2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一本釣りの鰆、どどーんと一匹丸ごと頂きました!!

一本釣りの鰆、どどーんと一匹丸ごと頂きました!! 朝、友人より釣りたての鰆を頂きました。80センチ、3キロオーバーか、よく肥えています。 お店で売っている鰆は、刺し網で獲るため網にかかると死んでしまいます。トローリングで一本釣りをした鰆は、…

備讃瀬戸の海に沈む夕陽・再度チャレンジ!!

再度チャレンジ・備讃瀬戸の海に沈む夕陽!! 仕事が終わり帰ろうとすると天気がよかったので、備讃瀬戸の海に沈む夕陽に再度チャレンジしました。今の時間は夕方6時、日没は7時、結局帰ってビールを呑みました。ごめんなさい。でも、綺麗でした。

備讃瀬戸の海に沈む夕陽

備讃瀬戸の海に沈む夕陽 17時50分、夕陽スポットの「夕陽ケ丘」から備讃瀬戸の海、岡山方面に沈む夕陽を撮しました。後一時間待ては素晴らしい夕陽になったのですが、テストパイロットはエビスビールの誘惑に負けて家路へと急いだのであります。

根室大喜さん、小豆島の安うてうまいもん、送ったでぇ!!

根室大喜さん 小豆島の安うてうまいもん、送ったでぇ!! 根室大喜さん、小豆島いうたら、オリーブや、食用のオリーブ油、まず入れといたでぇ。使こうてや。 小豆島いうたらやっぱり醤油や、関西人の根室大喜さん、北海道の醤油とひと味違いまっせ。まあ、味…

根室大喜さんからプレゼントで豪華なカニ鍋の晩飯!!

根室大喜さんからプレゼントで豪華なカニ鍋の晩飯!! 夕食は、根室大喜さんから頂いた花咲ガニを一匹使ったカニ鍋です。 テストパイロットは、まずカニだけ入れて食べます。 カニのエキスが出たお鍋に少し日本酒を入れ、もらい物の原木椎茸と豆腐、ネギ、豚…

今日の昼食は、讃岐天ザルうどんです!!

今日の昼食は、讃岐天麩羅ざるうどんです!! 年老いた母親を病院に連れて行きました。帰り道、昼ご飯に何か食べたいのかと聞くと冷たいうどんが食べたいということなので、天麩羅もかと聞くと天麩羅も食べたいと言うので、「ますや」さんでいつもの讃岐天麩…

花咲ガニ、バフンウニ、行者にんにく、根室大喜さんからのプレゼント、ありがとうね!!

花咲ガニ、バフンウニ、行者にんにく、 根室大喜さんからプレゼント、ありがとうね!! 花咲ガニ 仕事から帰るとブロ友の根室大喜さんから嬉しいプレゼントが届いていました。 アイヌネギこと行者ニンニク 名前は知っていましたが、行者ニンニク、見るのはは…

テストパイロットの秘密兵器・その①

テストパイロットの秘密兵器・その① 6月の人間ドックに備えて秘密兵器・その①を使って一日一万歩の目標を立てました。万歩計1,070円でした。 目標、体重65キロから5キロ減の60キロ!!

大学生の娘が帰ってくるので、今日の晩酌は奮発して『オコゼの刺身と肝』です!!

大学生の娘が帰ってくるので、今日の晩酌は奮発して『オコゼの刺身と肝』です!! オコゼの刺身は、小豆島でも料理屋さんで食べると○○○円です。でもテストパイロットには心強い味方がいます。 そうそう、オコゼのみそ汁も美味しいです。 今度東京で働いてい…

オリーブの花のつぼみと金環日食

オリーブの花のつぼみと金環日食 エンジェルロードからテツとともに帰り、サンクスへ金環日食用のフィルターを買いに行きましたが、とっくに売り切れとのこと。太陽を直接見ると眼に障害が起きるとのことなので、もうすぐ開花のオリーブの花のつぼみを撮しま…

