2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無性にうまい瀬戸内海の海老と地魚が食べたくなったので、いつものテッチャンのお店へ!!

無性にうまい瀬戸内海の海老と地魚が食べたくなったいいつものテッチャンのお店へ!! 今日(30日)の午後4時の茹でたてのシバエビ、今年は獲れる量が少なく、割高、これで500円。 捌きたてのアオリイカ、315円 ヒラメの刺身330円 今が旬の真カ…

穏やかな小豆島の日の出ですが、日中は28度とか・・・

穏やかな小豆島の日の出ですが、日中は28度とか・・・

メタボ柴犬テツ曰わく、『氏より育ちじゃ』、こんな私に誰がしたんじゃ!!

メタボ柴犬テツというなかれ、世の中『氏より育ちじゃ』というじゃねえか。 皆さん、さあご覧あれ、わたしの若い頃は眉目秀麗の男前よ!! パソコンのマイビクチャーを覗いていたらテツの若い頃の写真が出て来た。 テツは、由緒正しき血統の柴犬である。 正…

今日の晩酌の酒は「久保田」、肴は茹でたてのシバエビ!!

今日の晩酌の酒は「久保田」 肴は茹でたてのシバエビ!! テストパイロットは、たまに字を書いてくれ、看板を書いてくれと頼まれる。「字は面の皮で書け」との金言の通り、うまい下手は別にして、エイ、ヤアと書き殴る・・・そのおかげで、お礼としてお酒を…

忘れちゃこまるで飼い主さんよ、このテツが出なけりゃ、あんたのブログ、おさまるめい!!

忘れちゃこまるで飼い主さんよ、このテツが出なけりゃ、あんたのブログ、おさまるめい!! 自分の出番が少ないからか、機嫌の悪いテツ いつものように、エンジェルロードに人やペットがいないのを確認してリードを離すとテツは一直線に駆け出す。 「こらぁー…

土曜日の昼食は、大坂屋で生ビールに珍味「亀の手」とキスの天麩羅丼!!

土曜日の昼食は、大坂屋で生ビールに珍味「亀の手」とキスの天麩羅丼!! これが、珍味「亀の手」です。 カメノテ(亀の手、Pollicipes mitella)は、石灰質の殻をもつ岩礁海岸の固着動物である。甲殻類ミョウガガイ科に分類される。 磯ではこのように生息し…

傷か景色か・・・

傷か景色か・・・ 大分以前にも一度掲載したと思うが、備前焼き祭りで購入した徳利と大ぶりの杯である。 徳利は、名の通った窯元の2000円均一の笊の中に入っていたもので、テストパイロットが手にとってながめていると、店員のおばちゃんが「石が爆ぜて…

今日の晩ご飯は、『小豆島ラーメン』で、島ソバとカレーのコラボ!!

今日の晩ご飯は、『小豆島ラーメン』で、島ソバとカレーのコラボ!! 島ソバ、思わず少し食べてから写真を撮ってしまいました。 家から歩いて300メートルにある『小豆島ラーメン』、ここのソバは出汁がイリコ、梅干し、柚子、ワサビと和風で、特にランチ…

台風一過、とはならなかった!!

台風一過、とはならなかった!! 台風5号が通り過ぎ、からりと日本晴れかと思ったが・・・ 今朝はここ、日本棚田百選、名水百選のひとつでもある中山地区 日本棚田百選のひとつ、「中山の棚田」です。田植えが終わり棚田も青々としています。もうすぐ半夏生…

メタボ柴犬テツ登場、忘れちゃ困るで飼い主さんよ!!

メタボ柴犬テツ登場、忘れちゃ困るで飼い主さんよ!! 久々に登場のメタボ柴犬テツです。 朝っぱらから根室大喜さんのエゾバフンウニを肴に大吟醸の冷や酒を喰らって酔いたんぼのテストパイロットにつれられてエンジェルロードに来たメタボ柴犬テツ、酔眼朦…

夜明けの酒は恍惚・・・

夜明けの酒は恍惚・・・ 夜明け前、目が覚めた。 備前の馬上杯に根室大喜さんの雲丹数の子を肴に、斑唐津のぐい呑みに大吟醸の冷や酒を注ぐ。 窮愁千萬端・・・一杯のつもりが、又一杯、夜明けの酒は恍惚

穏やかな小豆島の夜明け・西寒霞渓から鳴門海峡を望む!!

