2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タチウオが、甘い柿に化けました(笑い)

タチウオが、甘い柿に化けました(笑い) 友人にタチウオをお裾分けしたら、柿に化けました。渋を抜いているとのこと、久しぶりに甘い柿を食べました。 テストパイロット家には二本の柿の木がありますが、いずれも渋柿で、これまで実をとったことはありませ…

小豆島の片隅で清貧の暮らしをおくる テストパイロットの晩ご飯

小豆島の片隅で清貧の暮らしをおくる テストパイロットの晩ご飯 家内が、晩ご飯のおかず何がいい、と聞いてきたので、テストパイロットは二人だけやし小さなタコ茹でてタチウオに一夜干しで食べようかと言い、冷凍庫の小さなタコを自然解凍して茹でました。 …

今年初めてのタチウオ釣り、まあまあの釣果です(笑み)

今年初めてのタチウオ釣り、まあまあの釣果です(笑み) 今年はじめてのタチウオ釣り、23匹だったか、まあまあの釣果です。 まずは三枚におろして皮を引いて刺身に、釣りたての新鮮なタチウオでなければなりません。 一年ぶりのタチウオの刺身、うまいです…

誰かが泣いとる・・・

誰かが泣いとる・・・ この、きちんとした夏物のシャツが、なんと100円、テストパイロットは大満足です(笑み) テストパイロットの大好きな100円ショップ、もうじきオープンです。 家の近所に全国チェーンのファッションセンターがある。衣服のことな…

今日のサラメシは テストパイロット家特製焼きうどん(笑み)

今日のサラメシは テストパイロット家特製焼きうどん(笑み) 今日のサラメシは、冷凍讃岐うどんを使った焼きうどん、いつものように野菜たっぷりです。 冷凍うどんは、下手なうどん屋さん顔負け、一玉40円と安価、清貧の暮らしのテストパイロットにとって…

やっぱりブドウは岡山県やのぅー ジャンボシャシンマスカット、頂きました(笑み)

やっぱりブドウは岡山県やのぅー シャシンマスカット、頂きました(笑み) 岡山県産のジャンボシャインマスカット、計ってみると980グラムありました。 おいしいけどジャンボ、5個食べるとお腹がふくれます(苦笑) ブロ友の皆さん、食欲の秋到来です。…

今年も、北海道根室から 新鮮ピチピチの生サンマが30匹泳いで来ました(笑み)

今年も、北海道根室から 新鮮ピチピチの生サンマが30匹泳いで来ました(笑み) 新鮮ピチピチの生サンマです。 ブロ友の根室大喜さんからの、うれしい到来物(笑み) まずは刺身で、そして塩焼きでいただきます。 ていねいに一匹こどとラップで包んで冷凍庫…

清貧の暮らしの晩御飯は、小豆島中山地区の千枚田の炊きたての新米をサンマをおかずで・・・

清貧の暮らしの晩御飯は、小豆島中山地区の千枚田の炊きたての新米をサンマをおかずで(笑み) 中山の千枚田の、ピカピカの銀シャリです。 日本棚田100選に選ばれている、小豆島中山地区の千枚田です。ここのお米、うまいです。 清貧の暮らしの晩御飯は、…

こらぁー、飼い主さんよ、遊んでばかりいないで 原稿を書け、原稿を、本はどうした、ワン(怒り)

こらぁー、飼い主さんよ、遊んでばかりいないで 原稿を書け、原稿を、本はどうした、ワン(怒り) リンがいない、気がつくと書斎のパソコンの前からテストパイロットを見つめていた。 テストパイロットが幼い頃、カバさんとよばれていたおじいさんが、家の近…

清貧の暮らしの、ささやかな楽しみ タコのおでんで、ちょっと一杯

清貧の暮らしの、ささやかな楽しみ タコのおでんで、ちょっと一杯 小さなタコを入れたテストパイロット家特製のおでん、酒の肴としてねご飯の友としても、うまいです(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブロ…

テストパイロット家の海鮮ペペロンチーノ(笑み)

テストパイロット家の海鮮ペペロンチーノ(笑み) 燻製のイカにタコ、エビ、タマネギ、パプリカ、セロリ、ニンニクが入った具だくさんの海鮮ペペロンチーノです。 まずは定番のビールで喉を潤してから・・・ 燻製のイカがいい味出してくれました。 パスタを…

小豆島の夜の闇に蠢く・・・

小豆島の夜の闇に蠢く・・・ 自宅前、国道の街路樹のオリーブが実をつけています。 愛犬のリンは、短小胴長のダックスフント、夏場は酷暑で日中にリンを連れて散歩に出るわけにはいかない。そこで夜明け前の4時に起きてリンとの散歩、帰って来ると軽く何か…

オープンカーの季節到来です。 久しぶりに寒霞渓に行きました(笑み)

オープンカーの季節到来です。 久しぶりに寒霞渓に行きました(笑み) 寒霞渓の展望台にて、ブロ友の皆さん、お久しぶりです。テストパイロットは元気です。いきなりのドアップですんません。(笑い) オープンカーの季節となりました。「謎のオリーブ号」は…

「刺身で食べて」と、釣りたてのママカリをいただきました(笑み)

