2016年の呑み納めは 酒は「獺祭(だっさい)」、肴は赤ナマコ

2016年の呑み納めは

酒は「獺祭(だっさい)」、肴は赤ナマコ

イメージ 1
 今年の呑み納めは、旭酒造の獺祭にしました。このお酒は、縁あってブロ友の方から頂いた物、ありがとうございました。

イメージ 2
杯は、冷やでやるには40年来の斑唐津のぐい吞みにしました。

イメージ 3
美味しいお酒の肴には、やっぱり赤ナマコでなければ・・・

イメージ 4
これは、熱燗でなければ、磯の香りが口いっぱいに広がります。

イメージ 5
 ナマコは、このようにプリッとしていなければなりません。ナマコは触られるとキッーと身が締まり硬くなります。フニャフニャなナマコは美味しくありません。

イメージ 6
 ブロ友の皆さん、ナマコを選ぶとき、これぐらいのサイズで、このように身はプリプリ、ナマコのイボイボはすっきりとしていなければなりません。

 小豆島のナマコは、江戸時代には讃岐松平藩から将軍家に献上されていたように美味をもって知られていました。一年の呑み見納めです。いいお酒と肴で締めくくろうと、獺祭と赤ナマコを堪能しました。
 
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!