2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が作ったパエリアと今晩の肴はシマアジ!!

娘が作ったパエリアと今晩の肴はシマアジ!! 今晩の夕食は、娘が作ったパエリアです。おいしく頂きました!! 今晩の肴は、シマアジです。 質素なテストパイロットは、魚の刺身や煮付けよりも、おからが大好きです・・・ お酒は、四国は伊予西条の賀茂鶴の…

ずっこけテストパイロット 阿波の鳴門へ行く その②!!

ずっこけテストパイロット 阿波の鳴門へ行く その②!! 最後の晩餐・・・ 野間宏さんの小説『暗い絵』に出てくるブリューゲルの絵がありました・・・ 昔のスカイツリー!! お腹がポッコリと・・・ナイシトール飲んでいますが・・・ 美術館前の大塚製薬の迎…

シイタケ5号、予想外の大健闘です!!

シイタケ5号、予想外の大健闘!! シイタケ5号、ニョキニョキ、ニョッキリ、大健闘!! すでに、鍋とうどんに入れるのに2回採りましたが、シイタケ5号、予想外の大健闘です!! ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、見たらポチッとクリ…

ずっこけテストパイロット、阿波の鳴門へ行く その①!!

ずっこけテストパイロット 阿波の鳴門へ行く その①!! 職場の一日旅行で、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館へ行きました。 大塚国際美術館 (おおつかこくさいびじゅつかん, The Otsuka Museum of Art) は、徳島県鳴門市の鳴門公園内にある、陶板複製画を中…

アコウ(キジハタ)の刺身と阿波の地酒「芳水」 シイタケ君5号、はやくも大活躍!!

アコウ(キジハタ)の刺身と阿波の地酒「芳水」 シイタケ君5号、はやくも大活躍!! 美味い魚が食べたくなりテッチャンのお店へ、小豆島でもめったに食べられないアコウ(キジハタ)の刺身がありました。 お酒は、この頃愛飲しているグランドキリン、たまに…

シイタケ君5号、にょっきり登場です。

ダイキで買った原木シイタケ君3号・4号、哀れ玉砕!! シイタケ君5号、にょっきり登場です。 ダイキで買った原木シイタケ君3号と4号、にょきにょき、ニョッキリどころか青カビが出て、見事玉砕・・・楽しく美味しく大活躍してくれた1号と2号の亡骸の…

小豆島オリーブ公園でランチ はじめてのブラックカレー!!

小豆島オリーブ公園でランチ はじめてのブラックカレー!! 日本のオリーブの発祥の地にある「道の駅」です。数々の彫刻やオリーブ・ハーブを初めとする特産品販売、見晴らしの良い喫茶店がある白亜のオリーブ記念館を中心に、ハーブガーデンやイベント広場…

美味しいよ、小豆島ロール!!

美味しいよ、小豆島からの贈り物、レモンロール!! 香川県産の小麦『讃岐の夢2000』と無農薬栽培のレモンとのコラボレーションが絶品、小豆島の皆さんをはじめとしてブロ友の皆さん、ぜひ味わってくださいね。 ブログ村ランキングに参加しています。 ど…

ありがた山の頂き物です。楽天のスイーツ部門でN〇ー1になったラ・ファミーユの黄金ラスク!!

ありがた山の頂き物です。 楽天のスイーツ部門でN〇ー1になったラ・ファミーユの黄金ラスク!! 株式会社ラ・ファミーユ 〒760-0080 香川県高松市木太町2192 通販専用TEL:087-813-2600 FAX:087-813-2601 E-mail:sweets@la-famille.co.jp 10:00~17:00 日…

花見の前に、『島活』さんで、まず一杯!!

花見の前に、『島活』さんで、まず一杯!! 夜桜見物・・・その前に、ちょっと一杯のつもりが・・・ やっぱりうまい魚が食べたいので、結局夜桜見物はやめて、島活さんで腰を据えて飲んでしまいました。 日本料理 島活 http://horoyoi.jp/img/border_short.g…

ずっこけテストパイロットの尾道グルメ旅 これで最後 千光寺・瀬戸大橋・たこ飯

ずっこけテストパイロットの尾道グルメ旅 これで最後 千光寺・瀬戸大橋・たこ飯 ブロ友の皆さん、長く引っ張ってしまい、ごめんなさい。これで尾道グルメ旅、最後です。 尾道といえば千光寺、ロープウェイに乗って上がりました。 映画の戦艦大和のセットがあ…

小豆島に春をつげる可憐なミモザの花!!

小豆島に春をつげる可憐なミモザの花!! 近くの家に咲くミモザの花が、小豆島に春の訪れをつげています。 小豆島では、3月黄色いミモザの花、4月ピンクの桜の花、6月は白いオリーブの花を楽しめます。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さ…

小豆島にしか咲かない桜として有名な「常光寺桜(ジョウコウジザクラ)」

小豆島にしか咲かない桜として有名な「常光寺桜(ジョウコウジザクラ)」 淡い桜色の花がなんとも可憐です!! 小豆島霊場8番札所常光寺の境内では、淡い桜色の「常光寺桜(ジョウコウジザクラ)」と艶やかな「河津桜」が咲きほこり、訪れた遍路さんを和ま…

ずっこけテストパイロットの尾道グルメ旅 番外編 働く船

ずっこけテストパイロットの尾道グルメ旅 番外編 働く船 色々な船が行き交う尾道水道 航空母艦か・・・浮きドックでした!! 気は優しくて力持ちで、港の働き者、タグボート 老兵タンカー、いまだ現役!! 働く船を見るのが好きである。大きいのもいれば小さ…

エンジェルロード犬テツと穏やかな日の出!!

