2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のサラメシは 家内と二人でなぎさのランチに行きました(笑み)

今日のサラメシは 家内と二人でなぎさのランチに行きました(笑み) 家内が、「昼、なんにする」と聞いてきてので、「久しぶりになぎさのランチ、行くか」ということで・・・ 刺身、うまかったです。 スズキの塩焼き、熱燗でいっぱいやればええなぁー 家内の…

北前船に思いをはせて 今日の晩酌の肴は、青森県野辺地のホタテの干貝柱

北前船に思いをはせて 今日の晩酌の肴は、青森県野辺地のホタテの干貝柱 陸奥湾で育んだ青森県野辺地のホタテの干貝柱です。 お酒は、テストパイロット家御用達の白鶴大吟醸 淡路島で行われた第19回北前船寄港地ホーラムに、青森県野辺地から長駆駆けつけ…

島に刻まれた歴史 小豆島エンジェルロードの弁天島

島に刻まれた歴史 小豆島エンジェルロードの弁天島 エンジェルロードの付け根にある弁天島です。浮き世のうち寄せる波に耐えてシワシワになっています(笑み) 小豆島から海上4キロに浮かぶ豊島に、9000年前の西日本で最も古いヤマトしじみの貝塚のある…

この一瞬に・・・

この一瞬に・・・ エンジェルロードの向こうに朝陽が姿を見せる、この一瞬に・・・ コウイカ、ゲットです。 なぜかわかりませんが、エンジェルロードの向こうに朝陽が姿を見せる、この一瞬にコウイカが釣れます(笑み) タコは六月に入ってから、それまでイ…

今日のサラメシは となりのうどん屋さんの、ヤマイモぶっかけ(笑み)

今日のサラメシは となりのうどん屋さんの、ヤマイモぶっかけ(笑み) 朝からピーカンの晴天、今日のサラメシは、となりのうどん屋さんで、テストパイロットお薦めの冷たいヤマイモぶっかけ540円を頂きました。 全部まぜまぜして頂きます。ヤマイモと生卵…

今日のサラメシは 刺身の切り落とし180円の海鮮丼(笑い)

今日のサラメシは 刺身の切り落とし180円の海鮮丼(笑い) ご飯はチョビット、刺身の切り落としをのせた海鮮丼です。 : 今日のサラメシです。暑いぃぃぃー、エビスの缶ビールがテストパイロットをよんでいます。缶チューハイが写っているとは思いませんで…

小豆島のオリーブが 今年も可憐な白い花を咲かせました(笑み)

小豆島のオリーブが 今年も可憐な白い花を咲かせました(笑み) テストパイロットの家の前の国道436号線の街路樹はオリーブの木、今年も可憐な白い花を咲かせました(笑み) オリーブが白い可憐な花を咲かせると小豆島に初夏がやってきます。 ちなみに、…

今年も小豆島中山地区の千枚田が新緑に包まれます。

今年も小豆島中山地区の千枚田が新緑に包まれます。 田植えもほぼ終わった小豆島中山地区の千枚田とよばれる棚田は、日本棚田百選に選ばれています。 棚田の上の方は霧に包まれていたので、棚田を上って撮影しました。小糠雨の棚田も、しっとりとしていいも…

ずっこけテストパイロット、 江戸時代の北前船に思いをはせて・・・

ずっこけテストパイロット、 江戸時代の北前船に思いをはせて・・・ 江戸時代の北前船に思いをはせて、小豆島屋形埼の展望台に行きました。 復元された北前船です。 復元された遣唐使が乗った船。 室町時代から江戸時代にかけて李氏朝鮮より日本へ派遣された…

貧しくとも、晩酌と夕餉を楽しむ、健気なテストパイロットです(微笑み)

貧しくとも、晩酌と夕餉を楽しむ、健気なテストパイロットです(微笑み) お父さん、メバルが食べたいなぁー、という妻のリクエストを聞いたテストパイロットは、ほろ酔い機嫌で竿を持ち、家の前の海岸に、釣り竿一閃、ワームにメバルが食いついてきました。…

