2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のサラメシは 土佐清水のサバ棒すし

今日のサラメシは 土佐清水のサバ棒すし さばずしに目がなく、スーパーのチラシにのっていましたので、家内に買って来てもらいました。 サバの棒すしは、ビールにも日本酒の冷やにもよくあいます。昔からの食べ物はお酒との相性がいいですね(笑み) ほろ酔い…

今日の朝ラーは 麺鯉のコッテリ、辛めの中華そば500円です。

今日の朝ラーは 麺鯉のコッテリ、辛めの中華そば500円です。 前の晩は、友人との呑み会、テストパイロットは、呑んだ後の〆のラーメンを我慢して帰っています。その反動か、朝起きると無性にコッテリ、辛めの中華そばが食べたくなります。 店に入るなり店…

テストパイロット家の庭に、春の息吹が・・・

テストパイロット家の庭に、春の息吹が・・・ 庭のコデマリが、寒霞渓の山採りの紅葉が春の息吹を感じさせてくれます。 紀州和歌山から日向大分県までの瀬戸内海沿岸に自生するウバメガシも、新葉が古い葉を落として、翠を深くしています。 ウバメガシの葉で…

今日のサラメシは テストパイロットもはじめて食べた「冷やし生ソーメン」

今日のサラメシは テストパイロットもはじめて食べた「冷やし生ソーメン」 今日のサラメシは、小豆島を訪れた大学の先生から、とても美味しかったと聞かされていた生ソーメン(大・ソーメン3束・700円)をいただきました。 プリプリした弾力ある麺のコシ。…

瀬戸内海に春をつげる鰆(サワラ)が解禁になりました。

瀬戸内海に春をつげる鰆(サワラ)が解禁になりました。 魚へんに春と書く、瀬戸内海に春をつげる鰆(サワラ)が解禁になりました。さっそく、テッチャンのお店に行きました。さすがはテッチャン、いい鰆を仕入れていました。 テッチャンに、一番サワラのうまい…

食べられることの幸せ、自給自足の晩ご飯

食べられることの幸せ、自給自足の晩ご飯 昨日の夜に釣ったメバル 香川県の新野菜「たべてな」と新タマネギの卵とじ タケノコご飯 奥にちらっと缶ビール、この日本酒、美味しいです(笑い) 肉が食べたい、と文句ばかり言っているテストパイロットですが、毎日…

天若有情天亦老

天若有情天亦老 寒霞渓の夜明け 天もし情(こころ)あらば天もまた老いん・・・自然の摂理が非情であるから誰にでも平等である。天に情があっては乱れる。 40年前、劇作家の木下順二さんの本に掲載されていた言葉で、中唐の詩人である李賀の『金銅仙人辞漢歌…

今年も小豆島レンギョウの黄色い花が咲きました!!

今年も小豆島レンギョウの黄色い花が咲きました!! ショウドシマレンギョウ(学名:Forsythia togashii) 小豆島だけに自生するモクセイ科の植物ショウドシマレンギョウの花びらは一般のレンギョウより小さめで約一センチ。色は少し緑がかっている。島の植…

新緑がまぶしい小豆島です。

新緑がまぶしい小豆島です。 日本三大渓谷美を誇る寒霞渓も新緑に染まっています。 小豆島中山地区の「千枚田」とよばれる棚田も新緑に染まり始めました。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧にな…

エンジェルロードへ行ったけど、暑い、暑い、ワン

エンジェルロードへ行ったけど、暑い、暑い、ワン ××人の団体が、やっと帰って行ったぞ 観光客のいない隙に、エンジェルロードを走り回るぞ、ワン エンジェルロード犬テツは、元気じゃ、ワン あかん、暑うて、すぐ疲れる、ワン しゃんとせんかい、こらテツ・…

今夜の酒の肴は、朝掘りタケノコの 青椒肉絲(チンジヤオロースー)

