2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっこけテストパイロット、あの救難飛行艇US-2の試験飛行を見学に・・・①

ずっこけテストパイロット あの救難飛行艇US-2の試験飛行を見学に・・・① 新明和甲南工場にて整備中のUS-2(2号機) テストパイロットのみもとに、航空ジャーナリスト協会から、神戸の新明和甲南工場において整備中のUS-2(2号機)の最終試験飛行…

あの、アラーキー列車が高松駅にいました!!

あの、アラーキー列車が高松駅にいました!! アラーキー列車 荒木経惟(あらき のぶよし)さんデザインの4両1編成、車体をフルラッピングした列車で、11月4日(予定)まで、高松駅~観音寺駅間、高松駅~琴平駅間を走るそうです。 アラーキー列車を観…

なにとぞ、御利益がありますように、信心深いテストパイロットです!!

なにとぞ、御利益がありますように 信心深いテストパイロットです!! 早寝早起きのテストパイロットは、謎のオリーブ号とともに、いつもの四方指へ、播磨灘に横たわる家島群島が見えます。 寒霞渓の中腹にある島四国八十八ヶ所第二十番札所佛ケ瀧です。 信…

今年も頂きましたぁー、かながわブランドの多摩川梨「豊水」!!

今年も頂きましたぁー かながわブランドの多摩川梨「豊水」!! かながわブランド多摩川梨の「豊水」は、肉質が柔らかく多汁で甘味が強い大玉品種です。冷やして食べると美味しいです。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリッ…

好みの醬(ひしお)で味わう小豆島ラーメン・「ひし男といり子」

好みの醬(ひしお)で味わうラーメン・「ひし男といり子」 夕食は、歩いて一分の小豆島ラーメン・エンジェルロード店へ、新しいメニュー、好みの醬(ひしお)で味わうラーメン・「ひし男といり子」850円を注文しました。好みの醤油を入れて味を調える。細めの麵…

孤高の俳人尾崎放哉が終の棲家である小豆島南郷庵で、朝に夕にながめていた蟹に小便をかける三人の子どもの絵

孤高の俳人尾崎放哉が終の棲家である小豆島南郷庵で 朝に夕にながめていた蟹に小便をかける三人の子どもの絵 仕事の帰り道、蟹が怒ったように目をつり上げてテストパイロットを威嚇していた。 これは、「咳をしても一人」、「入れ物がない、両手でうける」な…

早朝の瀬戸内の空と海は秋の気配ですが・・・

早朝の瀬戸内の空と海は秋の気配ですが・・・ 花寿波島から見た瀬戸内海の朝陽 毎日35度以上の猛暑日が続いていますが、早朝の瀬戸内の空と海には秋の気配が漂っています。暑くならないでと昇る朝日にお願いをしましたが、やはり日中は36度と酷暑でした…

昭和天皇お手まきのオリーブの木と白亜の風車!!

昭和天皇お手まきのオリーブの木と白亜の風車!! 昭和天皇お手まきのオリーブの木 昭和25年3月15日、地方巡幸の昭和天皇が小豆島に立ち寄り、でオリーブの種をお手まきになりました。その後、より多くの人にオリーブを知って頂こう!オリーブを普及さ…

『瀬戸内・小豆島』・香川県小豆郡「土庄町」の地域ブランド戦略の本が出版されました!!

『瀬戸内・小豆島』・香川県小豆郡「土庄町」 地域ブランド戦略の本が出版されました!! プロローグ 直島を越えたグローバルブランディングの推進(原田 保) 1.日本を代表するグローバルブランドの「瀬戸内」ブランドとの共創/2.コンテクストブランデ…

今年は初盆、エンジェルロードから父親の御霊が精霊舟に乗って還っていきました!!

今年は初盆、エンジェルロードから 父親の御霊が精霊舟に乗って還っていきました!! 真新しい盆提灯が父親の御霊を位牌に導きました。 4月に旅立った父親が彼岸へと還っていくために乗る精霊舟です。野菜に果物、饅頭、団子を乗せてあげました。 夜の10…

何とかならないのか、この暑さ・・・

何とかならないのか、この暑さ・・・ 日の出前に標高600メートルの西寒霞渓にある小豆島ヴィラへ行きました。 ここには「石の館」といって、日本では珍しい石造りの館があります。 小豆島産の花崗岩がふんだんに使われています。 昭和40年代に、お金持…

暑い・・・日中は37度の酷熱なので、早起きして「謎のオリーブ号」とともに寒霞渓へ行きました

暑い・・・日中は37度の酷熱なので、早起きして 「謎のオリーブ号」とともに寒霞渓へ行きました。 標高700メートル、さすがに涼しい・・・家島群島が播磨灘に浮かんでいます。 この間、テレビで「二十四の瞳」をしていました。 「謎のオリーブ号」も元気で…

「あっ、カバさんやぁー」・・・お久しぶり!!

お久しぶり、「カバさんやぁー」!! 土庄町の町広報をなにげなく見ていると、テストパイロットが小学生の頃、近所で小さな接骨院をしていた岡野好太郎さんこと、「カバさん」がとりあげられていた。 骨接ぎの岡野さんは、「柔道の強い人」とよばれていまし…

小豆島の新名所です、ぎゃらりー松尾!!

小豆島の新名所です、ぎゃらりー松尾!! 家内の知り合いが、父親の家をギャラリーとしたと聞いていたので、いそいそと出かけていきました。 引き戸やタンスは、家にあった物やオーナーが今までコツコツと買い集めていた物だそうです。 土間のタタキも素敵な…

お久しぶり、エンジェルロード犬テツ、鬼のダイエットでスリムになりました!!

お久しぶり、エンジェルロード犬テツ 鬼のダイエットでスリムになりました!! ブロ友の皆さん、お久しぶり、エンジェルロード犬テツです。飼い主のアホの強制ダイエットのおかげでスリムになりました。 それにしても、毎日暑いワンです!! 顔つきも凛々し…

あの『二十四の瞳』の感動、ふたたび・・・

あの『二十四の瞳』の感動、ふたたび・・・ テレビで『二十四の瞳』を放送していました。これは、昭和27年に撮影された高峰秀子さん主演の初代二十四の瞳のチラシです。 小豆島の生んだ小説家壺井栄さん 桃栗三年、柿八年、テストパイロットの大馬鹿十八年…

熊本城は、日本三大名城のひとつです!!

熊本城は天下の三名城の一つです!! 2008年に発表された「日本の名城100選」の「日本名城ベスト10」では、1位大坂城、2位熊本城、3位江戸城で、名古屋城は4位、姫路城は7位に選定されています。 熊本城独特の「清正流(せいしょうりゅう)」と呼ばれ…

小学校の修学旅行以来の熊本城!!

小学校の修学旅行以来の熊本城!! 熊本といえば、水前寺公園に熊本城でしたが、今はくまモン!! 40数年前に修学旅行で訪れて以来の熊本城・・・大きい!! 神風連の記念碑が・・・ 西大手門から城内に入りました。広い・・・ 島原城と違って、ここは入場…