2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼食は筍とワカメの煮付け、アサリのすまし汁と健康的!!

今日の昼食は筍とワカメの煮付け、アサリのすまし汁と健康的!! 昨日は飲み会で、いつもの暴飲暴食で食欲がありません。昨夜の残りのお寿司と筍とワカメの煮付け、アサリのすまし汁で昼食をすましました。天気が悪いので車にはもう乗らないときめたので、口…

今日の昼食は、高松で日本蕎麦を食べました!!

今日の昼食は、高松で日本蕎麦を食べました!! 今日の昼食、わさび味噌せいろ蕎麦定食830円 付け汁の中に牛肉が入っていて、ワサビを入れるとスッキリとしながら濃厚な味となり、冷たいせいろ蕎麦との相性は抜群でした。大盛りにすれば良かったです!! …

今日は高松へ出張、昼飯は「肉カバ重」!!

今日は高松へ出張、昼飯は「肉カバ重」!! 日の出と共に久しぶりに寒霞渓へMRーS君をオープンにして行きました。帰って来て、冷凍の讃岐うどんに昨日の夕食の残りのタケノコの天麩羅をのせて食べたので、高松での昼食は、讃岐うどんではなく、「肉料理ひ…

オリーブ油でタケノコの天ぷら!!

オリーブ油でタケノコの天ぷら!! 娘と家内がオリーブ油でタケノコの天ぷらを作ってくれました!! 次に、アスパラ、レンコン、かき揚げ、ちくわの天ぷらが・・・ ゴーヤとなすびの天ぷらが出て来ました・・・ 大学生の娘と家内が作ったオリーブ油で揚げた…

今年はじめての鰆の刺身をヤマロクさんの醤油「菊醬」で、白鶴の特別純米酒「山田錦」で晩酌・・・

今年はじめての鰆の刺身をヤマロクさんの醤油「菊醬」で、白鶴の特別純米酒「山田錦」で晩酌・・・ 今年はじめて、小豆島に春を告げる鰆(さわら)の刺身です。残念ながらてっちゃんのお店の刺身ではありません。 そういえば、てっちゃんのお店、久しく顔を…

ブログで掲載したBS朝日「エコの作法」で紹介された小豆島の醤油の老舗「ヤマロク」さんへ行って来ました!!

ブログで掲載したBS朝日「エコの作法」で紹介された小豆島の醤油の老舗「ヤマロク」さんへ行って来ました!! この人はヤマロクの5代目の山本康夫さん、ホームページからお借りしました。テストパイロットが用事があったのは4代目の健司さんです。 醤油の…

今日の晩ご飯は、鯖寿しと柿の葉寿し!!

今日の晩ご飯は、鯖寿しと柿の葉寿し!! テストパイロットは、鯖寿し大好きです。 柿の葉寿し、ます、焼きアナゴ、小鯛、しめ鯖、焼鯖を柿の葉で包んだお寿しです。 テストパイロットは昨日から職場を退職した人とともに名古屋へ行ってきました。夕食用に好…

見る見る満ち潮のエンジェルロード!!

見る見る満ち潮のエンジェルロード!! メタボ柴犬テツを連れていつものエンジェルロードへ、このときはまだ海の道はつながっていました。それが・・・ ひたひたと潮が満ってきたエンジェルロード カモメが一羽南に向かって飛ぶ、おだやかな春の日の出です。…

うーん、今日の昼食、やっぱり大阪屋の醬丼!!

うーん、今日の昼食、やっぱり大阪屋の醬丼!! 久しぶりに小豆島町坂手にある田舎食堂「大阪屋」へ刺身定食を食べにMR-S君をオープンにしてトコトコ行ったが、刺身定食は1600円ですか、車だからビールを飲めない。そこで小豆島の醤油と刺身のコラボ…

日の出とエンジェルロード

日の出とエンジェルロード 昨日の夜明けの濃霧と一転、おだやかな夜明けです。 高見山公園から日の出とエンジェルロードを俯瞰してみました。 やはり海上は霧が立ちこめていて、屋島がかろうじてうかがえます。ぽつねんと立っているのはミモザの大木です。

今年はじめて、春の霧でフェリーがストップ!!