清貧の食事 ソラマメのビール炊き込みご飯と冷やしソーメン

清貧の食事 ソラマメのビール炊き込みご飯と冷やしソーメン 東洋オリーブのレモン&オリーブオイルドレッシング、ヘルシーなテストパイロットには最適なドレッシングです。 ブロッコリー、タマネギ、プチトマト、そしてキュウリのヘルシーなサラダ 今が旬の…

小豆島エンジェルロードの夜明け 今日も暑くなりそうです・・・

小豆島エンジェルロードの夜明け 今日も暑くなりそうです・・・ 夜明け前からエンジェルロードの対岸にある東港でイカを釣っていました。今日も暑くなりそうです・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致しま…

青春アーカイブス⑧ 40年前のテストパイロットと愛車コロナマークⅡ

青春アーカイブス⑧ 40年前のテストパイロットと愛車コロナマークⅡ 部屋を片づけていたら、机の引き出しの奥から、このポラロイド写真が出てきた。友人が、ポラロイドカメラで撮影してくれたものである。今の人は、知らない人が多いと思うが、撮影すると直…

今日のサラメシは 天麩羅蕎麦にしたところ、一人宴会になりました(苦笑)

今日のサラメシは 天麩羅蕎麦にしたところ、一人宴会になりました(苦笑) 今日のサラメシは、昨日の天麩羅の残りを日本蕎麦にのせました。 祖谷のかずら橋で有名な、平家の落人伝説が今に伝わる徳島県祖谷の生蕎麦にしました。 昨日の残りのイカのゲソとタコ…

今朝、コウイカ二匹釣りました。 刺身とゲソの天麩羅、うまかったです(笑み)

今朝、コウイカ二匹釣りました。 刺身とゲソの天麩羅、うまかったです(笑み) コウイカ2匹分の刺身、食べ応えがあります。 たまにはワインを、と思いましたが、赤ワインではなく白ワインにしたほうが、ほんまは白鶴の大吟醸のほうがよかった(苦笑) ゲソは、…

ずっこけテストパイロット、第19回北前船寄港地ホーラムに参加する。

ずっこけテストパイロット 第19回北前船寄港地ホーラムに参加する。 江戸時代の北前船の模型 江戸時代、瀬戸内海からに蝦夷とよばれた北海道まで物資を運んだ北前船の寄港地であった小豆島です。ずっこけテストパイロット、第19回北前船寄港地ホーラムに…

おおっ、スーパーカーやぁー(笑み)

おおっ、スーパーカーやぁー(笑み) 農協に行って、母親の介護施設の費用をおろさなければと思い、ひょこひょこ歩いていると、スーパーカーがサイドウィンドウを開けたまま駐車していた。 グラマラスなヒップ、横幅はコンパクトに見えてブリスターなヒップは…

テストパイロットはコーヒー大好き 家内が産直で、コーヒー豆を買って来てくれました(笑み)

テストパイロットはコーヒー大好き 家内が産直で、コーヒー豆を買って来てくれました(笑み) 手動のミルで、コーヒー豆をひくのも楽しみの一つですね(笑み) パプアニューギニア産の「パラダイス・ハニー」というコーヒー豆です。 焙煎は小豆島町の吉野の人、…

今日のサラメシは テストパイロット家の定番、カレーうどん(笑み)

今日のサラメシは テストパイロット家の定番、カレーうどん(笑み) 今日のサラメシは、テストパイロット家の定番、夕べのカレーの残りをかけたカレーうどん、これも残りもののポテトサラダをトッピングしました。 カレーの汁気が足りなかったので、食べてい…

清貧の暮らしをおくるテストパイロット 春を味わう(笑み)

清貧の暮らしをおくるテストパイロット 小豆島の春を味わう(笑み) 今は、豆類が旬、まずイカのゲソにエビ、エンドウ豆のかき揚げを食しました。 ここは醤油ではなく、ブロ友の根室大喜さんの、うに屋が作った「雲丹こんぶ塩」でなければ(笑み) 今宵のお酒は…

