2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青春アーカイブス② ライターだった頃のテストパイロットの愛車は 不朽の名車・メグロでした(笑み)

ライターだった頃のテストパイロットの愛車は 不朽の名車・メグロでした(笑み) 青春アーカイブス② 愛車1960年製のメグロS7とテストパイロット ヘルメットはイギリスのオーエン、革のツナギはクシタニ、若かりし頃のテストパイロットです。 名車メグ…

久しぶりにタコの巣を見に行ったら、きれいなカワサキの単車がいました(笑み)

久しぶりにタコの巣を見に東港へ行ったら きれいなカワサキの単車がいました(笑み) ひさしぶりにタコの巣を見に行ったら、きれいなカワサキの、それもなつかしの二サイクル三気筒の単車がしました。 カワサキKH250と思います。「ジャジャ馬」と言われた…

今夜の晩酌は、限定醸造のエビスビール 肴はスモークサーモンと菜花とホタルイカの天麩羅

今夜の晩酌は、限定醸造のエビスビール 肴はスモークサーモンと菜花とホタルイカの天麩羅 スーパーの中のお酒屋さんをのぞくと、エビスビールの限定醸造の缶ビールがありました。 ビールにナマコは、ちょっと合いませんので、肴はスモーク・サーモンをチョイ…

ふるさと小豆島、知っていそうで知らないふるさとを散策 小豆島町安田の「ヤマロク醤油」さんをたずねました。

ふるさと小豆島、知っていそうで知らないふるさとを散策 小豆島町安田の「ヤマロク醤油」さんをたずねました。 醤油造りでテレビなどマスコミで取り上げられている「ヤマロク醤油」さんをたずねました。木の桶が出迎えてくれました。 ふと、醤油蔵の外に目を…

寒なまこダイエットです!!

寒なまこダイエットです!! 日本酒の肴に最適な赤ナマコです。柔らかいです。 大根おろしをのせ、ダイダイを搾った赤ナマコ、肴がいいとお酒が進みます。 お酒は、いつもの白鶴の大吟醸です(笑み) まだ、丼鉢には青ナマコがあります。これも大根おろしを…

青春アーカイブス ① ええ、車やったです・・・

青春アーカイブス ① ええ、車やったです・・・ 25年前のテストパイロットの愛車「ワーゲン・ビートル1303S」です。 ボンネットには、オーストラリアから取り寄せたフロントブラジャーを、リヤにはポルシェタイプのウィングを付けていました。パタパタ…

久しぶりに、焼き肉じゃあー、です(笑み)

久しぶりに、焼き肉じゃあー、です(笑み) 焼き肉といえば、まずは定番の塩タンをレモンで・・・ 焼き肉の「邦月苑」、このお店の200メートルほどのところが東港、テストパイロットがタコやタチウオ、メバルなどを釣っています。 マジックで書いたお品書…

今宵の晩酌は、肴はほたるいかの素干、酒は越前の純米大吟醸「梵」

今宵の晩酌は、肴はほたるいかの素干 酒は越前の純米大吟醸「梵」 ほたるいかの素干、美味しいです。 越前の銘酒「梵」、娘の土産です(笑み) 得歓当作楽 歓を得なば当に楽しみを作すべく 斗酒聚比隣 斗酒もて比隣を聚めん 盛年不重来 盛年 重ねては来たら…

ポカポカ陽気の小豆島 久しぶりに謎のオリーブ号をオープンに(笑み)

ポカポカ陽気の小豆島 久しぶりに謎のオリーブ号をオープンに(笑み) 気温がぐんぐん上昇、15度を超えています。まるで春の海です。 「謎のオリーブ号」は、オイルとバッテリーを交換してもらいご機嫌です。 今日は、二カ所行きました。まずいつもの四方…

今宵は、島活さんで久しぶりに会った友人と 芋焼酎のお湯割りを呑みながら(笑み)

今宵は、島活さんで久しぶりに会った友人と 芋焼酎のお湯割りを呑みながら(笑み) 今宵は、久しぶりにあった友人と島活さんで、芋焼酎のお湯割りを呑みながら島活コースをいただきました。楽しかったです(笑み) http://nttbj.itp.ne.jp/0879623323/p4.jpg…

小豆島エンジェルロードで天然の新ワカメを採って来ました。

小豆島エンジェルロードで、今が旬の天然の新ワカメを採って来ました。 エンジェルロードの磯には新ワカメがすくすくと育っているので、朝早く散歩がてらに採りに行きました。 ワカメの太い茎は、茹でるとシャキシャキして美味しいので、酢醤油でいただきま…

今日のサラメシは ポカポカ陽気に誘われて、なぎさのランチ

今日のサラメシは ポカポカ陽気に誘われて、なぎさのランチ ポカポカ陽気に誘われて、散歩がてらになぎさのランチを食べに行こうと・・・ 舌ビラメの煮付けが美味しかったです。 おいしいランチを食べて、キラキラ光る海を眺めながらの散歩です。 ブログ村ラ…

我が家にワンコがやって来た(笑み)

我が家にワンコがやって来た(笑み) テストパイロット家にワンコがやって来ました。 若い頃はべっぴんさんのダックスでした。 ワンコの名前はダック、御年20歳、人間でいえば100歳近いのお婆ちゃんです。 ワンコは家内のお兄さんの愛犬です。検査入院…

