2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お待たせしました。瀬戸内海に落ちる夕陽です!!

お待たせしました。瀬戸内海に落ちる夕陽です!! 仕事で戸形岬に行きました。豊島の向こうの備讃瀬戸の海に夕陽が沈もうとしています。 男木島、鬼ヶ島伝説の女木島、その向こうに瀬戸大橋が遠望できます。 東の空に月が昇っていました。四国の山並みが見え…

メバルのみそ汁を飲めば乳がよく出る。

メバルのみそ汁を飲めば乳がよく出る。 通夜からもどると妻が、「メバル、今日は煮付けではなく、みそ汁にしましょうか」と言った。 ネギとメバルだけのみそ汁、素朴だがじんわりとするうま味がにじみ出している。 みそ汁を飲み干し、メバルに醤油をほんの少…

ゲタ(舌ビラメ)の煮付け

ゲタ(舌ビラメ)の煮付け 今日の晩酌の肴は、小豆島でゲタとよばれる魚の煮付け。 ゲタは、舌ビラメのことである。皮を剥いていないと一匹20円のときもある。高くても、このサイズならはせいぜい100円である。 大学を出たての頃、高松のレストランで瀬…

今日の晩酌の肴は、ウキソメバルの煮付けにマナガツオの刺身!!

今日の晩酌の肴は、ウキソメバルの煮付けにマナガツオの刺身!! ウキソメバルのプリプリ煮付けです。上品な脂が浮いています。これだけ大きなウキソメバルの煮付けははじめてです。身はもとより頬の、ヒレの肉など美味しかったです。 大きすぎてトレーに入…

謎のおっさんから古賀稔彦さんの柔道教室と講演会のチラシをもらう・・・

お久しぶり、謎のおっさんから、あの古賀稔彦さんの柔道教室と講演会のチラシをもらう・・・ 久しぶりに謎のおっさんを見かけた。近所のサンクスで謎のおっさんは、ニタニタしながらエロ雑誌を立ち読みしていた。 「おっさん、暑いなあ」と声をかけると、謎…

ああ、備讃瀬戸の夕陽が・・・

ああ、備讃瀬戸の沈みゆく夕陽が・・・ ブロ友の皆さんのリクエストに答えて、今日は備讃瀬戸の夕陽をぜひ見てもらおうといつもは歩いて通勤している職場に車で、仕事が終わり夕陽スポットの夕陽ヶ丘へ行きました。 夕方6時、備讃瀬戸の海に夕陽が落ちるま…

テストパイロット、テツに人生を教えられる!!

あわや血の雨、メタボ柴犬テツと悪相の野良猫君 エンジェルロードの決闘!! かたやメタボ柴犬テツ、飼い主に似て臆病!! エンジェルロードの主、悪相の野良猫君 根性が顔に出ている!! いつもの如くエンジェルロードへ行くと、悪相野良猫君がいた。リード…

ここからは高松、岡山が同時に見ることができます。

ここからは高松、岡山が同時に見ることができます。 希代のテストパイロットでした森川勲一等飛行機操縦士が戦後赴任拒否が続いて困っていた分教場のあった小豊島です。今は島民22名、肉牛が600頭。 その向こうの大きな島は、産業廃棄物不法投棄で有名…

小豆島オリーブ公園と大角鼻燈台から見た朝陽

小豆島オリーブ公園と大角鼻燈台から見た朝陽 午後7時に寝て午前4時に起きるという早寝早起きのテストパイロットは、愛車MRーS君をオープンにして昇る朝陽を見に走り回っています。 日本ではじめてのオリーブ植栽の地からの朝陽です。 いつもの二十四の瞳…

日の出なのにエンジェルロードに突然の霧!!

日の出なのにエンジェルロードに突然の霧!! 家の前の街路樹のオリーブの実を撮っていると霧が舞い降りてきました。 庭の紫陽花と芙蓉の花の色が同じです。 霧が出て来たので、早くテツを連れてエンジェルロードへ行かなければ・・・ 霧でテツも面食らった…

『豊島のおばちゃんの店 うらら』へ行きました。

『豊島のおばちゃんの店 うらら』へ行きました。 備讃瀬戸の海に浮かぶ小豆島の属島である豊島へ行きました!! 鮑とヒラメの刺身、まずいわけがない。鮑は柔らかく、甘味があった。 野菜は豊島産、魚介類はすべて備讃瀬戸の海で獲れたものである。タナゴの…

小豆島に海の貴婦人「日本丸」と「海王丸」が!!