エンジェルロードの金環食に怒るメタボ柴犬テツ

エンジェルロードの金環食に怒るメタボ柴犬テツ 20日の夜の天気予報では曇り、でも起きてみると昇る朝日がやけに眩しい。午前6時15分、テツを連れてエンジェルロードへ行きました。 金環食故か、朝日がいつもより厳しく眩しい!! 金環食故か、いつにな…

小豆島寒霞渓、晩春の日の出

小豆島寒霞渓、晩春の日の出 ブロ友の綿毛さんが小豆島に来られた17日の日の出です。 新緑の寒霞渓と春霞に烟る小豆島田ノ浦半島 オープンで小豆島を走るのに最適の季節です!!

驚いた!!戦前のイギリスの植民地経営よりも苛烈な東京電力には

驚いた!!戦前のイギリスの植民地経営よりも苛烈な東京電力には 上海内山書店の店主で魯迅の最大の庇護者であった内山寛造の『花甲録』を読んでいると、東京電力の傲慢さ、苛烈さがよくわかった。 内山は、昭和14年に上海の電力料金についてふれて、英国…

『師と仰いで40年 つれづれに』 1973 ~ 2012

『師と仰いで40年 つれづれに』 1973 ~ 2012 今回展示しております油絵とリトグラフ、スケッチは、陋屋にかけて楽しんでいる恩師田中岑先生の小品です。 香川県出身の洋画家で第一回安井賞受賞の田中岑先生の知遇をわたしが受けるきっかけとなっ…

『師と仰いで40年 田中岑先生小品展ー②』

『師と仰いで40年 田中岑先生小品展ー②』 今日16日からテストパイロットが『師と仰いで40年 田中岑先生小品展』を行っている土庄中央図書館です。愛称ホントピアといいます。 玄関に手製の立て看板を立てさせてもらっています。 ギネスブック認定「世…

『師と仰いで40年 田中岑先生小品展ー①』

『師と仰いで40年 田中岑先生小品展ー①』 洋画家の田中岑先生を師と仰いで今年で40年になります。その節目、陋屋に飾って楽しんでいる田中先生の小品8点で『田中岑先生小品展』を企画しました。 タイトル 『霧の中』 原画の作者 田中 岑(川崎市在住・…

今日の晩酌の肴は、ウキソメバルに新ゴボウの煮付け

今日の晩酌の肴は、ウキソメバルに新ゴボウの煮付け 愛用の備前焼きの皿は連日の使用で満身創痍、頑張れ!! 新ゴボウとウキソメバルの煮付け、熱燗が進みました。

あのヤマロク醤油さんの『豚の菊煮』と『手焼きせんべい』、頂きました!!

あのヤマロク醤油さんの『豚の菊煮』と『手焼きせんべい』、頂きました!! 豚の菊煮はこの前紹介した丹波黒豆醤油「菊醬」を使っています。今晩の酒の肴に、でもまたビールがすすむ・・・ 魚沼産コシヒカリとヤマロク醤油の鶴醬を使って手焼きした「醤油」…

あの日本丸が小豆島に停泊していました!!

日本丸が小豆島内海湾に停泊していました!! 小豆島LOVERさんのブログで小豆島内海湾に日本丸が停泊していると掲載されていました。テストパイロットは日の出の少し前の5時前にMRーS君をオープンにして日本丸を見にいきました。 二十四の瞳の分教場のあ…

今日の晩ご飯はわんこ蕎麦と思いきや!!

今日の晩ご飯はわんこ蕎麦と思いきや!! 拙著『奇跡の医師』が貴縁で盛岡の方から「わんこそば」を頂いた。 晩ご飯は、わんこそばと思いきや、愚妻が娘が麺好きなので今度帰ってきたときに食べよう、今日の晩ご飯は鰆の塩焼きで、と言ったので、子煩悩なテ…

今晩の酒の肴は活きアオリイカのげそにオリーブオイルマヨネーズ!!

