2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵の夕食は、朝掘りタケノコご飯 晩酌の肴は瀬戸内に春を告げる鰆の塩焼きです!!

今宵の夕食は、朝掘りタケノコご飯 晩酌の肴は瀬戸内に春を告げる鰆の塩焼きです!! 今日の夕食は、ちょっと遅れましたが朝掘りタケノコのご飯です。 海の近くの竹林です。 まずは、金のビールに地タコのぶつ切りで・・・ 瀬戸内海に春を告げる鰆(さわら)…

さようなら、ワゴンR君 13年間63000キロ、ご苦労さん・・・

さようなら、ワゴンR君 13年間63000キロ、ご苦労さん・・・ 父親、母親の送迎に活躍してくれたワゴンR君も13年目を迎え、車検が来た。故障もなく13年間63000キロを走ってくれた。昨年、娘のホンダのN-1を買うとき下取りにと言ったが、…

ブロ友の皆さん、この橋、なんという名前の橋でしょうか?

ブロ友の皆さん、この橋 なんという名前の橋でしょうか? ヒント、全長3911m、中央支間1991mで世界最長の吊り橋です!! ブロ友の皆さん、ぜひ正解を・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!…

ずっこけテストパイロット?謎のオリーブ号とともに淡路島へ行く・・・その②

ずっこけテストパイロット? 謎のオリーブ号とともに淡路島へ行く・・・その② テストパイロットは、夜明けとともにフェリー に乗って淡路島を目指しました!! 動いている船から朝陽を見るのもいいものです。 高松から高速で一時間、 淡路南インターで一休み…

ふなっしー参上!! 船橋市非公認キャラクターです。

ふなっしー、参上です!! 船橋市非公認キャラクターです。 孫がいれば、喜んでくれるのだが・・・ それにしても船橋市、いまだに非公認キャラクターとしてふなっしーを認めず、公認キャラクターとして税金を投入して「船えもん」を制作したが・・・ ブログ…

美味しかったです。淡路島の生シラス丼!!

ずっこけテストパイロット 謎のオリーブ号とともに淡路島へ行く。その① 美味しかったです。淡路島の生シラス丼850円!! 世界最長のつり橋「明石海峡大橋」 26日土曜日、古来より小豆島とは兄弟の島と呼ばれながら近くて遠い島である淡路島に向かいまし…

小豆島に春を告げる大師市が100年を迎えました!!

小豆島に春を告げる 大師市が100年を迎えました!! 大正3年(1914年)より始まった大師市が今年で100年を迎えます。弘法大師の命日である旧暦3月21日に、小豆島八十八カ所霊場第57番札所である西光寺の当時の住職、三好深玄氏と檀家総代の…

パワーアップじゃ、ショウガ焼き定食!!

パワーアップじゃ、「なぎさ」のショウガ焼き定食!! 連日の激務でヘロヘロのテストパイロットは、パワーアップのために「なぎさ」さんのランチを食べに行きました。今日のランチは、ボリュームたっぷりのショウガ焼き定食700円でした。もちろん、鯛のす…

我が家の春の息吹!!

我が家の春の息吹!! 新緑のモミジ!! こでまりの可憐な白い花が咲き始めました。 瀬戸内沿岸と和歌山にしか生えていない「ウバメガシ」の新芽です。 この木が、炭の最高峰とよばれる紀州備長炭となるのです。 リンドウも蕾をつけています。 庭木が春の息…

今年も小豆島レンギョウの黄色い花が咲きました!!

今年も小豆島レンギョウの黄色い花が咲きました!! 絶滅危惧種に指定されている小豆島レンギョウが、可憐な花を咲かせました。 香川県小豆島の寒霞渓には、世界で此処だけにしかない珍しいレンギョウがあります。その名前はショウドシマレンギョウと言って…

NHK高松の「私の一枚」に、テストパイロットの写真が採用されました!!

NHK高松の「私の一枚」に テストパイロットの写真が採用されました!! テストパイロットの「瀬戸内海を泳ぐ鯉のぼり」が、NHK高松の「私の一枚」に採用されました・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願…

今日のサラメシ(サラリーマンの昼飯)は、「おいで屋」のかけうどんと舞茸の天麩羅、いなり寿司

今日のサラメシ(サラリーマンの昼飯)は 「おいで屋」のかけうどんと舞茸の天麩羅、いなり寿司 かけうどん中(二玉)といなり寿司、舞茸の天麩羅で470円、ワンコインでおつりがきます。 午前中、プラリプラリの合間に、ユズの木とレモン、スダチの木の雑…

娘と妻のお土産!!フォションとサンドイッチ

娘と妻のお土産!! 今日の朝食は、娘と妻が岡山に行くと土産に買って来てくれるフォションのケーキとサンドイッチを頂きました。 ふだんはあまりパンを食べないのですが、娘と妻がお土産に買ってくるフォションのケーキとサンドイッチは美味しいです。また…

小豆島の海風に吹かれて!!オリーブ園

小豆島の海風に吹かれて!! 雲一つ無い快晴、22度と気持ちの良い朝です。オリーブ畑の向こうに壺井栄さんの『二十四の瞳』の分教場のある田ノ浦半島が横たわっています。 謎のオリーブ号も元気です。 オリーブ畑の中にギリシャ風車があります。 疲れ気味…

今日のサラメシは、小豆島で唯一日本蕎麦のお店「一鼓(いちこ)」のザル蕎麦定食!!

