2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな小豆島エンジェルロードの日の出です!!

穏やかな小豆島エンジェルロードの日の出です!! エンジェルロードには、すでにたくさんの人が来ていました。 写真を撮っている人もたくさんいました。 おはようございます。テツです。皆さん、元気ですか!! ブログ村ランキングに参加しました。 どうか皆…

高松の「はなまる」カレーかま玉

高松の「はなまる」カレーかま玉 高松に出張の帰り、小腹が空いたので、馴染みのお店ではなく、たまには違う店でということで、はなまるというお店で、カレーかま玉(1.5玉)390円を注文。 麵の中に生卵がかくれています。グルグルとかき混ぜていただ…

海から小豆島をながめる!!

海から小豆島をながめる!! 高松港です。 小豆島に住んで朝に夕に海をながめていますが、今回は海から小豆島をながめてみます。 小豆島行きのフェリーのデッキからながめていると、なにやら白い帆が林立していました。 どうやら、ヨットレースの真っ最中で…

晩秋の備讃瀬戸の夕暮れ

晩秋の備讃瀬戸の夕暮れ・・・ 日曜日の夕方、謎のオリーブ号を走らせていたところ、豊島と男木島の間の備讃瀬戸の海に夕陽が沈もうとしていました。 アベックが、こぶらと呼ばれる、干潮になると砂州が現れる陸繋岩に向かっていました・・・ なんと、男が女…

TOYOTAパッソのCMが家の近所で・・・

トヨタ・パッソのCMがテストパイロットの家の近所で・・・ http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/ab776746243217d41f8230e3e612af2e59010709.21.2.9.2.jpeg この頃、小豆島がTVにしばしば登場します。またまた小豆島を舞台にしたCMの放送が始まり…

寒霞渓の紅葉、色は変われど、ふたたび!!

寒霞渓の紅葉、色は変われど、ふたたび!! 今年は早くも紅葉は終わったと思っていたのですが、まだまだ紅葉が楽しめると聞いたので、久しぶりに寒霞渓へ・・・ 黄色いモミジが散っていました。 黄色いモミジが健在なので、楽しめました。 小豆島霊場の最高…

酒の肴・「石鯛の煮付け」と「鰈の唐揚げ」

酒の肴・「石鯛の煮付け」と「鰈の唐揚げ」 石鯛の煮付け 鰈の唐揚げ 知人に東京からお客さんが来た。テストパイロットに、酒席のご相伴のお誘いがきた。喜んで同席させてもらった。 さすがはプロの味である。石鯛も身がプリプリとして、鰈は骨までばりばり…

今日の昼食は海鮮醬丼(ひしおどん)!!

今日の昼食は海鮮醬丼(ひしおどん)!! 東京からお客さんがきたので、土庄港のオーキドホテルの海鮮醬丼(かいせんひしおどん)1500円を頂きました。器に入っている茶色い醬、刺身に醤油になる前のモロミを付けて頂きました。醬丼は、小豆島の40ヶ所…

冷や酒に炙りチャーシュー・小豆島ラーメン2杯!!

冷や酒に炙りチャーシュー・小豆島ラーメン2杯!! 12月2日に行われる小豆島駅伝大会の打合会が終わり、お隣の豊島から来ていた人がいたので若い人も誘って、小豆島ラーメンさんで遅い夕食を頂きました。 小豆島の地酒の冷やです。でも、この前に生ビー…

お久しぶり、晩酌は青ナマコと菊水の原酒!!

お久しぶり、晩酌は青ナマコと菊水の原酒!! 「今日の仕事は辛かった、後は焼酎をあおるだけ・・・」と歌いながらいとしの我が家に帰り着くと、晩酌の肴に青ナマコを買ってあると老妻が言った。 「大根おろしを多めに、柚子をたっぷり」と言うと、待つこと…

夕べは強風、朝雨の寒霞渓に行って来ました!!

夕べは強風、朝雨の寒霞渓に行って来ました!! 夜半、風が吹き荒れた、テストパイロットは雨が上がるやいなや、謎のオリーブ号とともに寒霞渓に行った・・・ 播磨灘を朝陽がやわらかく照り返していた。 紅葉のモミジが強風ですっかり落ちてしまい、元気のな…

晩秋の小豆島、砂浜に海亀の子哀れ!!

晩秋の小豆島、砂浜に海亀の子哀れ!! 霧の寒霞渓から海を見にいつもの三都の燈台に来ました。久しぶりに浜辺に降りて散策しました。 沖合に、小豆島草壁港から高松港に向かうフェリーがあらわれました。 ドッドット、ドッドツドという船舶用ディーゼル発動…

ロープウェイと寒霞渓の紅葉 お待たせ致しました、下りの巻きです!!

よっ、50年ぶり、ロープウェイと寒霞渓の紅葉 お待たせ致しました、下りの巻きです!! テストパイロットの下手な解説は無用です。霧に烟る寒霞渓の紅葉、楽しんで頂けましたでしょうか・・・

11月3日、訪問者100,000人 コメント15,000人を超えました!!

11月3日、訪問者100,000人 コメント15,000人を超えました!! 2009、9月5日、『小豆島テストパイロット物語』を、知り合いのお医者さんに勧められてはじめました。半年後の2010年3月3日、訪問者は1,967人、1年目の9月5…

よっ、50年ぶり、ロープウェイと寒霞渓の紅葉 上りの巻き!!

