2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の瀬戸内、切なく暮れなずむ小豆島の海・・・

秋の瀬戸内、切なく暮れなずむ小豆島の海・・・ 日曜日の夕方、心地よい風に誘われて謎のオリーブ号をオープンに海岸沿いの道を走り、戸形岬の砂浜を一人歩きました・・・ 島影に沈もうとする夕陽です。 心地よい潮風につつまれて穏やかな夕陽を眺めながら一…

今年は、ナシとブドウ、よく食べました!!

今年は、よくブドウを食べました!! これで食べ納めです(微笑み) これでブドウは食べおさめです・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い…

小豆島土庄港のオリーブの実は鈴なりです

小豆島土庄港のオリーブの実は鈴なりです!! オリーブの実の新漬けの販売は10月10日から、実が下に落ちているものもあり、はやく収穫しないのかなぁーと思ったテストパイロットです・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと…

皆さん、おはようございます、ワン!!気持ちのいい秋の日の出です、ワン!!

皆さん、おはようございます。 気持ちのいい秋の日の出です、ワン!! 天上天下唯我独尊だワン!! うぃー・・・気持ちが良いワン テストパイロット・・・お互い年とったなぁ-、テツ、 テツ・・・やかましわい、快眠快食快便で元気だワン テツもテストパイ…

職場の仲間から小豆島産の栗をいただきました!!

職場の仲間から小豆島産の栗をいただきました!! 栗御飯にしていただきます。お吸い物は松茸で、無理か・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックを…

不思議な雲です。はじめて見ました・・・

不思議な雲です。はじめて見ました・・・ 瑞雲か、不思議な雲です・・・ 朝焼けのエンジェルロードです。 台風の影響で大気が不安定なのか、不思議な雲に遭遇しました。10分ほどで消えてしまいました・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリック…

やっと公私ともにめどが立ちました・・・今夜の晩ご飯のおかずは久しぶりにテッチャンのお店のうまいもん!!

やっと公私ともにめどが立ちました・・・ 今夜の晩ご飯のおかずは 久しぶりにテッチャンのお店のうまいもん!! 家内が久しぶりにテッチャンのお店で晩ご飯のおかずを買って来ました。 小海老ぎっしりのかき揚げ、うどんに乗せると、うまいだろうなぁー いつ…

今夜の酒の肴は「ツブ貝のバター焼き」、そして黒霧島!!

今夜の酒の肴は ツブ貝のバター焼き、そして黒霧島!! 生きているツブ貝をバター焼きにして酒の肴にしました。黒霧島のお湯割りが進みましたが、白ワインでもよかったです・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島の…

今日のデザートは、はじめて食べる山梨産の「翠峰」

今日のデザートは、はじめて食べる山梨産の「翠峰」 はじめて食べた翠峰というぶどうは、巨峰より大きな果実でジューシーでした・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さ…

小豆島中山の棚田、稲刈りと彼岸花!!

小豆島中山の棚田、稲刈りと彼岸花!! この写真の提供者は小豆島ラバー様 小豆島中山地区の棚田で稲刈りが始まりました。 今年も五穀豊穣、稲刈りのすんだ棚田・・・ 棚田のあぜ道に曼珠沙華(彼岸花)の花が・・・ テストパイロットの口から、山口百恵の歌が…

今晩のデザートは、本場山梨のブドウ「巨乳」をいただきました!!

今晩のデザートは 本場山梨のブドウ「巨乳」をいただきました!! さすが本場山梨のブドウ「巨乳」です。ジューシーで美味しゅう御座いました!! ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 …

里朝の味を土産に京をたち・・・京つけもの「西利」

里朝の味を土産に京をたち・・・ 京つけものの老舗「西利」 キャベツの漬物、ドイツの酢キャベツを思い浮かべました・・・ 京都土産が漬物だとうれしくなってしまいます。 里朝の味を土産に京をたち・・・ つい、お茶漬けを食べたくなってしまいます(笑い) …

今日のサラメシは、うどんだけと思いましたが、熱々揚げたてのミニ天丼を追加(ヘヘヘ、反省です)

今日のサラメシは、うどんだけと思いましたが、 熱々揚げたてのミニ天丼を追加(ヘヘヘ、反省です) 今日のサラメシは、ダイエットをかねて、質素にさぬきうどんのかけ(一玉)と思いましたが・・・ やっぱり定番のミニ天丼を追加注文しました。 ここは、うどん屋さ…

今日のサラメシは、なぎさの天麩羅ランチ!!

今日のサラメシは、なぎさの天麩羅ランチ!! 昼から一仕事、職場の仲間となぎささんのランチでパワーアップです!! ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリ…

天高く、テツ走るエンジェルロードじゃあー!!

天高く、テツ走るエンジェルロードじゃあー!! こらぁー、この前、若い頃の写真を載せくさって、老けとるってか、なめとんかワン、おい、テストパイロットよ、お前こそ頭は禿げて腰は曲がり、老眼のくせに、全国のブロ友の皆さん、わしはこの通り元気じゃワ…

21日に琴平金丸座にて催されるさぬき歌舞伎まつり小豆島の『肥土山農村歌舞伎』が出演します!!

