エンジェルロードへ、天然の新わかめを採りに行くと 赤飯と虎屋の羊羹に変身しました(笑い)

エンジェルロードへ、天然の新わかめを採りに行くと
赤飯と虎屋の羊羹に変身しました(笑い)

イメージ 1
今日の退職者メシは、新わかめとメバルの味噌汁、そして頂き物の赤飯です。

イメージ 2
 エンジェルロードには、天然の新わかめがいっぱい生えています。潮が引くと手でちぎって採れますが、皆さん、採りに来ないで下さい。お願いします。

イメージ 3
 新わかめの茎をとり分けています、これはシャキシャキして酒の肴として美味しいのでテストパイロットの好物です。これから新わかめを干して乾燥わかめを作ろうと思います。これでも半分、ちょびっと採りすぎました。ああ、しんどい(反省)

イメージ 4
知りあいに、新わかめをお裾分けすると赤飯をいただきました(笑い)

イメージ 5
知りあいに、新わかめをお裾分けすると虎屋の羊羹をいただきました(笑い)

イメージ 6
隠れ甘党のテストパイロットです。虎屋の羊羹、上品な甘さで好物です。

 大潮でしたので干潮時にエンジェルロードへ天然の新わかめを採りに行きました。手でちぎって採れるので楽でしたが、採りすぎてお裾分けに奔走しました。皆さん喜んでくれたので、めでたしめでたしです(笑い)
 米と大豆と塩と麹だけの自家製味噌も2樽15キロ仕込みましたので、だんだん自給自足の生活となっています。

ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!