2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょびっと贅沢、オコゼの唐揚げと鯛の刺身!!

ちょびっと贅沢、オコゼの唐揚げと鯛の刺身!! オコゼの唐揚げ、ヒレもぱりぱりと食べられます。オコゼはグロテスクな魚ですが、美味しいです。 久しぶりに美味い魚が食べたくなったので、テッチャンのお店に行きました。テッチャンが、「今日はヒラメより…

エンジェルロード、夜明けの月と朝焼け

エンジェルロード、夜明けの月と朝焼け メタボ柴犬テツを連れていつものエンジェルロードへ、西の空にはお月様が・・・ テツの散歩をして母親の朝食の用意、自分の朝食を食べると、すぐに仕事へ行かなければ・・・日の出、もっとはやくなってくれ!! 東の空…

お土産にいただきました一味唐辛子と千枚漬!!

お土産にいただきました一味唐辛子と千枚漬!! 京都名物七味屋の一味唐がらし ご存知、京漬物、西利の千枚漬です。 京都のお土産として一味唐がらしと千枚漬をいただきました。一味唐がらしは、うどんにお蕎麦にお鍋に大活躍、千枚漬は熱燗のお供に・・・こ…

冬枯れの寒霞渓と光る瀬戸内の海!!

冬枯れの寒霞渓と光る瀬戸内の海!! 冬枯れの寒霞渓も、深々とした静けさでいいものです。 冬の陽光をうけて海が光っていました。 寒霞渓のお山を下るにつれて光る海が大きくなってきました。穏やかな瀬戸内の海です。 春よ来い、はやく来い、こっちの水は…

今晩の晩酌のお酒は灘の銘酒「剣菱」、肴は「寒ナマコ」です!!

今晩の晩酌のお酒は灘の銘酒「剣菱」 肴は「寒ナマコ」です!! 大学一年生の時、先輩からもらった日本酒が「剣菱」でした。箱入りで頼山陽の漢詩が書いてあったのをよく覚えています。 シイタケ2号が、こんなに大きくなっていました。 焼きシイタケで一杯…

横綱日馬富士関、優勝おめでとうございます!!

横綱日馬富士関 優勝おめでとうございます!! 横綱白鵬と日馬富士 昨年の10月23日、小豆島土庄町総合会館で『大相撲小豆島オリーブ場所』が催された。その時、日馬富士関から色紙をもらった。テストパイロットのような者にも気軽に声をかけてくれる、…

小豆島のミニスーパーカー

小豆島のミニスーパーカー 朝、テツと散歩していたら近所の小豆島ラーメンのお店の前になにやらかっこいい車が止まっていた。 うーん、ワイパーも付いとる、かっこええではないですか!! 早朝で、窓が曇っていたので中を見ることが出来なかったのですが、ど…

おだやかな小豆島エンジェルロードの日の出です!!

おだやかな小豆島エンジェルロードの日の出です!! 日の出前、メタボ名犬テツとメタボテストパイロットはエンジェルロードへいつもの散歩です。 潮が満ちてきてエンジェルロードを渡ることができません。 テツは、いつものように元気です。 テツ、お前も老…

続続・小豆島『二十四の瞳』映画村へ・映画『八日目の蝉』小豆島展もしていました!!

続続・小豆島『二十四の瞳』映画村へ 映画『八日目の蝉』小豆島展もしていました!! この映画、テレビで見たことある・・・ 木の机と椅子がポツンとありました。座ると小さくて、こんな机と椅子で・・・小学校時代を思い出しました。 今の子に、これを使えとい…

寒い朝、メバルのみそ汁、美味しいよ!!

寒い朝、メバルのみそ汁、美味しいよ!! 寒い朝には、炊きたてのご飯にメバルのみそ汁で力を元気を出します。丸ごとのメバルと味噌とネギだけのシンプルなみそ汁ですが、メバルのうま味が溶け込んで美味しいです。飲み干した後、メバルの身を食べます。 一…

続・小豆島『二十四の瞳』映画村へ、巨匠木下恵介展を見に行きました!!

続・小豆島『二十四の瞳』映画村へ 巨匠木下恵介展を見に行きました!! 巨匠木下恵介展でまず目についたのは、やっぱり『二十四の瞳』のポスターでした。 このチラシは、テストパイロットが持っているものです。 この映画、知っています。 おお、『楢山節考…

小豆島『二十四の瞳』映画村へ、巨匠木下恵介展を見に行きました!!

小豆島『二十四の瞳』映画村へ 巨匠木下恵介展を見に行きました!! 20日の 日曜日の昼下がり、ブロ友の直さんが菜の花をブログアップしていたので、菜の花で有名な『二十四の瞳』映画村へ行きました。 二十四の瞳映画村 http://www.town.shodoshima.lg.jp…

5回目の、ニョッキリ、シイタケ1号、2号です!!

5回目の、ニョッキリ、シイタケ1号、2号です!! 収穫5回目のシイタケ1号です。 夕食はすき焼きということで、シイタケ1号から二枚収穫しました。きれいなシイタケでしょう!! シイタケ2号も頑張っています!! 日に一度か2日に一度、霧吹きで水分…

瀬戸内海に降り注ぐ初春の陽光

瀬戸内海に降り注ぐ初春の陽光 土曜日なのに仕事が入った帰り道、ポカポカ陽気に誘われて車を走らせていますと、初春の陽光が備讃瀬戸の海に降り注いでいました。気温は10度、小豆島に春がすぐそこに来ています・・・ ブログ村ランキングに参加しています…

晩酌の友は、ちょびっと贅沢して、高知県産の鰆の刺身と広島の純米酒!!

