2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウドシマレンギョウ、元気です!!

ショウドシマレンギョウ、元気です!! ショウドシマレンギョウ、絶滅危惧種ですが、毎年、このようにぐんぐん枝を伸ばします。 枝を剪定する度に、もっと広いところに植えていれば大きくなるのににと思ってしまいます。 今年は、植えている黒竹、四方竹のタケ…

仕返しをしないから、いじめられる!!

仕返しをしないから、いじめられる!! この間、知り合いから、子どもが学校でいじめられて、登校拒否になって困っている、という相談をうけた。子どもがいじめをはね返せないのなら、親がいじめる子ども、その親をいじめろ、というアドバイスをした。 「話…

オリーブの花の蕾です。もうすぐ開花します。

オリーブの花の蕾です。もうすぐ開花します。 オリーブの可憐な白い花が咲こうとしていますが、季節外れの台風が来ようとしています。 『二十四の瞳』のブロンズ像の前のオリーブの木に花が咲こうとしています。 雨の中、携帯で撮影したのでうまく撮れていま…

荒れ模様のエンジェルロード

荒れ模様のエンジェルロード 四国は今日梅雨入り、台風の影響もあるのか、うっとうしい空模様のもと、日課のエンジェルロードに、テツを連れて向かいました。 満ち潮、波がせめぎ合っていました。見る見る満ちてきました。 煩悩の多いテストパイロットは、摩…

今日の昼食は、冷たい山芋ぶっかけうどん

今日の昼食は、冷たい山芋ぶっかけうどん 飲み過ぎて食欲がないとき、この冷たい山芋ぶっかけうどんだとつるつると喉を通ります。 卵と山芋に包まれた冷たいシコシコの讃岐うどん、おいしいですよ。 あっという間に二玉のうどんがお腹におさまりました。

新緑の寒霞渓Part2

新緑の寒霞渓Part2 5時に目が覚めると、昨日の雨が一転して晴天、昨日の降雨量は72ミリ、水不足が当たり前の小豆島にとっては干天の慈雨であるが、天気予報では日曜日まで雨 ということで、テストパイロットはMRーS君をオープンにして寒霞渓へ向かい…

新緑の寒霞渓

新緑の寒霞渓 秋の紅葉も素晴らしいですが、春霞に煙る新緑の寒霞渓もいいものです。 寒霞渓ロープウェイの発着所から見た風景 テストパイロットのおすすめスポットはモミジロード 秋になると真っ赤に紅葉します。 霧が出てきました。テストパイロットは慌て…

生きのいいイシガレイとハリイカの刺身、タコの天ぷらで酔っ払いました。

いつものように、生きのいいイシガレイとハリイカの刺身、タコの天ぷらで酔っ払いました。 魚のうまいのを食べたくなり、いつものテッチャンの店に、「イシガレイのいいのが入ったよ」ということで、サワラの刺身は食べつけているので、まずイシガレイの刺身…

寒霞渓から日の出と備讃瀬戸の夕陽

寒霞渓から日の出と備讃瀬戸の夕陽 朝、5時前に目が覚めたので、MRーS君とともに一気に800メートルを上って寒霞渓四方指しへ日の出を見るために向かいました。 残念ながらお日様は上がっていましたが、朝靄に新緑の緑がしっとりとしており、すがすがしい…

テストパイロットが利尻の昆布に化けた!!

テストパイロットが 利尻の昆布に化けた!! 昨日、地元の×××クラブで、拙著『奇跡の医師』の主人公である上海福民病院院長の頓宮寛先生の話をした。終了後、聞いていた人と話をしていた。テストパイロットの話をすると興味を示したので、「よかったら読んで…

エンジェルロードの日の出と日の入り

エンジェルロードの日の出と日の入り 久しぶりのエンジェルロードの日の出です。午前5時20分です。 日の出が一段と光ったので、テツもびっくり。それにしても太っている。 夕方になりました。遠くに讃岐屋島が霞んでいます。 今日の最高気温は27度、暑…

ショウドシマレンギョウ、元気です・・・

ショウドシマレンギョウ、元気ですが、色々と思い出す事ども・・・ヤカタマイマイ 玄関脇のレットブック掲載の絶滅危惧種の「ショウドシマレンギョウ」、元気で新芽をぐんぐん伸ばしています。 日本三大渓谷の一つ、小豆島の寒霞渓に自生しているショウドシ…

また飲み過ぎ、食べ過ぎてしまいました。

鰹のタタキと四万十川の川海老、クジラの鉄板焼き、鳥の刺身の盛合わせ 鰹の塩タタキと普通のタタキ、四万十川の川海老 仕事で高松に出張していた。息子から晩飯食べようやという連絡が携帯に入ったので、仕事終了後高松駅で待ち合わせして、土佐清水から直…

どうか、耐えてもらいたい。

君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、 歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。 きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。 しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、 外国から攻撃されて国家存…

今日の朝飯は、讃岐うどんの冷やしぶっかけ!!

