小豆島の隠れグルメ!! 松月食堂の「スジラーメン」

小豆島の隠れグルメ!!
小豆島町福田の松月食堂の「すじそば」
 
イメージ 1
 今日の昼食は、前から気になっていた小豆島町福田の松月食堂の「スジラーメン」です。ころころのすじ肉とナルトが入った鄙びたラーメンです。
  麵、二玉にしとけばよかった・・・
 
イメージ 2
お店は、『八日目の蝉』で有名になった小豆島福田港にあります。
 
イメージ 3
お店は、福田港を土庄・大部方面に向かうと200メートル、道路際にあります。
 
イメージ 4
オバチャン一人でやっているお店です。
 
イメージ 5
 「オバチャン、水もらえるかなぁー」と言うとペットボトルを置いてくれました。アルミの灰皿に、マッチが置いてあります。
 「オバチャン、瀬戸内藝術際でようけお客さんが福田に来たので、忙しかったやろう」と言うと、「うちみたいなお店、場所が離れているからお客さんがこんかった。それに藝術際でアジア食堂がてけたので・・・」と言いました。
 コンビにてお茶のペットボトルとおにぎりを買って小豆島内を走り回るのもええけど、こんな鄙びたお店で食べるのもええもんやと思うのだが・・・
 
イメージ 6
 すじそばは、裏メニューだったそうです。すじを肴にビールを飲んで、というのが地元では定番とのことですが、謎のオリーブ号で行っているので、もちろんアルコールは厳禁です。
 
イメージ 7
 お客さんは、作業服の人ばかり、勝手にオバチャンの作ったいなり寿司をとってすじそばを注文していました。
 テストパイロットは、このようなお店が好きです・・・
 
イメージ 8
 爪楊枝をくわえてお店を出ると、播磨灘に浮かぶ家島群島が横たわっていました・・・
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!