晩酌の友は、ちょびっと贅沢して 高知県産の鰆の刺身と広島の純米酒!! 呑めるのも健康のおかげ、感謝しながらいただきました・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blo…

18年前も、このような穏やかな日の出でした・・・

18年前も、このような穏やかな日の出でした・・・ いつものエンジェルロードの朝焼けです。 いつの間にかエンジェルロードに住み着いた鴨が三羽、のんびりと泳いでいました。 夜明け前、ドーンという振動とともに体がもち上がり、飛び起きて、横で寝ていた…

びっくり、早くもニョッキリ、シイタケ1号、2号です!!

びっくり、早くもニョッキリ、シイタケ1号、2号です!! 次に出てくるのは一ヶ月後ということなので部屋の片隅に置いていたシイタケ1号ですが、気がつくとご覧の通りニッキリと力強くシイタケが出ていました。 シイタケ2号もニッキリと元気に出ていまし…

美味しいです。一夜干しのアジの干物とウルメイワシ!!

美味しいです。一夜干しのアジの干物とウルメイワシ!! ブログを見ている人から、「刺身ばかり食べてええなぁー」と言われましたが、テストパイロットは普段は質素な食生活です。 竹に刺して天日干ししていたアジの一夜干しをいただきました。これだけで3…

ダイダイにスダチの苗、植えました!!

ダイダイにスダチの苗、植えました!! ダイダイにスダチの二年物の苗です。来年は実を付けるとのことです。 ダイダイはナマコを食べるときに不可欠な柑橘です。ポン酢にも欠かせません。 スダチはサンマなど焼き魚には欠かせません。鮮烈な香気は、お鍋にも…

昼間の酒は、恍惚!!

昼間の酒は、恍惚!! 今は定年退職していますが、かつて一緒に働いていた先輩M氏と昼飯でもと誘い、この前掲載した割烹「島活」さんへランチを食べに行きましたが、久しく会っていませんでしたのでビールでもということになり、刺身の盛り合わせを頼みまし…

シイタケ1号、2号、3三回目の収穫、たのんまっせ!!

シイタケ1号、2号、3三回目の収穫、たのんまっせ!! シイタケ1号です。 ビッグなシイタケ2号です!! 2回目の収穫です。3回目までの養生期間は一ヶ月、たのんまっせシイタケ1号、2号!! ブログ村ランキングに参加しています。浜ちゃんに一位の座…

初公開です!!小豆島エンジェルロードの夕陽

初公開です!!小豆島エンジェルロードの夕陽 朝は母親の食事の用意とか、何かと忙しく、テツの散歩に行けなかったので、仕事から帰るとテツを連れて暮れなずむエンジェルロードへ行きました。 初公開のエンジェルロードの夕陽です。 テツは、暮れなずむ夕陽…

今日の晩酌は白鶴の大吟醸と肴はナマコでした!!

今日の晩酌は白鶴の大吟醸と肴はナマコでした!! ナマコに大根おろしをどっと入れ、橙は丸ごと一個入れます。鮮烈な香気が立ち上ります。後は、醤油をほんのちょっとたらすだけです。 白鶴の大吟醸は冷やで飲むようにということなので、冷蔵庫でよく冷やし…

続・続 テストパイロットの椎茸つくり!!

続・続 テストパイロットの椎茸つくり!! 2013年1月1日元旦のシイタケ1号です。 シイタケ1号、小さなシイタケがポツリポツリ シイタケ2号です。 シイタケ2号にも小さなシイタケが出ています。 椎茸づくり、二回目の収穫です。 1月5日のシイタケ…

今年は巳年、だから備前焼のヘビの置物!!

今年は巳年、 備前焼のヘビの置物!! 今年は巳年、庭で12年間雨ざらし野ざらしとなっていたヘビの置物を、綺麗に洗って家の中に入れてあげました。 御利益がありますように、お願い致します。 巳(み、し)は十二支のひとつ。通常十二支の中で第6番目に数…

昨日の昼食は、割烹『島活』さんの自家製カラスミで、ちょっと熱燗とランチで満足!!

昨日の昼食は、割烹『島活』さんの 自家製カラスミで、ちょっと熱燗とランチで満足!! 3日昼、帰省していた剣道七段の先輩と近所で土地家屋士の事務所をしているこれまた七段のH氏と、口では決して負けない二段のテストパイロットは、割烹『島活』さんへ…

小豆島は穏やかな正月三が日でした!!

小豆島は穏やかな正月三が日でした!! 正月三が日は温かく穏やかな日がつづきました。 小豆島オリーブ公園より『二十四の瞳』の岬の分教場を望む。 朝の10時ですが、帰省する人ばかりでオリーブ公園は閑散としていました。謎のオリーブ号も健在です。 財…

お正月、おせちもいいけど、うどんもね!!

お正月、おせちもいいけど、うどんもね!! これは母親の、きつねうどん!! 家内の鍋焼きうどん、携帯だから写りが悪い。 娘の注文した天麩羅釜揚げうどん ミニ天丼とかけうどん 10年も前のことだと思うのですが、「おせちもいいけどカレーもね!!」とい…

小豆島産100%のレモンオリーブオイル!!

小豆島産100%のレモンオリーブオイル!! 東洋オリーブの 『檸檬のおかげ』 小豆島産100%のレモンオリーブオイル、値段は150㎜㍑で3,150円と少し高いですが、美味しいですよ!! 『檸檬のおかげ』は、東洋オリーブ農園で収穫したばかりの小豆島オリ…

エンジェルロードの穏やかな初日の出です。ワン!!

エンジェルロードの穏やかな初日の出です。ワン!! 平成25年の穏やかな小豆島エンジェルロードの初日の出です。 潮は中潮、月齢18.8日、満ち潮にかわりましたがよく引いています。 テツがトコトコ、普段は行かない中余島の磯を・・・ 中余島から大余…