2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべし、本場讃岐うどんの底力、いっぺん、食べてみまい 麺処「綿谷」の名物「牛肉豚肉ぶっかけスペシャル」

恐るべし、本場讃岐うどんの底力、 いっぺん、食べてみまい(笑い) 麺処「綿谷」の名物「牛肉豚肉ぶっかけスペシャル」 丸亀にある麺処「綿谷」の名物「牛肉豚肉ぶっかけスペシャル」、温玉、ワカメがのって460円、これで小(一玉)です。他店の大(二玉)は優…

今夜の酒の肴です。、 初心者ながら、またまたタケノコメバル、釣りました(笑み)

今夜の酒の肴です。 テストパイロットは、ウブな初心者ながら またまたタケノコメバル、釣りました(笑み) 今朝早く目が覚めたので、釣り竿を持っていつも波戸場に、何気ない二投目にググット、えっと思うまもなくとっさに食いに合わせました。リールのドラグ…

今日のタイメシは かき揚げ蕎麦、食べ過ぎました(苦笑)

今日のタイメシは かき揚げ蕎麦、食べ過ぎました(苦笑) 今日の昼ご飯は、小エビと新玉葱とジャコのかき揚げをトッピングしたテストパイロット特性の蕎麦です。 蕎麦が28円、出汁が58円、かき揚げは昨日の夕食の残り物です(笑い) 食べている途中で、のせ…

朋(とも)あり、遠方より小豆島に来るーその② 小豆島の見どころを案内しました(笑み)

朋(とも)あり、遠方より小豆島に来るーその② 小豆島の見どころを案内しました(笑み) 訪れるのは遍路さんぐらい、特別天然記念物で樹齢1700年、世界一のシンパク。 大正11年に特別天然記念物に指定されています。この巨木は明治のはじめ廃仏毀釈の嵐が…

今日の晩酌は、沖縄のmichiruさんよりいただいたワタガラスを味わうために、奄美黒糖焼酎にしました。

今日の晩酌は、沖縄のmichiruさんよりいただいたワタガラスを味わうために、奄美黒糖焼酎にしました。 泡盛の古酒が入手できなかったので、奄美黒糖焼酎にしました。 鰹の内臓の塩辛であるワタガラスを備前焼きの小皿に いつもの萩焼ではなく、沖縄ガラスの…

沖縄のmichiruさん、ありがとうねぇー(笑み)

沖縄のmichiruさん、ありがとうねぇー(笑み) 沖縄のmichiruさんが、食してみたかった「ワタガラス」を贈ってくれました。 塩せんべい 好物の沖縄そばにそーきの三点セットです。 タコライスにボンカレー(笑み) 青春の味のボンカレーは、沖縄限定のもの、どん…

エンジェルロードで釣れたメバルの潮汁 新ワカメ入れました(笑み)

エンジェルロードで釣れたメバルの潮汁 新ワカメ入れました(笑み) テストパイロットが釣ったメバルは、酒の肴、夕食のおかずにしています。残った骨は、エンジェルロード犬テツがきれいに食べています。ずっこけテストパイロットの釣られたメバルも成仏して…

酒の肴は、またまた釣れましたタケノコメバルです(笑い)

酒の肴は、またまた釣れましたタケノコメバルです(笑い) またまたタケノコメバルが釣れました。二度続けてビギナーズラック、これで深みに入るのでしょうか(笑い) メバルの煮付けが今日の夕食のおかずです。たまには違う魚を釣ってきてと言われていますが・…

朋(とも)あり、遠方より小豆島に来るーその① 大学時代の友人と島活でランチをいただきました。

朋(とも)あり、遠方より小豆島に来るーその① 大学時代の友人と島活でランチをいただきました。 島活のランチ1,300円 リタイアし久しく訪れていなかった島活で、大学時代の友人とランチをいただいた。 お客さんから注文を受けてから刺身を引く親方。島活…

酒の肴が、へっぽこテストパイロットにも釣れました(笑み)

酒の肴が、へっぽこテストパイロットにも釣れました(笑み) テストパイロットの家の前の国道を渡ればそこは海、メバルを釣っては毎朝の味噌汁の具にしています。テストパイロットは初心者ですのでメバルが釣り針にかかっても逃がしてばかり、でも今夜はビギナ…

