ポカポカ陽気に誘われて・・・ ここ双子浦は小豆島観光の穴場です(笑み)

ポカポカ陽気に誘われて・・・
ここ双子浦は小豆島観光の穴場です(笑み)

イメージ 1
 ポカポカ陽気に誘われて双子浦の中心に位置する富丘八幡宮にやってきました。ここからはエンジェルロード、源平合戦の古戦場である讃岐屋島を遠望できます。

イメージ 5
 元暦2年2月19日、源義経安徳天皇を奉じて讃岐屋島から瀬戸内海ににらみをきかす平家一門に攻撃をかけました。その時、鎌倉の源頼朝は、その頃石清水八幡宮社領であった小豆島肥土荘に御封会米200俵を寄進して源氏への味方を依頼しました。この富丘八幡宮から屋島までわずか海上2里(8キロ)、ここから屋島の合戦が見えたでしょうねぇー・・・

イメージ 2
 エンジェルロードの対岸に位置する富丘八幡宮。この山の一帯は紀元4世紀の香川県指定の古墳群です。ここからは、朱塗りの石棺、男女の遺骸、埋葬品として鉄剣や漢鏡などが出ています。

イメージ 3

イメージ 4
穏やかな光る海を見ていたら、眠たくなりました。鴨ものんびりしていました。

 ここ双子浦は讃岐十景にも選ばれている景勝地で、戦後、昭和天皇が小豆島に訪れた際には、ここからの景色を楽しまれたように、かつては観光客で賑わっていました。今は観光ルートから外れ、訪れる観光客もいなく、ゆっくりと散策することができます。土庄港から車で10分、小豆島町へ行く国道436号沿いです。テストパイロット一押しの小豆島探訪のスポットです。

             ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!