2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島の春の霧につつまれた。海の貴婦人「日本丸」!!

小豆島の春の霧につつまれた 海の貴婦人「日本丸」!! 満開のオリーブの花を撮りに小豆島オリーブ園の丘へ、海には春の霧が立ちこめていました・・・ 霧の内海湾に帆船の船影が・・・ズームにすると4本マスト、これは「日本丸」か「海王丸」か・・・ 謎の…

かつては、日本四大醤油メーカーのひとつだった小豆島丸金醤油!!

戦前は、日本の四日大醤油メーカーのひとつだった 小豆島丸金醤油!! 小学生の頃、遠足で小豆島内海町にある丸金醤油(まるきんしょうゆ)へ行った。引率の先生が、「丸金醤油は、小豆島が誇る醤油会社です」と誇らしげに言っていたの、今も覚えている。 小豆…

テストパイロットの家に伝わる古い銭函(ぜにばこ)!!

テストパイロットの家に伝わる古い銭函(ぜにばこ)!! テストパイロット家伝来の銭函は、檜の無垢材に梳漆、横一尺二寸、立七寸、高さ六寸、黒ずみや傷がかえって風格を増しています。 今出来の銭函と違い分厚い無垢材で作られています。テストパイロットは…

今日のサラメシ 負けてたまるか、なぎさの刺身ランチ700円

今日のサラメシ 負けてたまるか、「なぎさ」の刺身ランチ700円 負けてたまるか、なぎさの刺身ランチ700円を食べて、昼からの仕事に打ち込む、けなげなテストパイロットの決意!! ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリッ…

四国名物 「かまど」!!

四国名物 「かまど」!! 「かまど」は、小麦粉と卵からなる生地の中に厳選した手亡豆(白インゲンマメ)と卵黄を使った黄味餡が包まれた、塩を炊く竃(かまど)の形に炊き上げた讃岐を代表するお菓子です。 「かまど」の名は、当地に伝わる行基の伝承による。…

今年も、オリーブの白い花が咲き始めましたよ!!

今年も、オリーブの白い花が咲き始めましたよ!! 今年も、オリーブの白い花が咲き始めましたよ・・・ オリーブの花が咲き始めたと聞いたテストパイロットは、いつもの小豆島オリーブ園へと向かいました。 あと二、三日すれば、可憐なオリーブの花が満開です…

おっ、懐かしの郵便ポスト!!

おっ、懐かしの郵便ポスト!! 小豆島マルキン醤油記念館の入口に、今は見かけなくなったあの懐かしい赤い郵便ポストがありました。 長年の風雨にさらされたいいヤレ具合が、小学生のころのテストパイロットを思い出させてくれました・・・ テストパイロット…

小豆島最強の心霊スポット 島四国霊場八十八ヶ所第六十番札所『江洞窟』

小豆島最強の心霊スポット 島四国霊場八十八ヶ所第六十番札所『江洞窟』 海に突き出た岬の洞窟で、弁財天を祀る江洞窟、ここの心霊パワーはひしひしと凄いです!! 庵主の宮城英徹さんは、旧制松本高等学校出身、英語ぺらぺら、それもそのはず戦後、GHQ進…

かつての相棒、今の相棒!!

かつての相棒、今の相棒!! かつての相棒、フォルクスワーゲン・ビートル!! ポルシェタイプのカレラウィング、フロントブラジャーをつけていました。ロールス・マスクを取り寄せたのですが、取り付けを依頼した板金屋の親父さんから、「お前はアホか、何…

今日のサラメシは、おいで屋さんのザルうどんとかき揚げ!!

今日のサラメシは、おいで屋さんの ザルうどんとかき揚げ!! 暑いのと仕事が忙しいので、今日のサラメシはザルうどん(2玉)とかき揚げを頂きました。 二日酔いや食欲のない時も、うどんなら食べられます。 おいで屋さんはエンジェルロードのすぐそばにあ…

NHK高松の「私の一枚」にスリム柴犬テツの写真が採用されました!!

