島に刻まれた歴史 小豆島エンジェルロードの弁天島

島に刻まれた歴史
小豆島エンジェルロードの弁天島

イメージ 1
 エンジェルロードの付け根にある弁天島です。浮き世のうち寄せる波に耐えてシワシワになっています(笑み)

イメージ 2

イメージ 3
 小豆島から海上4キロに浮かぶ豊島に、9000年前の西日本で最も古いヤマトしじみ貝塚のある礼田崎遺跡があります。

イメージ 4

イメージ 5
 ヤマトしじみ貝塚のある礼田崎遺跡は海抜18メートル、9000年前の小豆島付近は、汽水(淡水と海水が混じりあう場所)で、今より海面が10メートル以上高かったということがわかると思います。

イメージ 6
 エンジェルロードの付け根にある弁天島には、現在に近づくにつれて瀬戸内海の水位が下がりはじめ、打ち寄せる波によって浸食されてシワシワになっています。
 エンジェルロードを訪れる観光客の人たちだけでなく、地元の小学生などに島の歴史を感じて欲しいと思うテストパイロットです(笑み)

             ブログ村ランキングに参加しています。
   どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓ 
            https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/