今晩の酒の肴は活きアオリイカのげそにオリーブオイルマヨネーズ!! アオリイカのゲソを軽く炙って酒の肴としました。生きていたので吸盤がキュッとなっています。 軽く炙ったアオリイカのゲソに、ガーリック&チリ オリーブオイルマヨネーズを付けて食べま…

今日の晩酌の酒と肴!!

今日の晩酌の酒と肴!! 刺身もいいけど、地ものサワラの酢づけ330円もいいですよ!! ハネの刺身280円 関東では、2、3年目以降の魚で全長 40-60cm 程度までのスズキを「フッコ」と呼ぶらしいですが、関西では「ハネ」と呼びます。 菊水の生原酒280…

五月五日、御年半世紀の現役ボンネットバスとオリーブの花のつぼみ!!

五月五日、御年半世紀の現役ボンネットバスとオリーブの花のつぼみ!! 昭和30年代、小豆島を走っていたロートルながら現役ボンネットバス、老体に鞭打って頑張っています!! 小豆島田ノ浦半島にある『二十四の瞳』映画村にて・・・ オリーブの花のつぼみ…

小豆島に来たら「しょうゆソフト」をご賞味あれ、美味しいよ!!

小豆島に来たら「しょうゆソフト」をご賞味あれ、美味しいよ!! 小豆島に来たら、なにはともあれマルキン醤油の「しょうゆソフト」、子どもからお年寄りまで、ペロリとなめると冷たいバニラソフトにほんのり醤油味が口に広がります。暑くなるこれからおすす…

世界最大級の大坂城の石垣を支えた小豆島の巨石その②!!

世界最大級の大坂城の石垣を支えた小豆島の巨石その②!! 巨石「天狗岩」へはこの「小天狗岩」とよばれる大石の割れ目を潜っていかなければなりません。 小天狗岩の割れ目を潜ると天狗岩がその姿をあらわしました!! これが天狗岩です。 人と比較してみて下…

世界最大級の大坂城の石垣を支えた小豆島の巨石その①!!

世界最大級の大坂城の石垣を支えた小豆島の巨石その①!! 播磨灘に面した岩ヶ谷地区です。晴れた日は淡路島、鳴門海峡を遠望することができます。 ここいら一帯は国指定史跡となっています。大坂城残石群を見るためにはテストパイロットの苦手な山道を登らな…

今日の昼食は、小豆島名産冷やし素麺!!

今日の昼食は、小豆島名産冷やし素麺!! 昨日3日は小豆島肥土山の農村歌舞伎、テストパイロットは寄付の字書きとして八面六臂の活躍、お客さんが大勢来たので字を書きながらビールに、御神酒をたらふく頂きました。 そんな訳で昼食は冷やしソーメン、夜は…

小雨のエンジェルロードとメタボ柴犬テツ

小雨のエンジェルロードとメタボ柴犬テツ 小雨に烟るエンジェルロードです。昼からは天気はよくなるとか・・・ リードから手を離すとテツはエンジェルロードを一目散に走り出しました!! 夏に向けて毛がどんどん抜けています。見ると抜きたくなるのでせっせ…

今日の夕食は、瀬戸内海の魚尽くし!!

今日の夕食は瀬戸内海の魚尽くし!! 久しぶりにてっちゃんのお店に行った。この天然鯛が一匹150円、塩焼きに・・・ 時間が午後4時と早いので、社長のてっちゃんは刺身を引いていた。 お得意さんのテストパイロットは、まずオコゼの刺身を注文、450円…

今日の酒の肴は、ヘルシーに小豆島産の真鯖と鰆の刺身!!

今日の酒の肴は、小豆島産の真鯖と鰆の刺身!! やばい、お腹が出て来た。今日、老妻に腹が出ていると指摘された。そんなことで晩酌の肴とおかずはヘルシーな小豆島産の真鯖と鰆の刺身、美味かった。が、逆に酒がすすんでしまった・・・