今日の朝飯は、讃岐うどんの冷やしぶっかけ!! 今日の朝飯は、讃岐うどんぶっかけ冷の頂きました。冷たくてシコシコ、うまかった。 レモンと大根おろしをかけてよく混ぜ合わせて、三口でズルッ、ズルッと(ごめんなさい、でもズルッ、ズルッ)と流し込んだ…

江戸時代の歌舞伎を今に伝える小豆島肥土山農村歌舞伎その弐

江戸時代の歌舞伎を今に伝える 小豆島肥土山農村歌舞伎その弐 音吐朗々たる台詞とその生け殺しのうまさは、まさに歌舞伎役者の卵、でも全員女の子。農村歌舞伎ならでの男女平等です。 仮名手本忠臣蔵六段目 山崎街道の場 鉄砲渡し 役者と小道具方が手作りで…

江戸時代の歌舞伎を今に伝える小豆島肥土山農村歌舞伎その壱

江戸時代の歌舞伎を今に伝える 小豆島肥土山農村歌舞伎その壱 新緑の風薫る5月3日、小豆島土庄町肥土山地区で、貞享3年(1686)より親から子へ、子から孫へ連綿と受け継がれてきた農村歌舞伎(県指定無形民俗文化財)が例年通り、国指定有形民俗文化…

小豆島の春はこれでなくては、鰆の寿司

小豆島の春はこれでなくては、鰆の寿司 ええ鰆が入ったと鰆寿司を母親が持ってきた。 穴子、鰆だけのシンプルな寿司ですが、小豆島の春はこれでなくては・・・ 鰆の寿司は、日本酒の肴になる。カガミのクリスタルグラスに菊水のふなぐちと氷を入れて、寿司を…

小豆島で田んぼとともに働く自動車

小豆島で田んぼとともに働く自動車 今が盛りの田起こし、水の引き込みの真っ最中、肥土山の農村歌舞伎舞台の近くの町道を、トコトコとこの見慣れない自動車が走ってきました。 エンブレムは、一人前に牛のマーク、和製ランボルギーニか・・・ フロントガラ…

無の字

『無』 この「無」という字の額は、テストパイロットがさる書道家に頼んで書いてもらったものである。 筆は文志堂宿浄純羊毫 硯は古端渓蘭亭硯 紙は紅星牌棉料単宣 墨は古梅園九十九寿 落款印は日本篆刻家協会理事長で西泠印社名誉理事の山下方亭作 というの…

「見ザル、言わザル、聞かザル」が文化財に・・・

5月3日、小豆島肥土山農村歌舞伎が行われました。 毎年5月3日に国指定有形民俗文化財「肥土山の舞台」で繰りひろげられる小豆島肥土山農村歌舞伎(県指定無形文化財)です。 この歌舞伎の模様は後程ブログに掲載しますが、この歌舞伎舞台のすぐ近くに阿…

新緑の寒霞渓と奇岩怪石

新緑の寒霞渓と奇岩怪石 日曜日が雨ということで、土曜日もテストパイロットはMRーS君と寒霞渓に行きました。 「名残の山桜」を見た四方指から寒霞渓展望台に向かう途中、「女羅壁(ニョラヘキ)」という中国風の名前の付いた場所があり、そこから、この…

今年もショウドシマレンギョウの花が咲きました。

今年もショウドシマレンギョウの花が咲きました。 ショウドシマレンギョウ(学名:Forsythia togashii) 今年も、玄関脇のショウドシマレンギョウの花が咲いた。 小豆島だけに自生するモクセイ科の植物ショウドシマレンギョウの花びらは一般のレンギョウより…

今日のおかず・朝掘りタケノコの青椒肉絲

今日のおかず・朝掘りタケノコの青椒肉絲 朝掘りタケノコをドバッと入れた青椒肉絲が今日のおかず、まずビールを一口グイと飲み、出来たて熱々の青椒肉絲をパクリ、ビールをグイ、青椒肉絲をパクリ、黙々と飲んで食べました。 シメは、ご飯に青椒肉絲をのせ…