エンジェルロード犬テツと穏やかな日の出!! エンジェルロード犬テツ、元気です!! エンジェルロード、潮が満ちてきていて渡れません。 エンジェルロードの付け根の弁天島。頂上は古墳の石棺の列石が出ている。 頂上は古墳の石棺の列石が出ている。 弁天島…

NHK高松の「ゆう6かがわ」で、テストパイロットのエンジェルロードの写真が紹介されました!!

NHK高松の「ゆう6かがわ」で、 テストパイロットのエンジェルロードの写真が紹介されました!! 3月11日(月)、NHK高松のゆう6かがわ「私の一枚」で、テストパイロットの写真が紹介されました。 放送されたのは、この写真です。 撮影したのは、こ…

ずっこけテストパイロットの尾道グルメ旅 その②

ずっこけテストパイロットの 尾道グルメ旅 その② 尾道の夕食は、なんといっても海の幸 まずは生ビールに酢の物、シャコに海老にタコに、ワカメが美味かった。 千光寺からの帰り、娘に、「晩飯に、ええ店あるか」と聞くと、「このお店、美味しいけど高いとい…

捨てられない・・・

捨てられない・・・ このデジカメを使いだして8年あまりになる。いったい、このデジカメで、今まで何枚の写真を撮ったのだろうか、何千枚か、いや万を超すであろう・・・持ち運びにちょうどいい、メカ音痴のテストパイロットには、シャッターを押すだけな…

嬉しい、根室大喜さんから北の海の幸プレゼント!!

嬉しい、根室大喜さんから北の海の幸プレゼント!! 家に帰ると宅急便が・・・ブロ友の根室大喜さんから、根室の名産『蝦夷ばふんうに』などが送られてきました!! 歯舞名物、「生干こまい」、ありがた山のホトトギスです。 雲丹こんぶ塩、味が深いのでしょ…

ずっこけテストパイロットの尾道グルメ旅 その①

ずっこけテストパイロットの 尾道グルメ旅 その① 「おおっ、尾道城や・・・はて、尾道にお城があったのか?」と思ったテストパイロットが、観光ガイドに、「恐れ入ります。あれは尾道城ですか」といつものように丁寧に聞くと、「あれはお城じゃありませんよ、…

「エンジェルロードの夜明け」

エンジェルロードの夜明け 私の「エンジェルロードの夜明け」と題した写真が、3月11日(月)のNHK高松放送局『ゆう6かがわ』の「私の一枚コーナー」で紹介してくれます。 2月27日、『春の息吹、エンジェルロードの日の出とテツ!!』で、「メタボ柴…

朝、アサリの貝汁でした。夜は、ヒラメの刺身とイカナゴの釜揚げ!!

朝、アサリの貝汁でした。 夜は、ヒラメの刺身とイカナゴの釜揚げ!! 朝、みそ汁ではなくアサリの貝汁でした。 イカナゴの釜揚げ、ご飯にのせて食べました。 今、ヒラメが美味しいです。テッチャンによると4キロのええヒラメとのこと!! 私のブログをのぞ…

メバルのみそ汁、美味しいですよ!!

メバルのみそ汁、美味しいですよ!! 疲れ気味のテストパイロットのために、家内が朝飯にメバルのみそ汁を作ってくれました。味噌と白ネギとメバルだけのシンプルなみそ汁ですが、美味しいです!! 子どもができた時、父親が「メバルのみそ汁を飲むと乳がよ…

春がやってきました・・・小豆島の朝陽と夕陽!!

春がやってきました・・・小豆島の朝陽と夕陽!! 謎のオリーブ号と大小二つの島からなる花寿波島です。 朧月夜ならぬ朧朝陽が昇ってきました。 国民宿舎小豆島から見た夕陽です。 春がやってきました。穏やかな小豆島の朝陽と夕陽です。 ブログ村ランキング…

美味い、安い、なぎささんの絶品ランチです!!

美味い、安い、小豆島の隠れた名店 「なぎさ」の絶品ランチです!! 大コチの煮付けにカツレツ、豚肉とニラの炒め物、鯛とワカメのお吸い物、これでランチ700円、小豆島の隠れた名店「なぎさ」に絶品ランチです。 店の窓の外は、春の瀬戸内の海です!! …

けなげなシイタケ1号、2号、ご苦労さん・・・原木シイタケ3号、4号頑張れよ!!

さようなら、けなげなシイタケ1号、2号、ご苦労さん・・・ 原木シイタケ3号、4号頑張れよ!! 放っておいたシイタケ2号が、最後の力を振り絞って二個のシイタケを付けました。 供養です。美味しく頂きました。 シイタケ1号、2号、ベースは肥料になる…

瀬戸内の夕陽 ウミガメさん、また来てね!!

瀬戸内の夕陽 ウミガメさん、また来てね!! 戸形岬を通りかかると備讃瀬戸の海に太陽が落ちようとしていました。 ここは、旧土庄町立戸形小学校があったところ、浜辺はウミガメが産卵に来ました。 ここは、昔からウミガメの産卵の浜辺で、近くには亀神社が…

咳をしても一人・・・孤高の俳人・尾崎放哉の食事

咳をしても一人・・・孤高の俳人・尾崎放哉の食事 テストパイロットの家から300メートルほどのところに南郷庵、今は小豆島尾崎放哉記念館がある。大正時代末にこの庵で死んだ尾崎放哉記が食べていた食事が再現されていた。 尾崎放哉 放哉は一高・東大とエ…

ありがた山の、娘のお土産!!

ありがた山の、娘のお土産!! 大学生の娘の卒業旅行のお土産です。定番の崎陽軒のシュウマイ!! お菓子も送って来ました。四月から社会人、がんばれよ、と言いながら頂きました。 子どもから土産をもらうと、ついほろりとするテストパイロットです・・・ …