今夜の酒の肴は、朝掘りタケノコの 青椒肉絲(チンジヤオロースー) 朝掘りタケノコの青椒肉絲(チンジヤオロースー)、タケノコたっぷりです。 酒の肴は、アオリイカのゲソの煮付け 今夜のお酒は、菊水の生原酒 アオリイカのゲソの煮付けにタケノコたっぷりのチ…

お久しぶり、なぎさのランチ700円 ごつげに、美味しかったです(笑み)

お久しぶり、なぎさのランチ700円 ごつげに、美味しかったです(笑み) リタイアした身のテストパイロットです。なぎさのランチ700円、食べたいけれども我慢していました(苦笑) 豚肉のショウガ焼きに魚の煮付け、わかめの味噌汁にわかめとイカの炊き合わ…

デジカメが壊れたのかと思っていましたが、デジカメのSDカードがトラブっていました(トホホ・・・)

デジカメが壊れたのかと思っていましたが、デジカメのSDカードがトラブっていました(トホホ・・・) コメントの返事も遅れています。ごめんなさい。 飼い主のアホが、デジカメが壊れたとうろたえくさって、全国のブロ友の皆様、コメントの返事が遅れていま…

小豆島のタケノコ、新玉葱、アサリ、メバル 春の息吹を食べました(笑み)

小豆島のタケノコ、新玉葱、アサリ、メバル 春の息吹を食べました(笑み) 朝掘りタケノコをドバッと入れたタケノコご飯、ほのかな苦みが春を感じます。 到来物の新タマネギ、シャキシャキして血液サラサラ、うまいです。 アサリのすまし汁、テストパイロット…

今朝、今年はじめてのタケノコ、掘ってきました!!

今朝、今年はじめてのタケノコ、掘ってきました!! 今年はじめて掘ったタケノコです。 毎年、テストパイロットは、友人の所有する海辺の竹林でタケノコを掘っています。 これから友人に朝掘りタケノコのお裾分けに行きます・・・ 自分で掘ったタケノコを肴…

今日のタイメシは ボンカレー、青春の味(笑み)

今日のタイメシは ボンカレー、青春の味(笑み) 今日のタイメシは、沖縄のブロ友のミチルさんよりいただいた、沖縄限定初代ボンカレーです。 このきれいな人は、誰だっけ・・・ 懐かしい匂いと、あのやさしいカレー色です(笑み) 大学時代、小さな電気炊飯器で…

庭に、釣った魚を捌く場所を設けました!!

庭に、釣った魚を捌く場所を設けました!! 昨日の夜の釣果です。今からうろこを落として内蔵を出します。 古い文机を利用して釣った魚を捌く場所を作りました。 今からタケノコメバルを捌きます。 お酒を呑んだ後のわかめとメバルの味噌汁、二日酔いしませ…

今夜の酒と肴は、春を味わう!!

今夜の酒と肴は、春を味わう!! 瀬戸内海に春を告げるイイダコの煮付け、おでんに入れても「ごつげに、うまい」です(笑み) 脂がのった玉筋魚(イカナゴ)を軽く炙ってショウガ醤油で キンキンに冷やしたエビスのグラスに、今夜はちょっと浮気をしてサントリー…

ほろ酔い気分の花見のあとは 冷たいザルうどんですね!!

ほろ酔い気分の花見のあとは 冷たいザルうどんですね!! ほろ酔い気分の花見の後は、テストパイロットの家の隣の来家(おいでや)さんのザルうどんにアジフライをトッピング530円を頂きました。 小豆島にある「さぬきうどん」のお店です。 人気観光スポ…

小豆島は、まさに桜花爛漫です。(笑み)

小豆島は、まさに桜花爛漫です。(笑み) 小豆島にある粟地ダムは桜の名所、まさに桜花爛漫です。 これは、三月のはじめに開花を迎えた常光寺桜です。ソメイヨシノと寒桜を掛け合わせた品種と推測される固有種、寺の名称にちなんで「ジョウコウジザクラ」と呼…