青春アーカイブス⑦     青春の思い出の味、ケンタッキーフライドチキン

青春アーカイブス⑦ 青春の思い出の味、ケンタッキーフライドチキン 大学時代のテストパイロットは、痩せていた。身長165センチ、体重49キロ、ウエスト70センチと、今のテストパイロットとは別人のようである。 大学時代のご馳走は、ケンタッキーフラ…

『日本一、うどんがおいしいサービスエリア』 といわれる香川県さぬき市津田町の松原SA 「あなぶき家」のぶっかけうどん

『日本一、うどんがおいしいサービスエリア』 といわれる香川県さぬき市津田町の松原SA 「あなぶき家」のぶっかけうどん 讃岐うどん「あなぶき家」の一番人気、ぶっかけうどん350円 淡路島で行われた「日本遺産・北前船寄港地フォーラム」に参加したテ…

初夏の緑に染まった寒霞渓もいいものです(笑み)

初夏の緑に染まった寒霞渓もいいものです(笑み) 五月のさわやかな風とまばゆい新緑が山々を彩っています。 今日は渓谷美で有名な寒霞渓の中腹にある猪谷池へ行きました。 豊かな水を満々とたたえた水面に寒霞渓の山々を映し出す猪谷池は、徳川吉宗の時代(17…

パワーアップは、やっぱり焼き肉 ハエとり紙の下がったお店がうまい(笑み)

パワーアップは、やっぱり焼き肉 ハエとり紙の下がったお店がうまい(笑み) テストパイロッの行きつけの焼き肉屋さんでは、今はほとんど見かけなくなったハエとり紙がぶら下がっています。 まずは、定番のタンですね。ゴールデンウィーク、いろいろあって少々…

なごりのタケノコです(笑い)

なごりのタケノコです(笑い) 写真がダブりましたが、釣ったイカとタケノコ、ワカメの煮付けです。 ゴールデンウィーク中、もう一度タケノコを食べようと掘りに行きました。今年は、猪に食べられてタケノコの被害甚大でした。 シーズンが終わりですので、竹に…

清貧の生活のおかず イカ、釣ったどぉー(笑い)

清貧の生活のおかず イカ、釣ったどぉー(笑い) ゴールデンウィークが終わり、小豆島に帰港していた貨物船も出港して行き、イカ釣りの竿を入れることが出来、コウイカをゲットすることが出来ました。 身は刺身に、うまいです。 ゲソは、ワカメとタケノコと煮…

おっ、お久しぶり 謎のオッサンがオープンカーに乗っていました(笑い)

おっ、お久しぶり 謎のオッサンがオープンカーに乗っていました(笑い) 小豆島の醤油屋さんで木桶を使っているヤマロク醤油へ行くと、久しぶりにオープンカーに乗った謎のオッサンがやって来ました。 謎のオッサンは、レイバンのサングラス、U.S.ARMYの帽子、…

小豆島の海を泳ぐ鯉のぼりさん また来年も元気よく泳いでね

小豆島の海を泳ぐ鯉のぼりさん また来年も元気よく泳いでね 五月五日、海を泳ぐ鯉のぼりの見納めです。 皆さん、名残を惜しんでいました。 ここから海を隔てること約8キロ、源平の古戦場である讃岐屋島が横たわっています。 5月5日は、立夏です。謎のオリ…

がっちりサラメシ、がっちり仕事(笑み) ゴールデンウィークのサラメシは

がっちりサラメシ、がっちり仕事(笑み) ゴールデンウィークのサラメシは なぎさの焼き魚ランチ700円 イカの沖漬けに山芋がかかっています。、これだけでも日本酒一合はいけます(笑い) タケノコの天麩羅、これだけでも生ビール一杯、いけますね(笑い) 焼き…

三百年の伝統を誇る小豆島肥土山農村歌舞伎 今年も島内外800名からの見物が訪れました(笑み)

三百年の伝統を誇る小豆島肥土山農村歌舞伎 今年も島内外800名からの見物が訪れました(笑み) 5月3日、今年も300年の伝統を誇る小豆島肥土山農村歌舞伎(香川県指定無形文化財)が開幕しました。 茅葺きの「肥土山の歌舞伎舞台(国指定重要有形民俗文化…