2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと遅くなりましたが、晩秋の小豆島寒霞渓の紅葉です!!

ちょっと遅くなりましたが 晩秋の小豆島寒霞渓の紅葉です!! 讃岐屋島と備讃瀬戸の島々を望む!! このモミジの木が一番艶やかでした。 はぐれ猿です。オープンカーに乗られたら困るので退散・・・ 寒霞渓の最高峰は中世の山城・星ケ城です。標高817メー…

名勝旧徳島城表御殿庭園

名勝旧徳島城表御殿庭園 阿波徳島蜂須賀家25万7千石の徳島城表御殿庭園へ行きました。入場料は、なんと50円でした。 まさに大名の庭、世は満足じゃ・・・ さすが銘石ばかり・・・ 市立博物館となっている二の丸御殿を望む。 なんと・・・凄い!! うむ…

恐るべし岡山ラーメン!!どどーんと豚パイカ(軟骨)ラーメン

恐るべし岡山ラーメン!! どどーんと豚パイカ(軟骨)ラーメン 麵もスープも美味しかったのですが、この豚パイカ(軟骨)の塊がどどーんと二本、これには参りました・・・ お客さんが体格のいい大学生やガテン系の作業服の人たちばかりというのがわかりまし…

晩秋のエンジェルロードの夜明けと西光寺の大銀杏

晩秋のエンジェルロードの夜明けと西光寺の大銀杏 テツを連れていつものエンジェルロードへ 漁家傲 李淸照 天接雲濤連曉霧 天は雲濤に接して曉霧に連なり 星河欲轉千帆舞 星河轉ぜんと欲して千帆舞ふ 彷彿夢魂歸帝所 彷彿たる夢魂帝所に歸り 聞天語 天語を聞…

徳島での夕食は、鳴門のトラフグを・・・

徳島での夕食は、鳴門のトラフグを・・・ 暮れなずむ鳴門海峡と大橋 徳島市での仕事が終わって予約していた淡路島の料理民宿へと向かいました。なぜなら大きな催し物があり、徳島市内のホテル、旅館がどこも満員だったのと、30年ほど前に淡路島の民宿に泊…

徳島のお土産といえば、もちろん・・・鳴門の生わかめでしょう!!

徳島のお土産といえば、もちろん・・・ もちろん、鳴門の生わかめでしょう!! 鳴門大橋と鳴門のわかめの故郷です!! 徳島といえば「阿波藍」、あゆみ園の子どもたちが作った藍染めのスカーフを購入しました。藍より青く・・・どっかで聞いたような、はて(…

スープが絶品、徳島駅前の三八の支那そば!!

スープが絶品、徳島駅前の三八の支那そば!! 23日は徳島市へ出張、昼ご飯はクリーミーなスープとかための細麺が美味しかったです。三八の支那そば1.5玉550円。 お店は徳島駅前にあります。徳島ラーメンを向こうに回して、時間時になると行列の出来…

となりの家にご飯を借りにくらいに美味しい ママカリの押し寿司!!

となりの家にご飯を借りにくらいに美味しい ママカリの押し寿司!! 母親を兄弟がいる岡山県備前市に連れて行った帰り、日生の海の駅で、好物のママカリの押し寿司を売っていた。 ママカリはニシンの仲間で標準名は「サッパ」。あんまり美味しいので、隣りの…

恐るべし讃岐うどん!!備前焼きの里で、肉ぶっかけうどんを食する

恐るべし讃岐うどん!! 備前焼きの里で、肉ぶっかけうどんを食する テストパイロットは肉ぶっかけうどん580円を注文、香川県の相場より100円ほど高いが、イカ天ともどもうまかったです。 讃岐うどん「むらさき」備前店 はじめて聞くお店の名前ですが…

今晩の酒の肴はテッチャンの店のアオリイカの刺身とタコ天、マルハギの煮付け!!

今晩の酒の肴はテッチャンの店の アオリイカの刺身とタコ天、マルハギの煮付け!! 小豆島産のアオリイカの刺身 タコの天麩羅、うどんに入れても美味しいです。 ビールはこれ、そしていつもの白鶴の大吟醸 マルハギの煮付けでご飯をいただきました。後はいつ…

天地窮極無く

天地窮極無く 天地無窮極 陰陽転相因 人居一世間 忽若風吹塵 天と地は永遠に存在し、 日月や四季はつぎつぎに交替をくりかえす。 だが、人の送る生涯は 風に吹かれる路上の塵のようである ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリ…

皆さん、お待たせしました。日本三大渓谷美のひとつ、寒霞渓の紅葉です!!

日本三大渓谷美のひとつ、 寒霞渓紅雲亭の紅葉です!! 寒霞渓のロープウェイが開通50周年です。 小学生の遠足で乗った寒霞渓のロープウェイが開通50周年とか、とすると開通して三年目に乗ったのだと思いました。小豆島を訪れた何百、何千万人もの観光客…

母親と妻には、今が旬の焼きアナゴのアナゴ弁当を、酒の肴に絶品でした太刀魚の天日みりん干し!!

母親と妻には、今が旬の焼きあなごのあなご弁当を 酒の肴に絶品でした太刀魚の天日みりん干し!! 松月食堂の「すじそば」を食べたテストパイロットは、年老いた母親と愛しのオリーブに今が旬の焼きアナゴ弁当を買って帰りました。歯が悪く認知の進んだ母親も…

小豆島の隠れグルメ!! 松月食堂の「スジラーメン」

小豆島の隠れグルメ!! 小豆島町福田の松月食堂の「すじそば」 今日の昼食は、前から気になっていた小豆島町福田の松月食堂の「スジラーメン」です。ころころのすじ肉とナルトが入った鄙びたラーメンです。 麵、二玉にしとけばよかった・・・ お店は、『八…

職場に、88000円の電気スクーターやって来た!!