今年はじめて、春の霧でフェリーがストップ!! 朝起きて、新聞をとりに玄関をでると、瀬戸内海に本格的な春を告げる霧が立ちこめ、小豆島国際ホテルが見えない・・・ 国道435号線を走る車もライトを点灯している。これでは海は濃い霧が分厚く立ちこめて…

春爛漫、昼下がりの瀬戸内海!!

春爛漫、昼下がりの瀬戸内海!! 春霞に煙る海と霞に浮かぶ備讃瀬戸の島々 15日の日曜日、午前中タケノコを掘り、昼からいつもの寒霞渓四方指へと車を走らせた。 八百年前の源平の古戦場である讃岐屋島、鬼ヶ島伝説の女木島、小説『小島の春』の舞台となっ…

朝掘ったタケノコで、夕食は大好物のタケノコご飯!!

朝掘ったタケノコで、夕食は大好物のタケノコご飯!! 今年はじめての、タケノコご飯です!! 釜揚げの玉筋魚(いかなご)の稚魚、ビールでも熱燗でも・・・ 白菜の漬け物、釜揚げ玉筋魚、そしてタケノコご飯、食べ過ぎないように2杯までにしようと思ったが…

今年はじめてのタケノコ掘り、でも!!

今年はじめてのタケノコ掘り、でも!! 日曜日の朝9時、待ちに待った今年はじめてのタケノコ掘りです。三人で30分ほど掘ってこれだけ、急激に増えたイノシシに掘り尽くされていました。それと、勝手に私有地に入りタケノコを掘って持って帰ってしまうタケ…

春爛漫、桜の名所地蔵埼灯台へ車を走らせました!!

春爛漫、桜の名所地蔵埼灯台へ車を走らせました!! 桜の名所地蔵埼灯台。海を隔てて香川・徳島の海岸です。 春爛漫、オープンで走ると潮風が気持ちいい!! 昭和30年代、灯台守の人が桜の木を植えて手入れをしていました。そのころは灯台までの道が整備さ…

10月23日小豆島土庄町の総合会館で大相撲小豆島オリーブ場所が開催されます!!

10月23日小豆島土庄町の総合会館で大相撲小豆島オリーブ場所が開催されます!! 2012/04/14 四国新聞 大相撲小豆島オリーブ場所が開催される小豆島土庄町の総合会館。一階パイプイス1000席、2階固定イス1000席。 テストパイロットの家から歩い…

コメント10000人目は、小美(チビ)ちゃんです。

コメント10000人目は、小美(チビ)ちゃんです!! 「おはようございます。 スモモかぁ~、子供の頃はよく遊びながらよそんちのスモモを採って食べましたねぇ~。 あの頃はおおらかだったのか、柿や梨も取りましたが怒られた記憶はありませんね。取り方…

今日の昼食は、讃岐うどんならぬトンカツです!!

今日の昼食は、讃岐うどんならぬトンカツです!! 高松に出張、昼食は定番の讃岐うどんにしようかと思ったが、香川県庁前のお弁当屋さんのトンカツが美味しいと聞きましたので、ご飯とキャベツは食べ放題のローストンカツ定食750円にしました。 揚げたて…

花をもとめて小豆島一周 スモモの白い花が満開!!

花をもとめて小豆島一周 スモモの白い花が満開!! 小豆島きっての桜の名所である城山の桜は七分咲き(今日12日には満開か)でしたが、スモモの白い花は満開でした。 スモモの老木 春には真っ白い花を咲かせ、5月頃より実をつけ始め、次第に大きく成長し…

『志に生きた男・奇跡の医師頓宮寛 ⑫』

『志に生きた男・奇跡の医師頓宮寛 ⑫』 頓宮寛の故郷・小豆島土庄町小部 昭和二十二年九月十日、それまでの内海五ヶ町村組合立内海病院を、一町五村(草壁(くさかべ)町(ちょう)・安(やす)田(だ)村(むら)・苗(のう)羽(ま)村(むら)・坂(さか)手(て)村(むら)・…