感動した。凄いぞ小豆島

感動しました。凄いぞ小豆島 小豆島から駆けつけた大応援団 小豆島の県立高校で野球部員17名はすべて小豆島の子ども達、惜しくも同じ県立高校で21世紀枠で出場した釜石高校に惜敗しましたが、高校野球の原点がここにありました。 ブログ村ランキングに参…

エンジェルロード犬テツの首輪を新調しました

エンジェルロード犬テツの首輪を新調しました ブロ友の方より、テツの首輪が太くて重たいのでは、という指摘もあり、還暦の赤いチャンチャンコならぬ、赤い首輪に新調しました。タグも付いています。1,780円でした。 これまでの青い首輪です。だいぶ痛ん…

瀬戸内小豆島に春を告げる、 ごつげにうまい手長タコ、ゲットしました。

瀬戸内小豆島に春を告げる、 ごつげにうまい手長タコ、ゲットしました。 瀬戸内小豆島に春を告げる、手長タコ、ジューシーでタコのうまみが「ごつげにうまい」です。 昨日の夜に獲った手長タコです。締めてないので、まだ生きています。 丁寧に、モミモミと…

今、小豆島が凄い 小豆島出身力士の琴勇輝が 横綱日馬富士を破る初金星

今、小豆島が凄い 小豆島出身力士の琴勇輝が 横綱日馬富士を破る初金星 大相撲春場所、小豆島出身力士の琴勇輝が、横綱日馬富士を破る初金星をあげました。 努力の人です琴勇輝、がんばれ・・・ 小豆島高校も甲子園で初練習です。香川県の県立高校で部員17…

うれしい到来物 浅草駒形舟和の芋ようかん、懐かしの味です。

うれしい到来物 浅草駒形舟和の芋ようかん、懐かしの味です。 いただきました、芋ようかん、懐かしの味です。 浅草駒形の舟和、明治35年創業の老舗の和菓子店です。 ケーキなど洋菓子も美味しいですが、素朴で鄙びた味の芋ようかんを日本茶でいただくのも…

全国のブロ友の皆さん、3月15日、エンジェルロード犬テツは13歳の誕生日を迎えました。 人間年齢に換算すると68歳です。

全国のブロ友の皆さん、3月15日、エンジェルロード犬テツは13歳の誕生日を迎えました。 人間年齢に換算すると68歳です。 いつものテツの遊び場、小豆島エンジェルロードを入り回るテツです。 今日で、犬年齢御年68歳、まだまだ若い犬に負けん、ワン…

今夜の酒の肴は ごつげにうまい、飯蛸(イイダコ)の煮付け

今夜の酒の肴は ごつげにうまい、飯蛸(イイダコ)の煮付け 今夜の酒の肴は、イイダコの煮付け、イイダコは「飯蛸」で、頭にみえる部位にぎっしり詰まった卵が米飯のように見えるからだといわれています。また、その卵の食感がご飯の粒のようだからといわれて…

娘のお土産は、グラマシーニューヨークの ジューシーなフルーツタルト

娘のお土産は、グラマシーニューヨークの ごっつううまいフルーツタルトでした(笑み) グランベリー、オレンジ、いちじく、アップルなど4つのフルーツを飾って焼き上げたジューシーなフルーツタルトです。 箱だけ見ていると、「なんや、これ・・・酒か」と思…

今夜の酒の肴は、アジの三杯酢

今夜の酒の肴は、アジの三杯酢 今夜の酒の肴は、一晩おいて酢がきいたアジの三杯酢、お酒がすすみます。 今夜のお酒は、米と水だけのお酒というキャッチフレーズに惹かれて・・・ 家内が、テストパイロットの好物であるアジの三杯酢を作ってくれました。釣っ…

今、小豆島が凄いです。 (祝)小豆島高校野球部、甲子園出場です

今、小豆島が凄いです。 (祝)小豆島高校野球部、甲子園出場です 全国のブロ友の皆さん、香川県の県立高校で部員17名、すべて小豆島の子ども達が甲子園の大舞台に登場します。さらに、この小豆島高校野球部の樋本主将が選手宣誓をします。応援、よろしくお…

しっかり朝食、釣ったメバルに到来物のお米、メバルの味噌汁、地産地消のテストパイロットです(笑み)