職場に、88000円の電気スクーターやって来た!! 島の電気屋さんが町役場でナンバーを取得したと電気スクーターを乗って職場にやって来ました。家庭用電気で充電でき88000円、走行距離は50キロくらい、最高速度は50キロは出るとのこと・・・ …

寒さで裏庭のユズが黄色く色づきはじめました!!

寒さで裏庭のユズが黄色く色づきはじめました!! 鈴なりのユズが、寒さで黄色く色づきはじめました!! 今夜は、ちょびっと早いけどユズ風呂にしょうかなぁー ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ …

寒い夜だから~小豆島ラーメンのきのこそばです!!

寒い夜だから~ 小豆島ラーメンのきのこそばです!! 今夜の夕食は、小豆島ラーメンの新メニューきのこそば700円 東京ラーメンショーに出展するとか・・・ このお店、テストパイロットの家とは国道を隔ててあります。 おもてなしの、オリーブ茶とひざかけ…

昼間の酒は恍惚・・・昼から飲んだらアカンがな!!

昼間の酒は恍惚・・・ 昼から飲んだらアカンがな!! 久しぶりに職場の先輩、すでに退職しているM氏と昼飯でもということになり、島活へ行くも貸し切り、そこでエンジェルロードの入り口、小豆島国際ホテルの前にある日本料理の店「味彩(あじさい)」へ、…

なに、鷺を烏と言うでげすか・・・

なに、鷺を烏と言うでげすか・・・ 昔聞長老言 昔 長老の言を聞き 掩耳毎不喜 耳を掩(おお)いて毎(つね)に喜ばず 奈何五十年 奈何(いかん)ぞ五十年 忽已親此事 忽ち已(すで)に此の事を親しくす 、 むかし私は老人(としより)たちが何かをいうと い…

エンジェルロードから見た晩秋の日の出!!

エンジェルロードから見た晩秋の日の出!! 穏やかな晩秋の朝陽です!! エンジェルロードへは、国道436号線を土庄港へ向かって小豆島国際ホテル前で左折をしてすぐです。 潮は中潮ですが潮の引きが大きいです。 元気なテツは、エンジェルロードに来ると…

今日のサラメシはラーメンにチャーハン!!

今日のサラメシはラーメンにチャーハン!! サラリーマンにとってサラメシ(昼飯)はささやかな楽しみ。仕事でおもしろくないとき、いつもはラーメンだけ、チャーハンだけなのだが、ついドカ食いをしてしまうのは、テストパイロットなのでしょうか・・・ ブ…

螳螂(かまきり)

螳螂(かまきり) 蟷螂 ( とうろう ) の 斧 ( おの ) 齊莊公出獵。有一蟲、擧足將搏其輪。問其御曰、此何蟲也。對曰、此所謂螳螂者也。其爲蟲也、知進而不知却、不量力而輕敵。莊公曰、此爲人而必爲天下勇武矣。廻車而避之。 斉の荘公出猟す。蟷螂有り、…

今年は鈴なりに実った柚子の木!!

「桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿十八年」 今年は実が鈴なりの柚子の木!! 今年は鈴なりの柚子の木、実の重さで枝が地面につきそうなので、少し間引きました。柚子は、なんにでも使えて便利で美味しいです。 「ゆふ空から柚子の一つをもらふ」 山頭火 「桃…

老色、日に面に上り 歓情、日に心を去る

老色、日に面に上り 歓情、日に心を去る 備讃瀬戸の夕暮れ、 小豊島、アハラ島、男木島、女木島、そして崇徳上皇崩御の讃岐白峰を望む・・・ 白楽天『東城に春を尋ぬ』 老色、日に面に上り 歓情、日に心を去る 今、既に昔に如かず 後、当に今に如かざるべし …

娘のお土産、神戸銘品「牛肉しぐれ煮」

娘のお土産、神戸銘品「牛肉しぐれ煮」!! 神戸銘品「牛肉しぐれ煮」 今夜は、これを肴に一杯やろう!! ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/

小豆島の秋の風物詩・『寒霞渓もみじ茶会』!!

小豆島の秋の風物詩 『寒霞渓もみじ茶会』!! 寒霞渓の紅葉の盛りは今月末とか、暖冬でだんだんと紅葉が遅くなって居るように思います・・・ 2日は小豆島秋の風物詩『寒霞渓もみじ茶会』は山頂のテラスで開催されます。 主催者は裏千家淡交会高松支部小豆…

テツとテツ!!

テツとテツ!! 25年前からテストパイロットの机の上にいる日本犬の古銅水滴の「テツ」です。 テストパイロットの鬼のダイエットによってスマートになったテツです。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致しま…

小豆島~高松・備讃瀬戸の島々を紹介します!!

小豆島~高松 備讃瀬戸の島々を紹介します!! 海から見た小豆島です。 いつも「謎のオリーブ号」で行っている地蔵崎燈台のある小豆島三都半島 産業廃棄物不法投棄で有名になった豊島です。今は瀬戸内国際藝術際で賑わっています。 男木島です。 鬼ヶ島伝説…