NHK高松の「私の一枚」に エンジェルロード犬テツの写真が採用されました!! スリム柴犬となったテツのテレビ初デビューです!! ブロ友の皆さん、このテツの勇姿(?)・・・観てやってください・・・ テツ曰く、「こらぁー、我が輩があくびをしている…

人生に、仕事に「カツ」 今日のサラメシは「なぎさ」さんのランチ!!

人生に、仕事に「カツ」 今日のサラメシは「なぎさ」さんのランチ!! 老骨に鞭打って、出勤は誰よりも早く、帰宅は人知れず遅く帰っているヘロヘロなテストパイロットです。せめて、昼のランチは、「仕事にカツ」、とばかりに「なぎさ」さんへ行ったところ…

お久しぶりです、てっちゃんのお店 今が旬の鰆(サワラ)のタタキ!!

お久しぶりです、てっちゃんのお店 今が旬の鰆(サワラ)のタタキ!! 久しぶりにテッチャンのお店へ家内が行った。テッチャンは、うまいもん食いのテストパイロットさんは鰆の刺身、もう飽きただろうということでタタキにしてくれたとのことである。 サワラ…

古いガラスと伊万里の器を使って冷やしソーメン!!

暑かったのでお昼は 古いガラスと伊万里の器を使って冷やしソーメン!! 先週はお店でソーメンを食べましたが、今日は家で、付け汁にショウガとネギをたっぷりに。 小豆島そうめんの定番「島の光」 古いガラスの蓋付きの器に冷やしたそーめんを入れました。 …

海から吹いてくる潮風が気持ちいいので「謎のオリーブ号」をオープンにして、大角鼻燈台へ行きました!!

海から吹いてくる潮風が気持ちいいので「謎のオリーブ号」をオープンにして、大角鼻燈台へ行きました!! 小豆島は、古来から子牛のの形をしていると言われています。その後ろ足の先端に播磨灘の守り神、大角鼻燈台があります。 いつもブログに掲載している…

ついに、食べました!!売れすぎて生産中止となっている日清のトムヤンクンヌードル・・・

ついに、食べました!! 売れすぎて生産中止となっている 日清のトムヤンクンヌードル・・・ 5月14日に、『恐くて、食べられない!!もったいなくて、食べられない・・・』で紹介した日清のトムヤンクンヌードル、早く食べなければ・・・味はどうなの、と…

小豆島の明け方の空に、有明の月!!

明け方の西の空に、有明の月!! 春の霞が漂う夜明け前の小豆島を謎のオリーブ号をトコトコと走らせていると、月齢16.9度、ほぼ満月の有明の月が冷たく輝いていました。 エンジェルロードの夜明けです。 淡い雲が流れるなか、有明の月が、朝陽を浴びて黄…

今日のサラメシは、今が旬の鰆(サワラ)の刺身とカワハギの煮付け、がっつり頂きました!!

今日のサラメシは、いつもの「なぎさ」さん 今が旬の鰆(サワラ)の刺身とカワハギの煮付け、がっつり頂きました!! 瀬戸内海に春を告げる、鰆(サワラ)が魚市場に水揚げされていると聞いたテストパイロットは、今日のなぎさのランチはとあたりをつけ、1…

小豆島オリーブ園 ② イサム・ノグチと遊ぼう!!

小豆島オリーブ園 ② イサム・ノグチと遊ぼう!! 小豆島のパワースポットである重ね岩のリクエストがあったので後回しになりましたが、小豆島オリーブ園のオリーブの丘には素敵な公園があります。 ここからは、植栽されているオリーブの木と白亜の十字架が一…

小豆島の初夏の風物詩 中山の棚田に水が引かれ田植えが始まりました!!

小豆島の初夏の風物詩 中山の棚田に水が引かれ、田植えが始まりました!! 小豆島の中央部にある中山地区の棚田は日本の棚田百選にも選ばれており、別名「千枚田」と呼ばれています。ここには、名水百選に選ばれている「湯舟の名水」もあります。 棚田に水が…

今日の晩飯 小豆島産のアサリが満載のボンゴレ・ロッソ!!

