2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島では、オリーブの実の収穫をむかえました!!

小豆島では、オリーブの実の収穫をむかえました!! オリーブの木の実が収穫をむかえました。 オリーブ発祥の地 明治38年、オリーブを日本に根付かせようとした政府は、鹿児島、神戸、小豆島の3地域でオリーブの苗を実験的に育てました。そして地中海のよ…

ああ、明治の伊万里焼が、もっ、もったいない!!

ああ、明治の伊万里焼が、もっ、もったいない!! 病院へ知人の見舞いに行く道すがら、長らく閉店していたお店から中の物が出されて土建屋のトラックに無造作に積み込まれていた。うん、伊万里焼や・・・と足をとめて見ていると作業員のおっちゃんが、「捨て…

今日の晩ご飯は、錦華の中華海鮮おこげです!!

今日の晩ご飯は、錦華の中華海鮮おこげです!! 中華料理「錦華」の海鮮おこげ!! テストパイロットのブログをのぞいてくれている人から、ブログ名を『小豆島テストパイロット物語』から『小豆島うまいもん物語』に変えたほうがいいと言われました・・・ ブ…

小豆島産の栗とオリーブハマチ!!

小豆島産の栗とオリーブハマチ!! 家内の実家の栗の木からとれた栗です。また、栗が一杯入った栗ご飯にします。 オリーブの粉末の入った餌を食べて育った「オリーブはまち」が今夜の酒の肴です。オリーブ牛も美味しいです・・・ ブログ村ランキングに参加し…

秋のエンジェルロードとダイエット犬テツ登場!!

秋のエンジェルロードとダイエット犬テツ登場!! 日中は暑いけど、朝夕はまさに秋です。 テストパイロットのダイエットのおかげでスリムになったエンジェルロード犬テツです。 テツはお酒を飲みません。煙草も吸いません。すぐ近くにコンビニがありますが買…

今日の昼食は、天王のトンコツこってりラーメン!!

今日の昼食は、天王のトンコツこってりラーメン!! テストパイロットはしがないサラリーマン、昼食は家に帰って食べているが、たまにはコッテリとしたものが食べたくなる。そこで、天王というラーメン屋さんで、トンコツこってり大700円を注文した。ご飯…

ああ、ダイエットは今いずこ・・・

ああ、ダイエットは今いずこ・・・ 今夜のビールは、ザ・プレミアムモルツです。 白鶴の大吟醸を冷やで、肴は今が旬の小エビの素揚げ はじめてブログに登場します。お肉です。 刺身も好きですが、お肉も好きです。ダイエットは今いずこ・・・ ブログ村ランキ…

いただきました。今年の新米!!

いただきました。今年の新米です!! いただきました、今年の新米、小豆島産コシヒカリです。ねっとりとして甘く、おかずがいらないくらいです。 家内の実家が米を作っています。テストパイロットの子どもも小、中学生の頃は田植えや稲刈りを手伝っていまし…

テストパイロットの秘密兵器・「どこでもPod たこグリップL」

テストパイロットの秘密兵器 「どこでもPod たこグリップL」 これは便利で、役に立ちますよ。 「どこでもPod たこグリップL NV-DP200TG」は、くねくね曲げることのできる脚を装備したコンパクトな三脚。縦5.6~7.4cm、奥行き1.5cm、重さ330gまでのスマホを装…

飲みました、醤油サイダー、して、その味は・・・

飲みました、醤油サイダー、して、その味は・・・ 天気がいいので「謎のオリーブ号」に乗って寒霞渓へ、喉が渇いたと思っていたら「でたっ!!コーラ」、「まさかの!?ラムネ」というプレゼンのショーケースがあったので、前から飲んでみようと思っていた「…

今夜は、小豆島産の栗をどっと入れた栗ご飯です!!

今夜は、小豆島産の栗をどっと入れた栗ご飯です!! 酒の肴にニシ貝をオリーブ油で炒め、自家製柚子をかけました。 鱸の塩焼きに柚子をかけて・・・ 家内の実家に生えている栗の木から採った栗をどばっと入れた栗ご飯です。 ブログ村ランキングに参加してい…

今朝の朝焼けは鮮烈!!

今朝の朝焼けは鮮烈!! 早寝早起きのテストパイロット、夜明けの海岸沿いを謎のオリーブ号を走らせていると鮮烈な朝焼けに出会いました。 ふり返ると有明の月が・・・ 晴天の日々が続いています。日中は30度と暑いですが、朝夕は涼しくなり「謎のオリーブ…

瀬戸内・小豆島、秋の夕暮れと瀬戸大橋!!

瀬戸内・小豆島、秋の夕暮れと瀬戸大橋!! 仕事の帰り、夕焼けがきれいだったので謎のオリーブ号を走らせて戸形の岬に・・・ 遠くに瀬戸大橋が見えました。愛機キャノン・パワーショットSX280HSのズームを最大にしました。 暮れなずむ瀬戸内の海を見…

こんないい月を、テツとながめている・・・

こんないい月を、テツとながめている・・・ 夜のエンジェルロードへテツとお月見に行きました。なぜかテツは興奮ぎみ、ウォォォー、ウォォォーと吼えました。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ h…

今日の昼食は高松で讃岐うどんの名店で、うまい、安い、満足です!!