小豆島の夜明け・西寒霞渓から鳴門海峡を望む!! 穏やかな小豆島の夜明けです。いつもとは少し場所が違う西寒霞渓から鳴門海峡を望みました!! テストパイロットに画才があれば・・・

『師と仰いで40年 田中岑91層の色彩』

『師と仰いで40年 田中岑91層の色彩』 58歳の弟子と91歳の師 6月8日(金)、18歳から師と仰ぐ田中岑先生が川崎市民ミュージアムで開催している『田中岑91層の色彩』を見にいった。事前に見にいくと電話で連絡をすると会場に田中先生が来るとの…

小雨に烟る東京スカイツリーを訪ねて!!

小雨に烟る東京スカイツリーを訪ねて!! 6月9日(土曜日)午前9時50分、押上駅(スカイツリー前駅)を降りて地上に出るといきなり雲に烟るスカイツリーがあらわれました。 東部鉄道ポータルサイトより抜粋参照 スカイツリーの4階部分までの東急ソラマ…

久しぶり、謎のおっさんが、あの平成の姿三四郎古賀稔彦選手と!!

お久しぶり、謎のおっさんが、 あの平成の姿三四郎古賀稔彦選手と!! ◎ 平成の三四郎・古賀稔彦の柔道教室 日 時 平成24年8月12日(日)午前中 場 所 土庄町総合会館 ◎ オリンピックゴールドメダリスト 古賀稔彦先生講演会 日 時 平成24年8月12日(…

『道草』

『道草』 小中高と学校で、そして大学で、なにを教わり、学んだのだろうか・・・終生の師と仰ぐ恩師内田義彦先生から教わった経済学や社会思想史についても、まるっきりと言っていいほど思い出すことはできない。しかし、先生が何かの折に話した、道草のよ…

6月6日の有明の月と金星の太陽面通過

6月6日の有明の月と金星の太陽面通過 6月6日朝5時、穏やかな海です。今日は金星の太陽面通過が日本全国で見られるとのこと。エンジェルロードの対岸、三都半島からの日の出を見にいきました。 西の方、源平合戦の古戦場である讃岐屋島の上に有明の月が…

一日1万歩、頑張っていますが・・・

一日一万歩、頑張っていますが・・・ 一日一万歩を目指して、雨が降らない限り職場まで歩いて通勤、エレベーターは使わない。極力体を動かすということを心がけていますが、平均7,000歩で、これまで13,567歩が最高です。やはり、歩くことに時間を…

根室大喜さんのエゾバフンウニ、堪能しました!!

根室大喜さんのエゾバフンウニ、堪能しました!! 仕事が終わると脱兎の如く小走りで家に帰りました。まずは、エビスビールで喉を潤し、飲み過ぎて爆睡しないように「島の宿」と書かれた小ぶりの伊万里の徳利、これは30年ほど前、国民宿舎が閉鎖になった時…

頂きました。星三つっっっう・・・根室大喜さんのえぞバフンウニ!!

頂きました。星三つっっっう・・・ 根室大喜さんのえぞバフンウニ!! エゾバフンウニを古い伊万里の器に盛り、ヤマロク醤油さんの菊醬をちょびっとたらしました。 まず、熱燗を一口グイッと、おもむろにエゾバフンウニを口に含むとふわぁーとウニの香気が口…

今夜の肴は、オコゼの刺身とシバエビ

今夜の肴は、オコゼの刺身とシバエビ!! テッチャンのお店に行くとシバエビがとれだしたという。「テストパイロットが530円、高いなあ」と言うと走りだからという。その代わりオコゼ、アコウの刺身を安くしているとのことだった。 オコゼの刺身が380…

オリーブの花、咲き始めました!!

オリーブの花、咲き始めました!! 忙しい毎日が続いています。朝、家を出て職場に向かっているとオリーブの花が咲き始めているのに気づき、デジカメを取りに帰り撮影しました。 今日は、ここです。 まだ7分咲きというところです。満開になると5ミリほどの…