瀬戸内海小豆島の夕暮れ

瀬戸内海小豆島の夕暮れ 寒いけど、穏やかな小豆島の夕暮れ、春よ、春よ来い・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https:…

今日は、映画のロケのため肥土山歌舞伎舞台で字書き 寒いので、麺鯉のアサラーでパワーアップです(笑い)

今日は、映画のロケのため肥土山歌舞伎舞台で字書き 寒いので、麺鯉のアサラーでパワーアップです(笑い) 今日は、映画のロケのため朝から肥土山歌舞伎舞台で字書き、寒いので麺鯉のラーメンでパワーアップです。 鶏ガラスープと小豆島名産の醤油のコラボ、…

食いしん坊のテストパイロット 特上大盛りアナゴ丼と焼き牡蠣を食らう(笑い)

食いしん坊のテストパイロット 特上大盛りアナゴ丼と焼き牡蠣を食らう(笑い) 太っ腹のテストパイロットは、どーんと特上大盛りアナゴ丼を注文しました。ワカメの入った小豆島名産の手延べソーメンの汁も美味しいです。 つやつやのソーメンとワカメをいっし…

うっ、寒む、どないなっとんじゃ、こりゃぁー

うっ、寒む、どないなっとんじゃ、こりゃぁー 寒い、朝八時です。雪が降っていました。 寒いどぉー・・・ 寒い朝でした。どうなるのかと心配していましたが、そこは温暖寡雨の小豆島、一時間後には日が差してきました。一安心です。明日は、肥土山の農村歌舞…

今日のサラメシは タコのおでんをのせたうどんです(笑み)

今日のサラメシは タコのおでんをのせたうどんです(笑み) 今日のサラメシは、たこのおでんをのせたうどんです。もちろん缶ビール付きです(笑み) いつもの冷凍さぬきうどんです。 熱々のうどんの上に、いつものように昨日の残りのおでんをのせました。 お…

今夜の晩酌は、寒ナマコに白鶴の大吟醸

今夜の晩酌は、寒ナマコに白鶴の大吟醸 ナマコに裏庭に植えている橙(ダイダイ)を搾り、醤油をちょびっとたらしました。自家製コノワタ、お酒が進みます。 小豆島で獲れるナマコは、元禄五年(1692年)刊行の『本朝食鑑・第九巻』に、「海西亦多采、就…

寒い夜だから、タコおでんで温まりました(笑み)

寒い夜だから、タコおでんで温まりました(笑み) おでんにタコを入れると、おいしさアップします。 おでんは、お酒の肴にも、ご飯の友にも最高ですね。 冷凍していた小ぶりのタコを二匹、おでんに入れました。 明日のサラメシは、たこのおでんをのせたうど…

今日のサラメシは カキ入り蕎麦とホタルイカの炊き込みご飯

今日のサラメシは カキ入り蕎麦とホタルイカの炊き込みご飯 熱々の日本蕎麦にカキがよく合います。満足、満足です。 広島産生カキが半額151円で売られていましたので、サラメシはカトキチの冷凍そば97円にトッピングしました。 ご飯は、ホタルイカの炊…

続・小豆島エンジェルロード 「立てよ、歩めよ、幼子よ」

続・小豆島エンジェルロード 「立てよ、歩めよ、幼子よ」 前回の小豆島エンジェルロード・「海も暮れ切る」では、エンジェルロードに三組のカップルがいたと掲載しましたが、若いお母さんが幼子の写真を撮っていました。 「是れ娘生下(じょうしょうげ)にし…

小豆島エンジェルロード・「海も暮れ切る」

小豆島エンジェルロード・「海も暮れ切る」 夕方、一人でエンジェルロードへ行った・・・カップルが三組、西の空に沈む夕陽を見つめていた。 小豆島エンジェルロードの夕陽を詠った尾崎放哉の「障子開けておく、海も暮れ切る」という句が浮かんできた・・・ …

今宵の晩酌は、いつもの白鶴大吟醸 肴はシンプルにタチウオ一夜干しと寒ナマコ(笑み)

今宵の晩酌は、いつもの白鶴大吟醸 肴はシンプルにタチウオ一夜干しと寒ナマコ(笑み) 今宵の晩酌の肴は、テストパイロット自家製のタチウオの一夜干し やっぱり、白鶴の大吟醸は美味しいですね(笑み) 寒ナマコ、お酒がすすみます。 タチウオのみりん干し…

いつもの散歩コース・へんろ道

いつもの散歩コース・へんろ道 散歩の途中、お地蔵さんに手を合わせて・・・ ここを歩いて行くと、寒霞渓にある島四国八十八カ所霊場第十四番札所清滝山へ・・・ 寒霞渓の清滝山まで歩いて行くと散歩ではなく登山になってしまいます(笑い) テストパイロッ…

懐かしのオイルサーディンが食べたくなった(笑み)

懐かしのオイルサーディンが食べたくなった(笑み) お酒が呑めるようになった30歳の頃、テストパイロットは馴染みのスナックでサントリーの角の水割りに、肴はオイル・サーディンという洋酒党でした。マスターは、テストパイロットがオイル・サーディンを…

もう一匹のテツとテストパイロット(笑み)

もう1匹のテツとテストパイロット(笑み) テツです。 酒の甕を抱くテストパイロットです。 テツとテストパイロットです。 魚もいます。 もう30年以上も前のことになりますが、テストパイロットは書道家を夢見て毎日墨をすり半紙に下手な字を書いていまし…