今日の昼食は高松で讃岐うどんの名店で うまい、安い、満足です!! 仕事で香川県県庁へ、昼ご飯にうどん番町へ、お客さんのほとんどが注文しているミニカツ丼とうどんのセット、これで500円。 ミニから揚げセットも魅力です。 12時からの昼休みには香…

夕焼けの仲秋の名月!!

夕焼けの仲秋の名月!! 夕陽に映える仲秋の名月 瀬戸の海に夕陽が沈む頃、すでに仲秋の名月が東の空にあらわれていました。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.co…

これはおいしい!!息子の土産、ねんりん屋のバームクーヘン

これはおいしい!! 息子の土産、ねんりん屋のバームクーヘン 息子の東京土産、ねんりん屋のバームクーヘン、お菓子を食べないテストパイロットでも、美味しいと、つい手が出ます。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックを…

初秋のエンジェルロードの朝暘

初秋のエンジェルロードの朝暘 朝夕はめっきりと秋らしくなりました。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/

エンジェルロード犬テツ、久々に参上。もう、メタボ柴犬とは言わせないワン!!

エンジェルロード犬テツ、久々に参上 もう、メタボ柴犬とは言わせないワン!! 16日午前8時。台風が通過したのでテツを連れてエンジェルロードへ、突風が厳しい。テツももどって来た。 穏やかに見えますが突風が凄く、愛用の麦わら帽子が海に吹き飛ばされ…

テッチャンにオコゼの刺身をつくってもらいました!!

テッチャンにオコゼの刺身をつくってもらいました!! 13日は、魚ではなくワタリガニでしたが、14日は家内がテッチャンの店に行って魚を仕入れて来ました。テッチャンがオコゼの刺身を勧めたので450円でつくってもらったとのこと・・・ 天然カンパチ…

息子が帰省した。うまいもん、食べさせてやるぞ!!

息子が帰省した。うまいもん、食べさせてやるぞ!! 茹でたてのワタリカニ 東京で働いている息子は、仕事柄お盆に帰省できない。やっと休みをもらって小豆島に帰って来た。テストパイロットは、さっそくテッチャンのお店へと向かった。 テッチャンが、「今日…

ずっこけテストパイロット・あの救難飛行艇US-2の試験飛行を見学に・・・最終回

ずっこけテストパイロット あの救難飛行艇US-2の試験飛行を見学に・・・ 最終回です!! US-2のコックピットです。向かって左がメインパイロット、右がサブパイロットの席です。 メインパイロット席から一番、二番発動機を見る。 右舷艇体より艇内に…

桜色に染まる瀬戸の海と空!!

桜色に染まる小豆島の海と空!! 日の出前の静かなひとときが好きです。 岩場まじりの浜辺を歩きました・・・ 半島の先端がチカチカ光っていました。大角鼻燈台の光でした。 涼しい浜辺で、穏やかな日の出前の海と空を見ていると心が和みます。帰ったらテツ…

やっぱり小豆島の魚がええです!!

やっぱり小豆島の魚がええです!! 今日の酒の肴はアコウの刺身と煮付けです。 アコウは高級魚でなかなか食べる事が出来ませんが、テストパイロットにはテッチャンのお店という強い味方がいます。 肴がアコウなら、ここはとっておきの備前の銘酒「加茂五葉…

暑いので、ついオリーブソフトクリームを!!

暑いので、ついオリーブソフトクリームを!! 仕事で待ち合わせをしましたが、相手が遅れるし、暑いので、ついオリーブソフトクリームを食べてしまいました。 小豆島オリーブ公園 (しょうどしまオリーブこうえん)は香川県小豆島にあるオリーブをテーマとす…

まだまだ暑い、昼食は讃岐ザルうどん!!

まだまだ暑い、昼食は讃岐ザルうどん!! 一気に、ツルツルと食しました。 やっぱり、まだザルうどんです。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/

ずっこけテストパイロット、あの救難飛行艇US-2の試験飛行を見学に・・・②

ずっこけテストパイロット あの救難飛行艇US-2の試験飛行を見学に・・・② ずっこけテストパイロット、ついにあのUS-2の主操縦席に・・・ 昭和17年2月、小豆島出身の希代のテストパイロットであった森川勲一等飛行機操縦士も、二式大艇の操縦輪を…

さんま、うまいか、しっぱいか!!

さんま、うまいか、しっぱいか!! 初物のさんまです。三匹で1000円、庶民の魚とはいえなくなりました。 さんま、うまいか、しっぱいか!!スダチがないので、裏庭になっている柚子をかけていただきました。 ブログ村ランキングに参加しています。 どう…

まるで綱渡りの一週間でした!!

まるで綱渡りの一週間でした!! エンジェルロードの夜明けです。 ようやく秋らしくなりました。 テストパイロットの鬼のダイエットのおかげでスリムになったエンジェルロード犬テツと・・・それにしても、忙しい一週間でした!! ブログ村ランキングに参加…

あっ、懐かしい、カバさんやぁー・岡野好太郎講道館十段についての講演会!!

あっ、懐かしい、カバさんやぁー 岡野好太郎講道館十段についての講演会!! 用事があり、町の公民館へ行くと4日の水曜日に行われる講演会のチラシをもらった。なんと、テストパイロットが小学生の頃、家の近くで骨接ぎの仕事をしていたカバさんこと岡野好…