しっかり朝食、釣ったメバルに到来物のお米、メバルの味噌汁、地産地消のテストパイロットです(笑み) 昨日の夜、家の前で釣ったメバル。下ごしらえはテストパイロットの仕事です。 小さなメバルは、味噌汁に入れます。 メバルの煮付け ナマコをお裾分けした…

エンジェルロード犬テツは、快眠、快食、快便で、もうすぐ13歳です(笑み)

エンジェルロード犬テツは、快眠、快食、快便で もうすぐ13歳です(笑み) 全国のブロ友の皆さん、おはようございます。エンジェルロード犬テツこと、ジジイ柴犬のテツです。毎朝、飼い主であるずっこけテストパイロットとともに2キロの散策をしています。 …

もうそろそろ牡蠣のシーズンも終わりかな だったら、牡蠣フライの食い納め、お願いします(笑み)

もうそろそろ牡蠣のシーズンも終わりかな だったら、牡蠣フライの食い納め、お願いします(笑み) 牡蠣フライは、テストパイロットの大好物、そろそろ広島産の牡蠣も終わりのシーズン、それならば牡蠣フライの食べ納め、10個の牡蠣フライを食べたいと家内に…

エンジェルロードへ、天然の新わかめを採りに行くと 赤飯と虎屋の羊羹に変身しました(笑い)

エンジェルロードへ、天然の新わかめを採りに行くと 赤飯と虎屋の羊羹に変身しました(笑い) 今日の退職者メシは、新わかめとメバルの味噌汁、そして頂き物の赤飯です。 エンジェルロードには、天然の新わかめがいっぱい生えています。潮が引くと手でちぎって…

小豆島が元気です!! 瀬戸内国際芸術祭2016が、3月20日に開幕します。

小豆島が元気です!! 瀬戸内国際芸術祭2016が、3月20日に開幕します。 千枚田とも呼ばれる小豆島中山地区の棚田です。 小豆島の真ん中に広がる静かな里村、中山地区。 日本棚田百選に選ばれている小豆島中山地区の棚田にも春の気配、田起こしが始ま…

夕食は、ボンゴレ・ロッソ!! なぜか「どえらゃぁー、うまゃぁーー」

夕食は、ボンゴレ・ロッソ!! なぜか「どえらゃぁー、うまゃぁーー」 夕食は、なぜか、「ごっげに、うまい」ではなく、名古屋弁の「どえらゃぁー、うまゃぁーー」のボンゴレ・ロッソをいただきました(笑い) 鷹の爪のスパイシー感とニンニクの香りが食欲をそ…

テストパイロット家の近所に生息するオープンカー!!名車ホンダS2000

テストパイロット家の近所に生息するオープンカー!! 名車ホンダS2000 テストパイロット家とは国道436号線をへだてたところに、ホンダのS2000というオープンカーが生息しています。 S2000(エスにせん)は、本田技研工業がかつて生産、販売して…

美味しいお酒と肴があれば、 貧しくとも、テストパイロットは満足です!!

美味しいお酒と肴があれば、 貧しくとも、テストパイロットは満足です!! 今夜の晩酌は、300㍉㍑の越後の銘酒「八海山」、肴は「このこ(ナマコの卵巣)」 このこはナマコの卵巣、これを天日干ししたものが高価な珍味クチコとなります。 このこのリフトア…

今夜はシンプルに、ホタルイカの炊き込みご飯 新わかめとメバルの味噌汁

今夜はシンプルに、ホタルイカの炊き込みご飯 新わかめとメバルの味噌汁 今が旬の新わかめとメバルの味噌汁 テストパイロットの大好きなホタルイカの炊き込みご飯 新わかめとメバルの味噌汁、明日の朝ご飯にも・・・ 今夜は、小豆島エンジェルロードで採って…

今日のタイメシは冷凍讃岐うどんに 新わかめとチキンガーリック焼きをトッピング!!

今日のタイメシは冷凍讃岐うどんに 新わかめとチキンガーリック焼きをトッピング!! 冷凍讃岐うどんに新わかめに油揚げ、昨日の夕食の残りのチキンガーリック焼きをトッピングしました。 カトキチの冷凍讃岐うどんです。 小豆島エンジェルロードで採ってき…