「刺身で食べて」と、釣りたてのママカリをいただきました(笑み) 船で釣りたてのママカリを30匹も頂きました。 うろこをていねいに落として三枚におろし、皮を引いて刺身にしました。 ママカリは足が早いので、酢で締めるか、焼いて三杯酢で食べます。釣…

小豆島エンジェルロードの日の出です(笑み)

小豆島エンジェルロードの日の出です(笑み) 小豆島に秋がやってきました(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https:…

タコもええけど、イカの燻製もうまいですよ(笑み)

タコもええけど、イカの燻製もうまいですよ(笑み) イカを燻製にしてみました。 うまいです、ビールがすすみます(笑み) テストパイロットは、今計画しています。小豆島のタコと小豆島の醤油、お酒、砂糖を使った昔ながらのタコ飯を、島の子どもたちに食べ…

今こそ、壺井栄さんの作品を読みましょう(笑み)

今こそ、壺井栄さんの作品を読みましょう(笑み) この間、テレビで小豆島出身の小説家壺井栄さんの名作『二十四の瞳』が放映されていた。しばしば目頭が熱くなり映像が歪んだ。 岬の分教場での五人の男の子のうち三人は戦死、一人は帰還してきたものの戦傷…

晩ご飯は、久しぶりのサバカレー(笑み)

晩ご飯は、久しぶりのサバカレー(笑み) カレー粉、サバ水煮缶、セロリ、ゴボウ、ニンジン、パプリカ、パセリが入っています。野菜たっぷりヘルシーなカレーもいいものです。 冷蔵庫にあった色々な野菜のサラダ、老眼のテストパイロットのためにクルミやブ…

9日午前5時37分、小豆島三都半島の日の出です。

9日午前5時37分、小豆島三都半島の日の出です。 昨日今日、小豆島は雨が降ったり止んだり、この後かなりきつい雨が降り出しました。タコ釣りをやめて帰宅しました(苦笑) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブロ…

息子よ、お父さんが釣ってお母さんが作ったタコ飯や 腹いっぱい食べてくれ(笑み)

息子よ、お父さんが釣ってお母さんが作ったタコ飯や 腹いっぱい食べてくれ(笑み) お母さんが作ったタコとお米を醤油に酒、みりん、砂糖で味付けしたテストパイロット家特製のタコ飯です。タコから出た出汁だけのうま味のあふれたタコ飯です。 タコならなん…

息子とのサラメシは 梅本水産の特上大盛りあなご丼を頂きました(笑み)

息子とのサラメシは 梅本水産の特上大盛りあなご丼を頂きました(笑み) 梅本水産の特上大盛りあなご丼、あなご2倍です。これうまいですよ。 ソーメンのフシとワカメの汁、小豆島の出合いモノです。 水産会社のお店ですのでアワビの姿焼き、さざえの壺焼き…

息子よ、まずは茹で立てのタコ食べぇ ほして熱々の天麩羅や、うまいど(笑い)

息子よ、まずは茹で立てのタコ食べぇ ほして熱々の天麩羅や、うまいど(笑い) ジューシーで、噛むとタコのうま味がジュワーと出てくるど、父ちゃんはタコの茹でるん、誰にも負けへんど(笑い) スダチかけたらうまいど、じいちゃんの家の裏庭に実ったスダチ…

東京で働いている息子が小豆島に帰省した。 今季最高の1.9キロのタコを食べさせてやるど(笑み)

東京で働いている息子が小豆島に帰省した。 今季最高の1.9キロのタコを食べさせてやるど(笑み) エンジェルロードの波止場で釣った今年最高の1.9キロのタコです。 1.9キロのタコを適度な歯ごたえと、噛むとジュワーとタコのうまさが滲み出るように…

台風21号が去った午後3時の小豆島エンジェルロード 群れからはぐれたウミネコがいた・・・

台風21号が去った午後3時の小豆島エンジェルロード 群れからはぐれたウミネコがいた・・・ 台風21号が小豆島の横を北上した4日午後3時のエンジェルロードです。うん、砂州の先端にウミネコが一羽・・・ いつもは警戒心が強く、いつもは人間の姿を見か…

今朝6時の小豆島エンジェルロード、 強い勢力の台風21号が小豆島にもっとも近づくのは昼前とか・・・

台風21号が近づくにつれて 今朝6時の小豆島エンジェルロード 荒れる小豆島エンジェルロード 台形の半島は、源平の古戦場である讃岐屋島です。 強い勢力の台風21号が小豆島にもっとも近づくのは昼前とか・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 ク…

息子が帰省するのでタコの燻製を作りました(笑み)

息子が帰省するのでタコの燻製を作りました(笑み) 東京で働いている息子が帰省するので、タコの燻製を売るほど作りました(笑い) 小豆島にいる間に好きなだけ食べてくれ。残りは真空パックして土産に持ってかえってくれ。お父さんがエンジェルロードの波…

三年前に植えたスダチの木に実が鈴なり 間引きました(笑み)

三年前に植えたスダチの木に実が鈴なり 間引きました(笑み) 間引いたスダチの小さな実、これの倍はありましたが、毎日料理にかけて美味しく頂いています。 間引いた後のスダチの木、写真を撮るために雑草を抜きましたが、いつもは後ろのダイダイと同じよう…