小豆島に海の貴婦人「日本丸」と「海王丸」が!! 小豆島町で所用をすませた帰り道、帆船が内海湾に停泊していた。車を止めて携帯で写真を撮っていると・・・ 何気なく内海湾の奥に視線を走らせると、なんともう一隻の帆船が停泊していた。どっちが「日本丸…

今年もオリーブの可憐な実がなりはじめました!!

今年もオリーブの可憐な実がなりはじめました!! 早くオリーブの新漬け、食べたいです!!

岡山市の「しんぱち」の焼き鳥と炙り大ダコ!!

岡山市の「しんぱち」の焼き鳥と炙り大ダコ!! 娘と家内が岡山市へ買い物に行った。お土産ということで、「しんぱち」の焼き鳥を買ってきてくれた。心臓に、皮にモモ、きも煮はすでに食べてしまった。 ビールは、もらい物のスーパードライ 大タコの炙り焼き…

久しぶり、寒霞渓から見た日の出です!!

久しぶり、寒霞渓から見た日の出です!! 雲海に浮かぶ山の頂のように見えますか゛、これは播磨灘に浮かぶ家島群島の島々です。 今日はここ、標高520㍍、小豆島の真ん中、四方指です。 雲海の向こうに鳴門がおぼろに見えます。 早朝の寒霞渓は清々しいで…

焼き茄子、おいしいです!!

焼き茄子、おいしいです!! 茄子がおいしいです。焼いても炊いても油で素揚げしても、美味しい。でも焼き茄子は酒の肴にもなりますし、漬物もいいですね。 茄子は、庶民の味方ですね!!

全日本剣道連盟設立60周年記念

全日本剣道連盟設立60周年記念 昭和20年11月6日、GHQ(連合国軍最高司令部)が剣道を禁止する。 昭和27年10月14日、全日本剣道競技連盟が設立される。

今日は七夕、娘が帰ってきた。晩酌の肴は、オコゼの唐揚げにアコウの刺身と煮付け、スズキの刺身、タコ天・・・

今日は七夕、娘が帰ってきた。晩酌の肴は、オコゼの唐揚げにアコウの刺身と煮付け、スズキの刺身、タコ天・・・ オコゼです。唐揚げに、頭は明日の朝のみそ汁にします。 アコウの刺身、ハタ科の魚で白身の淡泊ななかにも濃厚なうまみを持っています。 アコウ…

崩落するエンジェルロードの島・・・

心配です!!変わりゆくエンジェルロード・・・ 去年から干潮になっても陸続きにならないエンジェルロードです。 砂州が盛り上がって、真ん中が凹んでいます。 中余島の風雨と浸食による崩落が激しいです。 浜に流れ着いたアオサに興味をしめすテツはどうで…

エンジェルロード周辺の施設ー①

エンジェルロード周辺の施設ー① 駐車場と観光協会直営の売店。ここで潮位を確認できます。トイレもここで・・・ テストパイロットのブログを見ている人に内緒の情報です。土、日曜日にはエンジェルロードの駐車場は混雑して駐車出来ない場合があります。近く…

梅雨入りの夜明けとエンジェルロードで遊ぶ親子の鴨

梅雨入りの夜明けとエンジェルロードで遊ぶ親子鴨!! 壺井栄さんの名作「二十四の瞳」の舞台となった田ノ浦分教場を望む。半島のくびれたところです。 朝陽を受けて農緑の寒霞渓が雲を呼ぶ・・・ 今日は、小豆島の見どころ満載の弐ヶ所ですよ。

エンジェルロードから初夏の朝陽!!

エンジェルロードから初夏の朝陽!! うっとうしい天気が続く毎日ですが、久しぶりの初夏の朝陽です。 讃岐屋島も久しぶり・・・ ふと気づくと巨人の影が・・・ 家に帰ってくると玄関に、「八日目の蝉」ならぬ「八日目の蝶」が・・・ 小豆島でイチゴを作って…