2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通販で買いました。 これでカセットテープだけでなく、レコードも楽しめます

通販で買いました。 これでカセットテープだけでなく、レコードも楽しめます クマザキエイム Bearmax マルチ・オーディオ・レコーダー/プレーヤー 【SDカード・USBメモリにダイレクト録音可能】 MA-88 スピーカーも購入しました。 懐かしのサザンオールスタ…

朝の来ない夜はない・・・

朝の来ない夜はない・・・ テストパイロットは、つらいときがあると、よくこの言葉を口ずさみます。夜の闇も時間がたてば夜明けがやってきます。父親が、「ええか、ええことがあったらなぁー、悪いこともあるど、気いつけなあかんど」と言っていたことを思い…

ポカポカ陽気に誘われて・・・ ここ双子浦は小豆島観光の穴場です(笑み)

ポカポカ陽気に誘われて・・・ ここ双子浦は小豆島観光の穴場です(笑み) ポカポカ陽気に誘われて双子浦の中心に位置する富丘八幡宮にやってきました。ここからはエンジェルロード、源平合戦の古戦場である讃岐屋島を遠望できます。 元暦2年2月19日、源…

謎のオリーブ号ことMRーS君 今年はじめてのオープンで、さてどこへ行こうかなぁ・・・

謎のオリーブ号ことMRーS君 今年はじめてのオープンで、さてどこへ行こうかなぁ・・・ 暖かいので、朝早くから今年はじめて「謎のオリーブ号」をオープンにして走りました。オイルとバッテリーを交換して絶好調です。 久しぶりに寒霞渓のお山へ行きましょ…

寒い夜だから・・・ 今宵の晩酌は、伊予の銘酒「梅錦」に肴は寒ナマコ

寒い夜だから・・・ 今宵の晩酌は、伊予の銘酒「梅錦」に肴は寒ナマコ 昼間はポカポカ陽気、朝夕は冷え込む今日この頃、晩酌の酒の肴は寒マコにダイダイの絞り汁、大根おろしをかけて柚の皮をすったものをぱらりと(笑み) 体を温める燗酒には伊予の銘酒「梅…

寒くなったり、暖かくなったり・・・

寒くなったり、暖かくなったり・・・ 寒くなったり、暖かくなったり・・・オープンで走ろうかなぁー(笑み) 漁師さんものんびりと走っています。 小豆島エンジェルロードです。今は潮が満ちているのでエンジェルロードは海の底です。それにしても穏やかで暖…

今日のサラメシは 誘われてなぎさのランチです(笑み)

今日のサラメシは 誘われてなぎさのランチです(笑み) 妻が、「今日の昼ご飯はなぎさのランチにしませんか」と言うので、待っていましたよとばかりに妻となぎさへ行きました。 ワカメとサヨリの熱々のお吸い物、まいうーです。 豆腐と牡蠣の煮付け、思わず…

お久しぶり、懐かしのカセット・テープが出てきました(笑み)

なんと、お久しぶりです。 懐かしのカセット・テープが出てきました(笑み) 本家の自分の部屋を片付けていると、大学時代のカセット・テープが出てきました。録音の日付は1976年9月11日といえば昭和51年、テストパイロットが青春まっただ中、就職…

四国一の眺望で中華のディナーをいただきました(笑み) スーツァンレストラン陳 高松店

四国一の眺望でディナーをいただきました(笑み) スーツァンレストラン陳 高松店 高松シンボルタワー29階にある「スーツァンレストラン陳 高松店」から見た、眼下の高松港と屋島を遠望 今日のディナーは、スーツァンレストラン陳 高松店で(笑み) 窓際の…

今日は土曜日、久しぶりに高松へ行きました!!

今日は土曜日、久しぶりに高松へ行きました!! 石川さゆりの「波戸場しぐれ」の舞台となった小豆島土庄港です。 波 止 場 し ぐ れ作詩 吉岡 治 作曲 岡 千秋 昭和60年 1 波止場しぐれが 降る夜は 雨のむこうに 故郷が見える ここは瀬戸内 土庄(とのしょう…

今日は大寒、なのに小豆島では海が光っています。

今日は大寒、なのに小豆島では海が光っていました。 金曜日は大寒、再び寒波襲来と言われていましたが、朝の小豆島の海は春のように穏やかで光っていました。 陽光がさんさんと海に降り注いでいます。しかし、昼から天気が崩れて寒くなってきました・・・ ブ…

今日のサラメシは 久しぶりに、なぎさのランチで満足(笑み)

今日のサラメシは 久しぶりに、なぎさのランチで満足(笑み) 久しぶりに、なぎさのランチが食べたくなり、散歩がてらに行きました。煮魚、天麩羅、しめ鯖、味噌汁の中には魚のアラとワカメ、これで700円ですので満足です。 思わず、「生ビール、お願いし…

全国のブロ友の皆さん、ごめんなさい。 ど根性フェニックスではなくて、ど根性シュロでした(苦笑)

全国のブロ友の皆さん、ごめんなさい。 ど根性フェニックスではなくて、ど根性シュロでした。 この前、ど根性フェニックスを紹介しましたが、色々な方からど根性フェニックスではなく、ど根性シュロとの指摘を頂きました。さらに、テストパイロットの家の近…

高松港に、白亜の銀河丸が停泊していました。

高松港に、白亜の銀河丸が停泊していました。 「銀河丸」 銀河丸は総トン数6,185トン、平成16年6月竣工の新造船で独立行政法人海技教育機構所属。日本丸や海王丸などとともに東京海洋大学海洋工学部(旧東京商船大学)、神戸大学海事科学部(旧神戸…

