2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の呑み納めは 酒は「獺祭(だっさい)」、肴は赤ナマコ

2016年の呑み納めは 酒は「獺祭(だっさい)」、肴は赤ナマコ 今年の呑み納めは、旭酒造の獺祭にしました。このお酒は、縁あってブロ友の方から頂いた物、ありがとうございました。 杯は、冷やでやるには40年来の斑唐津のぐい吞みにしました。 美味し…

ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る・・・              今日は楽しいクリスマス(笑み)

ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る・・・ 今日は楽しいクリスマス(笑み) クリスマス、いくつになっても、ケーキが楽しみです。 ケーキは、奮発してお取り寄せした銀座資生堂パーラー お皿もクリスマスらしく 到来物のロイズのバトンクッキーで口直しです…

テストパイロットは、苦節三ヶ月 小豆島の新しいお土産を開発しました(笑い)

テストパイロットは、苦節三ヶ月 小豆島の新しいお土産を開発しました(笑い) タコの燻製、チップはサクラです。 タチウオの燻製、チップはウィスキーオークです。 タチウオの一夜干しです。2パーセントの塩水に一時間漬けたものを天日干しにしました。 よ…

大師市、綿あめ五十年の夢

大師市、綿あめ五十年の夢 弘法大師の命日である旧暦3月21日に、小豆島八十八カ所霊場第57番札所である西光寺の当時の住職、三好深玄氏と檀家総代の方々がお大師さんの徳をしのんで始められたこの大師市です。 現在でも西光寺のお膝元、土庄町の迷路の…

21日は師走の小豆島の風物詩 「西光寺霜月大師市」

21日は師走の小豆島の風物詩 「西光寺霜月大師市」 小豆島は、弘法大師空海が生れ故郷の讃岐(現在の香川県善通寺市)から京都へ上京または帰郷する際に立ち寄り修行を行った地であり、険しい洞窟や浜辺の庵など多くの山岳密教の霊地があります。小豆島八…

今日のではなく、今週のサラメシです(笑み)

今日のではなく、今週のサラメシです(笑み) いつもの定番、昨日の夕食の残り物のタチウオの天麩羅を、セブンイレブンの讃岐うどんにトッピング。 セブンイレブンの讃岐うどん、108円。 次の日のサラメシは、テストパイロット大好きの家内が作ったお好み…

どっさりと頂きました。出雲の名物です!! 実は、妻と娘のお土産です(笑い)

どっさりと頂きました。出雲の名物です!! 実は、妻と娘のお土産です(笑い) 今、話題ののどぐろの浜焼きです。 ラーメン好きには松江ラーメンですよね。 松江といえば、ご存じ出雲そば、これは年越し用です。 今一押し、出汁の逸品、あごの野焼き お酒が…

夕限無限好 只是近黄昏・・・

夕限無限好 只是近黄昏・・・ 小豆島エンジェルロードの夕暮れです・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localsh…

ずっこけテストパイロット、つま食いで爆睡(笑い)

ずっこけテストパイロット、つま食いで昼から爆睡(笑い) 夜釣りで釣った太刀魚を刺身に引いて、さあ昼ご飯、家内もいない。ここはタチウオのしゃぶしゃぶの一人鍋、てっとりばやくクッキングヒーターで・・・ ええいっ、大ぶりの備前の馬上杯で冷や酒をぐ…

テストパイロットの曽祖母が世話をして、その最期を看取った自由律の俳人尾崎放哉の本が出ました。

テストパイロットの曽祖母が世話をして、その最期を看取った自由律の俳人尾崎放哉の本が出ました。 テストパイロットもエッセイを書いています。全国のブロ友の皆さん、読んで下さいね(笑み) http://www2.netwave.or.jp/~hosai/logo/profile01.gifhttp://w…

寒波襲来、寒霞渓のお山に初冠雪です!!

寒波襲来、寒霞渓のお山に初冠雪です!! 16日の23時より北東の風が未明まで吹き荒れました。一夜明けると寒霞渓のお山に初冠雪、寒いはずです。 日本三大渓谷の一つである寒霞渓は標高817メートル、瀬戸内海の島々の中で一番高い山です。気温の低減…

庭の、なごりの紅葉です(笑み)

庭の、なごりの紅葉です(笑み) 師走も15日ですが、テストパイロット家の坪庭のなごりの紅葉です。 年末に向けて、庭も家も大掃除をしなければなりません(苦笑) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報…

これ、美味しいです。銀座ウエストのお菓子(笑み)

これ、美味しいです。銀座ウエストのお菓子(笑み) 1989年にテストパイロットの恩師内田義彦先生が亡くなった。テストパイロットは、盆と暮れに小豆島の産物を供え物として送っている。お返しにこの銀座ウエストのお菓子を頂いている。 内田先生は、「…

寒い夜だから、今夜は甲州名物「かぼちゃのほうとう」でホコホコと温まりました(笑み)

寒い夜だから、今夜は甲州名物「かぼちゃのほうとう」でホコホコと温まりました(笑み) 甲府の友人から、山梨は甲州名物の「ほうとう」を頂きました。今夜は寒いので、野菜たっぷりのほうとうを食べて温まりました。 うどんと、ちょっとちがうなぁー・・・ …

テツが吠えている・・・ 紅に燃える小豆島エンジェルロード

テツが吠えている・・・ 紅に燃える小豆島エンジェルロード 夕方、タチウオを釣っているとエンジェルロードが紅に燃えていました。テツの吠える声が聞こえてきました・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ…

今日のサラメシは 島活のステーキランチを頂きました(笑み)

今日のサラメシは 島活のステーキランチを頂きました(笑み) 幼なじみが久しぶりに帰省しました。昼飯でも食べようということで島活へ、いつもの刺身ランチではなく、ステーキランチを頂きました。昔話に花が咲き、ビールから焼酎のお湯割りが美味しかった…

旅の楽しみ、鞆の浦名物の鯛シャブを頂きました。

旅の楽しみ、鞆の浦名物の鯛シャブを頂きました。 昼ご飯です。まずは鞆の浦名物の鯛の刺身。 蒸し鯛の野菜饅頭餡かけ ご当地ビール、これがよく冷えて美味しかったです。二本飲んでしまいました。 鞆の浦名物鯛しゃぶ、美味しかったのですが、量が少なかっ…

ずっこけテストパイロット、坂本龍馬ゆかりの備後鞆の浦探訪

ずっこけテストパイロット、坂本龍馬ゆかりの備後鞆の浦を探訪する。 鞆の浦の波戸場 鞆の浦には古い町並みが残り、1992年には都市景観100選に、2007年には美しい日本の歴史的風土100選に選ばれた。また、1927年に日本二十五勝の海岸景勝地として、「…