21日に琴平金丸座にて催されるさぬき歌舞伎まつり 小豆島の『肥土山農村歌舞伎』が出演します!! 300年の伝統を誇る「肥土山農村歌舞伎保存会(香川県指定無形民俗文化財)」が旧金比羅大芝居(金丸座)で催される「さぬき歌舞伎まつり」に出演します。テ…

この「デメル」というチョコレート、美味しいよ!!

この「デメル」というチョコレート、美味しいよ!! たまにチョコレートを食べると、そのうまさに驚きます。このデメルというウィーンのチョコレート、少し値段が高いですが、美味しいですよ!! ブ ログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただ…

小豆島に、新型のオープンカーがやって来た!!

小豆島に、新型のオープンカーがやって来た!! 新聞の折り込みにダイハツのコペンという軽四のオープンカーが展示されているとあったので、見に行った。 軽四とは思えない大きさである。 電動の屋根を動かしていた・・・ちなみに謎のオリーブ号は幌で手動で…

いただきました。やまなしのぶとう5種類!!

いただきました。やまなしのぶとう5種類!! 8月に家族で小豆島に遊びに来た大学時代の友人が、やまなしのぶとう5種類、送って来てくれました。ありがたくいただきます(微笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島の…

エンジェルロード犬テツ 昔(1歳)と今(11歳)

エンジェルロード犬テツ 昔(1歳)と今(11歳) 平成16年、御年1歳のテツです。若々しいです・・・ 平成26年、御年11歳のテツです。 テツの古い写真が出て来ました。テツも人間でいえば70歳くらいであろうか、テストパイロットをいつの間にか追い抜…

今日のサラメシは、なぎさの焼き魚ランチ!!

今日のサラメシは、なぎさの焼き魚ランチ!! 今日のサラメシは、なぎさのランチ700円、残念ながら刺身ではなく焼き魚がメインでした。でも、イカと手羽の煮付けも美味しかったです。 お腹いっぱいになったので、昼から眠い、眠い・・・ ブログ村ランキン…

今日は、お月見です!!

今日は、お月見です!! 中秋の月 蘇軾 暮雲 収め尽くして清寒溢れ 銀漢 声無く 玉盤を転ず 此の生 此の夜 長くは好からず 明月 明年 何れの処にて看ん 日暮れ時、雲はすっかり無くなり、心地よい涼風が吹いている。 銀河には音も無く玉の盆のような月があら…

小豆島産のイチゴとレモンで作られた無添加ジャムとママレード!!

小豆島産のイチゴとレモンで作られた 無添加ジャムとママレード!! 小豆島産のイチゴを使ったジャムです。 社会福祉法人ひまわりの家の子どもたちが作っています。 このジャムは昔懐かしい母親手作りのジャムの味がします・・・ 小豆島の無農薬栽培のレモン…

テツ曰く、朝夕は、やっと涼しくなってきたワン!!

テツ曰く、朝夕は、やっと涼しくなってきたワン!! 飼い主のおっさんが、どういうわけか、今朝はエンジェルロードの対岸、東港に連れて行ったくれたワン・・・ こここは、ダイハツのパッソという車のコマーシャルに使われたとこだワン エンジェルロードの入…

今日の晩飯は、秋の味覚の走り、秋刀魚と栗飯  美味しかったです!!

今日の晩飯は、秋の味覚の走り、秋刀魚と栗飯 美味しかったです!! 秋刀魚うまいか、しょっぱいか・・・ もちろんスダチに大根おろしを付けて 小豆島産のスダチです。 ビールは、キリンの秋味にしました。 家内の実家からいただいた小豆島の栗です。 栗をい…

小豆島の自家製オリーブ油とオリーブマヨネーズ!!

小豆島の自家製オリーブ油とオリーブマヨネーズ!! 知人が、自分の山で植栽したオリーブの実を搾った小豆島産100%のエキストラバージンオイルをくれました。 これは東洋オリーブさんの100%小豆島産のエキストラバージンオリーブ油です。少し値段が…

もうすぐ収穫です。鈴なりのオリーブの実!!

もうすぐ収穫です。鈴なりのオリーブの実!! 職場のオリーブの木が、今年も鈴なりの実を付けました・・・ 今年も、オリーブの新漬けがいただけます(微笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ …

食欲の秋です。さっそく栗をいただきました・・・

食欲の秋です。さっそく栗をいただきました・・・ 家内の実家に栗の木があるので、早くも栗をいただきました。土曜日に栗ご飯をして食べます・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://loc…

今日のサラメシは、なぎさのランチでしたが、残念、刺身ではなく豚のショウガ焼きでした・・・

今日のサラメシは、なぎさのランチでしたが、 残念、刺身ではなく豚のショウガ焼きでした・・・ 今日のサラメシは、期待していた刺身ランチではなく、残念ながら豚のショウガ焼きでした。でも、冷や奴、煮魚、魚のアラのみそ汁がついて、このボリュームで7…

あの日本体育大学剣道部が小豆島に来ていた!!

東京にある日本体育大学剣道部が 小豆島に来ていた!! この間の日曜日、家の近くにある小豆島フレトピア総合会館に袴、剣道具をつけた小中学生、青少年がたくさんいた。会館に入るとこれまで見たことのない数の剣士が、裂帛の気合いを発しながら稽古に励ん…