テストパイロット、テツに人生を教えられる!!

あわや血の雨、メタボ柴犬テツと悪相の野良猫君
エンジェルロードの決闘!!
 
イメージ 1
かたやメタボ柴犬テツ、飼い主に似て臆病!!
 
イメージ 2
エンジェルロードの主、悪相の野良猫君
根性が顔に出ている!!
 
 いつもの如くエンジェルロードへ行くと、悪相野良猫君がいた。リードを放したばかりだったのでテツはメタボの体ながら脱兎の如く、悪相野良猫君に突進して行った。悪相野良猫君は逆毛を立ち上げ、「ギャー」という迫力ある奇声とともにテツの鼻面にスナップのきいた右フック一閃、テツはかろうじてかわすと、戦わずしてUターンしてしまった。
 近くにいた観光客が笑ったので、「かいしょのない犬で・・・」とテストパイロットが照れ隠しに言った。
 テツは、しばらくはなんでもないような顔をしていたが、何を思ったかふたたびUターンして悪相野良猫君から視線をそらし、距離をおいて通り過ぎようとした。
 悪相野良猫君は横目でじろっと見るだけで逃げようともしない。
 突然、テツは踵を返して悪相野良猫君の背後から襲いかかった。これには悪相野良猫君もびっくり、一目散に逃走、テツは猛然と追いかけたのであった。
 
 テストパイロットは、根性無しだが、テツはテツなりに立ち向かって行ったのである。
 
「おい、飼い主さんよ、わしのことをメタボ柴犬と呼ぶが、お前さん、忘れちゃ困るで、柴犬の根性を・・・」とテツに言われたように思いました。