白楽天『東城に春を尋ぬ』

白楽天『東城に春を尋ぬ』 老色、日に面に上り 歓情、日に心を去る 今、既に昔に如かず 後、当に今に如かざるべし 今なお未だ甚しくは衰えず 事毎に力任うべし 花時なおよく吟ず ただ恐る、かくの如きの興も また日に随って消沈せんことを 東城の春、老いん…

花をもとめて小豆島一周 有明の月と春の瀬戸内海

花をもとめて小豆島一周 有明の月と春の瀬戸内海 テストパイロットの朝は早い。寝るのが夜の7時、起きるのが午前2時か3時・・・ 朝5時、窓から月明かりがさし込んできた。城山へ行って桜と有明の月に浮かぶ瀬戸内の海を撮影しようと車を走らせた。 エン…

花をもとめて小豆島一周 ミモザと桜

花をもとめて小豆島一周 ミモザと桜 いい天気、温かい、今日は桜を求めて小豆島の東側、播磨灘に面した、映画「八日目の蝉」のロケ地として有名になった福田港あたりへと向かった。 小豆島LOVERさんのブログに、桜の花とミモザのコラボというのが掲載されて…

小豆島で尾崎放哉忌が行われました。

小豆島で尾崎放哉忌が行われました。 尾崎 放哉(おざき ほうさい、本名: 尾崎 秀雄(おざき ひでお)、1885年(明治18年)1月20日 - 1926年(大正15年)4月7日)は、日本の俳人。種田山頭火らとならぶ自由律俳句のもっとも著名な俳人の一人である。 放哉は…

瀬戸内海を泳ぐ小豆島の鯉のぼり!!

今年も小豆島では、鯉のぼりが元気に海を泳いでいます!! 今年も小豆島土庄町に春を告げる風物詩、鯉のぼりが備讃瀬戸の海を元気よく泳いでいます。 場所は、旧戸形小学校です。土庄港から車で5分足らず、土庄~高松航路から見えます。 旧戸形小学校の近隣…

小豆島の桜の花と白く可憐なスモモの花のコラボ!!

小豆島の桜の花と白く可憐なスモモの花のコラボ!! 桜を見に行って英国の単車を見て血をたぎらした城山へ花見のリベンジ、しかしまだ五分咲きだった。 桜吹雪の下、オープンで走ると最高です!! ! ここ城山は、『二十四の瞳』で大石先生と子どもたちが桜…

メタボ柴犬になってしまったテツ、哀れ・・・

メタボ柴犬になってしまったテツ哀れ・・・ 2011年6月5日のテツ!! 2011年12月9日のテツ!! 2012年4月6日のテツ!! 80を過ぎた母親の唯一の友達がテツである。転倒して頸骨を骨折、三ヶ月の入院の結果、認知の進んだ母親は、テツに…

大風一過のエンジェルロード、メタボ柴犬喜ぶ!!

大風一過のエンジェルロード、メタボ柴犬喜ぶ!! 高松・小豆島航路のフェリーが港に接岸できず沖合いに停泊するという白波の飛沫が横に飛ぶ荒れに荒れた海が、一夜明けるとまるでなにもなかったかのようなおだやかな夜明けです。 カモメが、荒れた海によっ…

あかん、テストパイロットの単車乗りの血が騒ぐ!!

あかん、テストパイロットの単車乗りの血が騒ぐ!! 「ブリヂストン90 1964年製」 マフラーからガソリンとオイルの焦げた匂いの白煙をまき散らしながら走る2スト発動機も好きなテストパイロットは、今はもう知る人もほとんどいない1964年製のブリ…

テストパイロットの単車乗りの血が騒いだ!!

テストパイロットの単車乗りの血が騒いだ!! 懐かしの愛車メグロS7 1959年製 今から20数年前乗っていたメグロS71959年製である。テストパイロットは若い頃から古い物が好きで、乗っていたオ-トバイは、今の若い人は知らないと思うが、往年の…