有明の月と小豆島粟地ダム

有明の月と小豆島粟地ダム 安田大川は小豆島の寒霞渓にある星ヶ城山(標高 817m)に源を発し、小豆島町の市街地を南へ貫流し、同町安田で内海湾に注ぐ流域面積 6.5km2、流路延長 2.7kmの二級河川です。粟地ダムは、洪水調節機能、流域の水不足の解消、小豆島…

寒い夜だからぁー 寒ナマコを肴に甲州の銘酒で、今日も爆睡です(笑み)

寒い夜だからぁー 寒ナマコを肴に甲州の銘酒で、今日も爆睡です(笑み) これが寒ナマコです。鮮烈な香気が立ち上ってきます。 「今日の仕事はつらかった、後は焼酎をあおるだけぇー」と口ずさみながら、晩酌は甲府の大学時代の友人が送って来た白州の名水仕…

小豆島の、ど根性フェニックス、がんばれ!!

小豆島の、ど根性フェニックス、がんばれ!! テツがいなくなっても一日一万歩を守っているテストパイロット、今日は海岸沿いにあるマルナカというスーパーの外周を歩いていた。コンクリートの目地の間から、フエニックスが葉を広げていた。まさしく「ど根性…

小豆島エンジェルロード、氷点下の日の出です。

小豆島エンジェルロード、氷点下の朝陽です。 今年はじめての氷点下、寒いです。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://…

今日のサラメシは ニラとメンマたっぷりの松江ラーメン(笑み)

今日のサラメシは ニラとメンマたっぷりの松江ラーメン(笑み) 今日のサラメシは、寒いので熱々の松江ラーメンにしました。風邪予防にニラにメンマをいっぱい入れました。お約束の焼き豚は入れていません。ヘルシー志向のテストパイロットです(今日だけで…

静かな小豆島エンジェルロードの夕暮れです・・・

静かな小豆島エンジェルロードの夕暮れです・・・ 久しぶりに、小豆島エンジェルロードに静けさがもどってきました・・・ エンジェルロードの付け根の島「弁天島」です。 エンジェルロードは、今は干潮、海の底 弁天島に儲けられている「約束の丘展望台」へ…

今日のサラメシは やっぱり定番のおでんうどんです(笑み)

今日のサラメシは やっぱり定番のおでんうどんです(笑み) いつものように、讃岐うどんの上にタコのおでんをのせました。ボリュームも味もナイスです(笑い) タコにすじ肉をつまみながらビールですね。 セブンイレブンの冷凍讃岐うどん、結構いけますよ。 …

寒い夜だから タコのおでん、温まります、美味しいねぇー(笑み)

寒い夜だから タコのおでん、温まります、美味しいねぇー(笑み) テストパイロット家特製のタコのおでんです。 テストパイロット家では、どばっと作って次の日のサラメシに使います。 ささやかですが、熊本復興を応援するためにビールはキリンの一番搾りと…

コンビニに行ったら、ワンコの雑誌があった。 つい、買ってしまった。

コンビニに行ったら、ワンコの雑誌があった。 つい、買ってしまった。 知りあいが柴犬を飼い始めた。ワンコを連れてエンジェルロードへ散歩に行っている・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧…

「有朋自遠方来 不亦楽 」だから島活へ(笑み)

「有朋自遠方来 不亦楽 」だから島活へ(笑み) 高校時代の剣道部の先輩が帰省していました。昼飯でもということで島活へ、先輩有り、遠方より来たりて、また楽しからずやです。島活コース1300円です。 久闊をあたためながら、まずは生ビールで乾杯 お通…

夜中に小腹が空いたので、つい食べてしまいました 久しぶりに「どえらゃぁー、うまやぁー」でした(笑み)

夜中に小腹が空いたので、つい食べてしまいました 久しぶりに「どえらゃぁー、うまやぁー」でした(笑み) 帝国ホテルの仔牛のクリーム煮野菜入り パソコンに向かってブログの返信をしているとお腹が鳴りました(笑い) なにか軽い物は、と台所でごそごそし…

正月に呑もうと濁り酒や泡盛など到来品のお酒を用意していましたが、年末に呑みすぎて胃がムカムカ、新年早々反省です(笑い)

正月に呑もうと濁り酒や泡盛など到来品のお酒を用意していましたが、年末に呑みすぎて胃がムカムカ、新年早々反省です(笑い) 去年の暮れに用意していた正月のお酒です。でも、「一本義」と「獺祭」は年末に呑んでしまいました。大晦日、つい呑みすぎて胃が…

小豆島は、暖かくて穏やかな正月三が日でした(笑み)

小豆島は、暖かくて穏やかな正月三が日でした(笑み) 一日一万歩以上を心がけているテストパイロットです。小豆島は3日の最高気温15度、最低気温7度と暖かく穏やかな三が日でした。 一句浮かびました・・・「テツのいない散歩は寂しい」 ブログ村ランキ…

謹賀新年 笑門来福

謹賀新年 笑門来福 小豆島エンジェルロードの初日の出 全国のブロ友の皆様、新年あけましておめでとうございます。ここ小豆島はポカポカ陽気の新年を迎えました。今年は、「笑う門には福来たる」をモットーに楽しいブログにしたいと思って下ります。今年もよ…