今日の晩飯 小豆島産のアサリが満載のボンゴレ・ロッソ!! 今日の晩飯は、小豆島産のアサリをドバッと入れたボンゴレ・ロッソ!! 白ワインとともにアサリのエキスが絡まったスパゲッティを美味しく食しました。 ブログ村ランキングに参加しています。 どう…

恐くて、食べられない。もったいなくて、食べられない・・・

恐くて、食べられない!! もったいなくて、食べられない・・・ 仕事からの帰り、いつものようにセブンイレブンで缶ビールを買った。カップ麵の棚に、この朱色をしたカップ焼きそばが目についた。つい購入したが、絶対にお尻が痛くなると思うと、恐くて食べ…

ウグイスが庭で、ホーホケキョ、ホーホケキョ!!

ウグイスが庭で、ホーホケキョ、ホーホケキョ!! 庭で草を抜いていると、ウグイスの「ホーホケキョ、ホーホケキョ!!という鳴き声が聞こえてきた。松の木にとまって盛んにさえずっていた。そーと家に入ってデジカメを手に、ズームをきかせて撮しました。 …

400年の時空を超えて・・・小豆島のパワースポット奇岩怪石の『重ね岩』すべて!!

400年の時空を超えて・・・ 小豆島最強のパワースポットで文化財 奇岩怪石の『重ね岩』のすべて!! 400年前、加藤肥後守が石切り奉行として大坂城の石垣の大石を切りだした香川県指定史跡『大坂城石垣石切小瀬原丁場跡』を高松行きのフェリーから撮影…

400年の時空をこえて・・・加藤肥後守所縁の「大坂城石垣石切小瀬原丁場跡」に残る小豆島一大きな矢穴の巨石!!

400年の時空をこえて・・・① 加藤肥後守所縁の「大坂城石垣石切小瀬原丁場跡」に残る小豆島一大きな矢穴の巨石と重ね岩!! ここの巨石にうがたれた矢穴は小豆島で一番大きく18センチあります。 小豆島の西の端、小瀬地区の山中には大坂城の石垣として…

母の日に、東京で働いている息子と小豆島で働いている娘が、母親にバラの花を贈ってくれました!!

母の日に、東京で働いている息子と小豆島で働いている娘が、母親にバラの花を贈ってくれました!! 母の日に息子と娘から深紅のバラの贈り物、妻は喜んでいました。父の日には・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックを…

今日のお昼は、出来たて、茹でたての小豆島素麺を食べさせてくれる「作兵衛」さんで!!

今日のお昼は、出来たて、湯がきたての小豆島手延べ素麺を食べさせてくれる「作兵衛」さんで!! 冷たくて、つるつるとここちよい喉越しの小豆島手延べ素麺、出来たて、湯がきたては、とても美味しかったです。 目の前で湯がいて、すぐに氷水で洗って出して…

小豆島オリーブ園 ① オリーブの花の蕾が大きくなりました!!

小豆島オリーブ園 ① オリーブの花の蕾が大きくなりました!! オリーブは6月に入ると、5ミリほどの白い可憐な花を咲かせます。 小豆島オリーブ園です。早朝なので、誰もいません・・・ 小豆島オリーブ園には、オリーブの森と1917年に植えられた日本最…

春爛漫、瀬戸内海小豆島の夕暮れ!!

春爛漫、瀬戸内海小豆島の夕暮れ!! 今、6時25分、それにしても日の入りが長くなった。岡山港を目指すフェリーが夕陽のラインを横切ろうとしていた。春爛漫の瀬戸内海小豆島です・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリ…

喜ばれたトカイのワイン!!

喜ばれたトカイのワイン!! 平成10年10月、ヨーロッパ研修からの帰り、荷物になるためにまともに土産を買っていなかったので、空港の免税店でこのトカイのワインを二本購った。理由は、小ぶりでそう高く無かったからである。 小豆島に帰って来て、何か…