ずっこけテストパイロットの尾道グルメ旅 その①

ずっこけテストパイロットの
尾道グルメ旅 その①
 
イメージ 1
おおっ、尾道城や・・・はて、尾道にお城があったのか?」と思ったテストパイロットが、観光ガイドに、「恐れ入ります。あれは尾道城ですか」といつものように丁寧に聞くと、「あれはお城じゃありませんよ、個人が建てたものです。長く倉庫になっていました」という返事が返ってきた。
 尾道出身の金満家が建てたものだそうです…でも、耐震は大丈夫なのか???コロリと落ちたら、と心配したのはテストパイロットだけだろうか・・・
 それよりも、まずは腹ごしらえ、昼飯である。
 
イメージ 2
 
 尾道ラーメン名代の朱華園、でもラーメンに一時間も待てるかい、と次の店へ
 
イメージ 6
みちやさんへ行くも、長蛇の行列・・・
 
イメージ 7
 
 娘が、尾道焼というお好み焼きがあるというので、それそれ、それでえいやんか、と行きました。
 
イメージ 8
 車はもう運転しないとおもむろに宣言し、気温24度と五月下旬の異常な暑さなので、まず生ビールをぐぃっと一口、スジ煮込みをつまみながら尾道焼きが焼きあがるのを待ちました。
 
イメージ 10
 
イメージ 9
 おお、えいのう・・・と言ったものの、砂肝、イカ天、豚肉、かまぼこ、レンコン、青ネギ、そして蒸した麺がいっぱい・・・
 ポリーム満天、味も満足でした。
 尾道といえば、桜の名所千光寺、ロープウェイまでぶらりぶらりと歩いて行きました。
 
イメージ 11
 この線路下を潜って向こう側に抜けると、そこが千光寺ロープウェイの乗り場です。
 
 
イメージ 12
千光寺ロープウェイの乗り場
 
イメージ 3
 千光寺ロープウェイの乗り場の隣接地に、焼きたてワッフル&カフェ「茶房こもん」と風味豊かなワッフルに加えアイスクリーム、シャーベットなどのテイクアウト店「ガレットゥーリ・コモン」がある。
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
「おまえら、さっきお好み焼きを食べて、よう入るなぁー」と感心した。
でも、おいしそうだったので、ちょびっと食べました(笑い)  
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、見たらポチッとクリックをお願い致します!!