春爛漫、桜の名所地蔵埼灯台へ車を走らせました!!

春爛漫、桜の名所地蔵埼灯台へ車を走らせました!!
 
イメージ 1
桜の名所地蔵埼灯台。海を隔てて香川・徳島の海岸です。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 5
春爛漫、オープンで走ると潮風が気持ちいい!!
 
イメージ 4
 昭和30年代、灯台守の人が桜の木を植えて手入れをしていました。そのころは灯台までの道が整備されていなかったのと自家用車が普及していなかったため、船で花見に来ている人が多かったそうです。
 
イメージ 6
 ここは夕陽100選に選ばれているように、備讃瀬戸の海に沈む夕陽が綺麗です。テストパイロットも若いころ、ええ人と何度も来ました。夜は灯台の光が幻想的で、口説くのにはもってこいの場所でした。・・・
 
イメージ 8
 しゃれた休憩所と駐車場があります。水洗トイレも完備しています。しかし、心ない利用者もいます。困ったことです。
 
イメージ 7
浜辺に降りることが出来ます。
 
イメージ 9
 小型船の船外機の甲高い排気音、大型船の腹に響くようなディーゼル機関の音が響いてきます。
 
イメージ 3
西の方、大型船が春霞に淡く煙る塩飽諸島に向かっています。
 
 ここは、訪れる人も少なく、ボケーと海を見ていても、波打ち際を散策してもいいところです。でも、一人は寂しい・・・
 いつも、ロンリーテストパイロットです!!