よっ、50年ぶり、ロープウェイと寒霞渓の紅葉 上りの巻き!! いつも同じ場所で同じアングルなので、今日は寒霞渓を逆回りをして、小学校の遠足以来のロープウェイに乗りました。 寒霞渓の山腹にはこのような池があります。お山は霧につつまれています・・…

オリーブ公園オリジナルの醬丼(ひしおどん)と晩酌

オリーブ公園オリジナルの醬丼(ひしおどん) 瀬戸内で育った鯛を揚げ、オリーブオイルともろみを使ったソースをかけた、オリーブ公園オリジナルのひしお丼800円です。 みそ汁の中に入れるオリーブ油です。 開放的な雰囲気の地中海風レストランで、海を眺…

小豆島ロール、美味しいよ!!

今、話題の小豆島ロール、美味しいよ!! 今、小豆島で話題となっている小豆島ロールです。 香川県産小麦「さぬきの夢2000」・小豆島産レモン・小豆島産サツマイモを使っています。 小豆島に来たら、ぜひご賞味あれ!!

大相撲小豆島オリーブ場所 最後のとっておきの写真 横綱白鵬の不知火形の綱締め

大相撲小豆島オリーブ場所 最後のとっておきの写真 横綱白鵬の不知火形の綱締め 大相撲小豆島オリーブ場所の次の日、小豆島中の小中学生2000人が相撲を観戦、白鵬の綱締めに息を飲んで見入っていました。 これが日の下開山横綱白鵬の雄姿です。 横綱白鵬…

紅葉がはじまった寒霞渓!!

紅葉がはじまった寒霞渓!! 夕暮れまでに時間があったので、いそいそと「謎のオリーブ号」と寒霞渓へと向かいました。 穏やかな湖のような金波の備讃瀬戸の海です。 お久しぶり、落ちそうで落ちない「烏帽子岩」 寒霞渓展望台へ、お山の上は紅葉が始まって…

今日の夕食・「島そばの赤」

今日の夕食 小豆島ラーメン「島そばの赤」 メニューに載っていない「島そばの赤」チャーシュー増量を注文しました。 うーん、ディープ、お尻が痛くなりそう・・・と思いながら食べました。 味はけっこうマイルド、でも後を引くうまさで、替え玉をいただきま…

横綱白鵬と新横綱日馬富士のとり組み 大相撲小豆島オリーブ場所 とっておきの写真ー②

横綱白鵬と新横綱日馬富士のとり組み 大相撲小豆島オリーブ場所 とっておきの写真ー② 日馬富士の四股、足の裏が綺麗に見えています。 行事の軍配が返った、がっぷり四つに組みました。 日馬富士がぐっと寄った。こらえる白鵬。 まさに羅漢の形相の白鵬 体が…

横綱白鵬と新横綱日馬富士のとり組み 大相撲小豆島オリーブ場所とっておきの写真ー①

横綱白鵬と新横綱日馬富士のとり組み 大相撲小豆島オリーブ場所 とっておきの写真ー① 横綱白鵬が勝つか、またまた新横綱日馬富士が勝つのか、残念ながら、ちょうど時間となりました。この続きは次回を、ご期待下さい!!

おお、懐かしのボンネットバス。それも現役は凄い!!

おお、懐かしのボンネットバス。それも現役は凄い!! 現役のボンネットバスです。「あ・・24」というナンバープレートがナイスです。 やなぎや観光有限会社さんは、土庄町の小部地区で旅館を営んでいます。テストパイロットの知り合いで、良心的な社長さ…

今日の仕事はつらかった、後は白鶴あおるだけ・・・

今日の仕事はつらかった、後は白鶴あおるだけ・・・ 一晩おいた鰺の三杯酢、酒の肴に最高です!! 晩ご飯のおかずは、小豆島産の丸ハギの煮付けです。 里芋の煮付け、ねっとりとして甘いです。 粗食に甘んじ、清く正しく美しい生活のテストパイロットです。

石倉三郎さんと会った?二十四の瞳映画村で・・・

俳優の石倉三郎さんと? 二十四の瞳映画村で・・・ 二十四の瞳映画村へ行くと、小豆島出身で俳優をしている石倉三郎さんがいた。 よく見ると等身大の写真、びっくりしました。 二十四の瞳映画村の入り口です。 あれ、もう一人、石倉三郎さんがいた。二十四の…

今日の晩酌、菊水の一番しぼり生原酒と肴は秋のサワラの刺身です!!

今日の晩酌、菊水の一番しぼり生原酒と肴は秋のサワラの刺身です!! 秋のサワラの刺身も、美味しいですよ!!

海の貴婦人海王丸と『二十四の瞳』の岬の分教場!!

海の貴婦人海王丸と『二十四の瞳』の岬の分教場!! 昨日は海王丸の右舷から撮影しましたので左舷からと思い田ノ浦半島へと謎のオリーブ号で向かいましたが、海王丸は振れ止め錨を打っていなかったので、潮と風向きで百八十度向きを変えていました。 何とも…

海の貴婦人と寒霞渓 海王丸が小豆島内海湾に停泊していました!!

海の貴婦人と寒霞渓 海王丸が小豆島内海湾に停泊していました!! 小豆島オリーブ公園、オリーブの枝越しに・・・ 小豆島LOVERさんのブログで小豆島内海湾に海王丸が停泊していると掲載されていました。テストパイロットは、休日出勤の仕事が終わると謎のオ…

今晩の晩酌は白鶴の山田錦特別純米酒とモンゴウイカの刺身!!

今晩の晩酌は白鶴の山田錦特別純米酒とモンゴウイカの刺身!! プリプリのモンゴウイカの刺身です。 寒くなりましたので、やっぱり熱燗で、このお酒、美味いですよ!! 家内がお店で薦められて買って来ました。 醤油でさっと煮たゲソです。プリプリで美味し…

大相撲小豆島オリーブ場所あれこれ!!

大相撲小豆島オリーブ場所あれこれ!! 謎のおっさんの出身校専修大学の後輩大道関、皆さん応援してね!!