懐かしのオイルサーディンが食べたくなった(笑み)

懐かしのオイルサーディンが食べたくなった(笑み)

イメージ 1
 お酒が呑めるようになった30歳の頃、テストパイロットは馴染みのスナックでサントリーの角の水割りに、肴はオイル・サーディンという洋酒党でした。マスターは、テストパイロットがオイル・サーディンを注文すると缶をのままガスコンロの直火にかけて熱し、オイルがグツグツ音を立てると、ほんの少し醤油を落としてレモンのカットを添えて出してくれた。

イメージ 2
    スーパーでオイル・サーディンを見かけたので懐かしくなり購入した。

イメージ 3
        お酒は、歳とともにウィスキーより日本酒になっています。

イメージ 4
 昔のように缶をのままガスコンロの直火にかけて熱し、オイルがグツグツ音を立てると、ほんの少し醤油を落としてレモンで食べようと思いましたが、テストパイロット家ではIHのため直火炊きは出来ない。しかたなく電子レンジでチンをしました・・・

イメージ 5
                冷凍していた太刀魚の塩焼き

イメージ 6
                    牡蠣フライを肴に

イメージ 7
            牡蠣フライに小豆島産のレモンをかけて・・・

 懐かしの味を求めてオイル・サーディンを求めました。歌もそうですが、味覚もまた青春のほろ苦い出来事を思い起こさせてくれます・・・

              ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!