2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初心不可忘 観世栄夫

初心忘れるべからず 1985年10月20日、木下順二先生渾身の作、『子午線の祀り』第三次公演が高松市民劇場で催されることになり、内田義彦先生がぜひ観に行くようにと家内と二人分の招待券を送ってきてくれた。 『子午線の祀り』は、平家物語と木下戯…

懐かしのカセットテープが出てきた。

掃除をしていると、懐かしのカセットテープが出てきた。 20世紀が生んだ至高のピアニスト ウラディミール・サモイロヴィチ・ホロヴィッツ (Vladimir Samoilovich Horowitz) 1903・10・1~1989・11・5 掃除をしていると、忘れ去っていたホロヴィッツの…

小豆島寒霞渓の朝日と夕陽

小豆島寒霞渓の朝日と夕陽 寒霞渓からの日の出です 何とも幻想的な四季彩の空の色です。 寒霞渓の日の入り 霧が谷間をつたわって上がってきます。 右手が桃太郎伝説の女木島・男木島、左手台形の山が源平合戦の讃岐屋島。 備讃瀬戸の夕暮れ。中央に浮かぶ島…

夕焼けの紅に染まった飛行機雲

夕焼けの紅に染まった飛行機雲 今日は夏至、久しぶりの晴れ間の夕焼け、仕事帰り紅に染まった飛行機雲が流れていた。 どこに飛んでいくのだろうか・・・

マンボウ君の次は、シュモクザメがやってきた!!

マンボウ君の次は、シュモクザメがやってきた!! 2011/06/21・四国新聞 ファイル:Sphyrnalewini.jpgより マンボウ君の次がシュモクザメ君が小豆島にあらわれた。 これでまた海水浴場などがサメ除けネットを張るなどで何かと騒がしくなるのでは・・・・・ お…

テストパイロットのずっこけ東京物語ー⑤ 明治神宮、今いずこ・・・

テストパイロットのずっこけ東京物語ー⑤ 明治神宮、今いずこ・・・ 六本木の地下鉄の駅に行く道すがら、なるほど、まさしく東京タワーでありました。 原宿の駅です。恥ずかしながら4年間の大学時代、原宿に行ったことのないテストパイロットは、明治神宮が…

テストパイロットのずっこけ東京物語ー④ スカイツリーと東京タワーとを間違えた・・・

テストパイロットのずっこけ東京物語ー④ スカイツリーと東京タワーとを間違えた・・・ 11日の宿舎は六本来にある「国際文化会館」。宿泊するのははじめて。 遠くに、スカイツリーが霞んで見える。これがずっこけであった。 ここで催された「テストパイロッ…

「往生際(おうじょうぎわ)」、「観念(かんねん)」、「健気(けなげ)」という言葉は、死語なのか・・・

「往生際(おうじょうぎわ)」、「観念(かんねん)」、「健気(けなげ)」という言葉は、もう死語なのか・・・ 小学生のころ、父親と将棋をしていて、詰まるのがわかっていながら逃げ回っていると、「往生際の悪いやつや」と言われた。「観念せえ」とも言わ…

マンボウがエンジェルロードにやって来たよ。でも翌日・・・

マンボウがエンジェルロードにやって来たよ。 でも翌日・・・ 朝、起きるとエンジェルロードにマンボウさんがやってきたとの記事が四国新聞に載っていた。テストパイロットは、いつものようにテツを連れてエンジェルロードに行きました。 そこで見たものは・…

テストパイロットのずっこけ東京物語ー③赤坂一ツ木通りの夜はふけて・・・

テストパイロットのずっこけ東京物語ー③ 赤坂一ツ木通りの夜はふけて・・・ 夕方5時にシカゴから帰国したT氏が成田より直行して何かうまいものを食べさせてくれるということで連れられるままタクシーで赤坂へと向かいました。 赤坂不動尊の横手の暗い路地…

テストパイロットのずっこけ東京物語ー②

テストパイロットのずっこけ東京物語ー② コンイロッカーに鍵がない? 東京駅に到着したテストパイロットは、頼まれていたことを果たすべく浜松町へと向かい、荷物を預けるためにコインロッカーを探しました。 駅には必ずあるはずの赤い鍵の付いたコインロッ…

テストパイロットのずっこけ東京物語ー①

テストパイロットのずっこけ東京物語ー① 6月10日(金)、テストパイロットは、明治神宮で行われる東京小豆島会と六本木の国際文化会館での「テストパイロット氏を囲む会」に出席するため上京しました。 朝の7時、土庄港には霧がかかっていた。岡山港行き…

家がジャングルに・・・

東京から帰って見ると、なんと家がジャングルになっていました。ちと、大げさですが・・・ 金曜日に東京へ行き、日曜日の夜遅く帰って来ると、黒竹と四方竹が思いの外伸びて、さらに雨を含んでいるためにお辞儀をしているので玄関に行くまでに濡れてしまいま…

「花の命は短くて・・・」

「花の命は短くて・・・」 可憐なオリーブの花は、まさしく「短くて花の命は短くて・・・」の通り、開花から2、3日で散ってしまいます。 舗装路の上では、散った花びらは茶色く変色してしまいますが、下が土だとしばらくは白色のまま残ります。 ここしばら…

久しぶりのエンジェルロードの日の出です!!

久しぶりのエンジェルロードの日の出です!! エンジェルロードから見た久しぶりの日の出です。でも霧に霞んでいます・・・ いつもは見えている屋島や高松が霧に霞んで見えませんが、穏やかな朝です。 テツは、夏場をむかえて毛が抜け始めてまだらになっていま…

備讃瀬戸の海に立ちこめる今年初めての濃霧

備讃瀬戸の海に立ちこめる今年初めての濃霧 今日6月4日、朝の5時に目が覚めたので新聞をとりに外に出ると霧が立ちこめていた。 いつものようにエンジェルロードへテツを連れて行ったが霧に包まれていた。これでは高松、岡山行きのフェリー、高速艇が動か…

春霧に包まれた寒霞渓の日の出

春霧に包まれた寒霞渓の日の出 朝4時30分過ぎに目が覚めたので東の空を見るときれいな朝焼けだった。これはMRーS君とともに見に行かなければと思い、眠い目をこすりながら寒霞渓へと向かった。 写真は、小豆島から見た犬島と岡山の牛窓。 寒霞渓へ向か…

オリーブの可憐な花が咲きはじめました!!

オリーブの可憐な花が咲きはじめました!! 家の前のオリーブの木の蕾がほころびはじめました。 香川県の県花、県木はオリーブです。 カメラがバカチョンですのでうまく撮影できませんが、可憐な蕾がほころびはじめているのがわかると思います。 オリーブグ…