今日のサラメシは、 小豆島で唯一日本蕎麦のお店「一鼓(いちこ)」のザル蕎麦定食!! サラリーマンにとって、昼食になにを食べるのかは、ささやかな楽しみ。うどん、ソーメン王国の小豆島にも、唯一日本蕎麦のお店「一鼓」があります。 久しぶりに、ギネスブ…

辛いときこそパワーアップ 小豆島ラーメンのチャーシュー麵、替え玉付き!!

辛いときこそパワーアップ 小豆島ラーメンのチャーシュー麵、替え玉付き!! 醬そばのチャーシュー麵、850円 エンジェルロードのすぐそばにある小豆島ラーメン 温野菜200円も注文 もちろん、何杯でも無料の替え玉を注文しました。 テストパイロットは…

お裾分けのバラ寿司とあさりの貝汁!!

お裾分けのバラ寿司とあさりの貝汁!! 鄙びたばら寿司とあさりの貝汁です。出合い物の味が好きです・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/

瀬戸内海を泳ぐ鯉のぼり!!

瀬戸内海を泳ぐ鯉のぼり!! 今年も小豆島土庄町の旧戸形小学校前の海を、鯉のぼりが潮風をうけて悠々と泳いでいます。見ていると元気になります。 体育館の裏山から、約80メートル沖合いの岩礁まで一斉に泳ぐこいのぼりの姿は圧巻です。ぜひ見に来てくだ…

今晩の酒の肴は、熱燗にカワハギの刺身と肝!!

今晩の酒の肴は 熱燗にカワハギのぶつ切りに肝をあえて!! カワハギのぶつ切りに肝をあえてとくりゃ、やっぱり熱燗で・・・器と徳利は備前焼、ぐい呑みは斑唐津で・・・ これでお茶を飲んだり、冷やでぐいっと、熱燗も・・・もう手に入れて30年来のつきあ…

朝日を浴びる千年オリーブの樹

朝日を浴びる千年オリーブの樹 エンジェルロードを遠望できる「オリーブの森EAST」に樹齢千年を超えるといわれるオリーブの樹があります。 小豆島ヘルシーランドの 「 オリーヴの森EAST 」 のホームページによると 3月15日は「オリーヴの日」。1950年3月15日…

今日のサラメシは、安くてうーまいーい、とろん屋のざるうどん!!

今日のサラメシは 安くてうーまいーい、とろん屋のざるうどん!! 三玉にしようかと思いましたが・・・このうどん、見ての通り美味しいですよ。これでうどん340円、かき揚げ100円、ワンコインでお釣りが来ます。 次は、絶対に三玉です(うどんは別腹で…

今晩の酒と肴は、カレイの煮付けにモルツです・・・

今晩の酒と肴は、カレイの煮付けにモルツです・・・ 活きのいいカレイが入ったということで、煮付けに、ビールはモルツにしました・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.…

歓送迎会 さよならだけが人生だ・・・

歓送迎会 さよならだけが人生だ・・・ 勧君金屈巵 君(きみ)に勧(すす)む 金屈卮(きんくつし) 満酌不須辞 満酌(まんしゃく) 辞(じ)するを須(もち)いず 花発多風雨 花(はな)発(ひら)けば 風雨(ふうう)多(おお)し 人生足別離 人生(じんせ…

小豆島の春です・・・

小豆島の春です・・・ 春の日の出です。空も海も黄金色に染まっています・・・ 4月の魚はイカナゴ、炙ってショウガをすって酢醤油でいただきました。 あさりも美味しくなりました。豪快にどんぶりでいただきますした。 瀬戸内海のイイダコにサザエ、刺身、…

父親の一周忌を終えました・・・

父親の一周忌を終えました・・・ 去年と同じ、庭木が艶やかな花を咲かせました。早いもので父親の一周忌を迎えました。 主はいなくなっても、優しい花を咲かせてくれていました。 テストパイロットの終の棲家になるお墓を建立しました。墓石は、ちょびっと奮…

朝焼けの飛行機雲

朝焼けの飛行機雲 穏やかな瀬戸内海小豆島の夜明け前です。 目をこらすと飛行機雲が・・・ 今日は、どういうわけか東西からの飛行機雲が幾筋も・・・ 飛行機雲が交差しているのを見たのは、はじめてです。 『二十四の瞳』の田ノ浦半島の上空で飛行機雲のエッ…

今日のサラメシは、「なぎさ」のランチでパワーアップ!!

今日のサラメシは、 「なぎさ」のランチでパワーアップ!! テストパイロットは、4月の人事異動で辛い目にあい、毎日残業、残業・・・昼食はしっかりととらないと乗り切れません。今日のサラメシは「なぎさ」さんのランチ、刺身に舌ヒラメのフライ、牡蠣の…

今年なごりの柚子

今年なごりのユズ!! 最後まで木になっていた、今年なごりのユズです。ユズは高血圧にいいとか、今年の秋には、また鈴なりの実を付けてくれるでしょう・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ h…

エンジェルロード犬テツ(柴犬)、春の訪れ大喜び!!

エンジェルロード犬テツ(柴犬) 春の訪れ、大喜び!! 雲一つ無い快晴の日の出前です。明けの明星が白く輝いていました。 エンジェルロード犬テツは元気です !! テツ、お前はカンガルーか・・・ 温かくなるのにともない、綿毛が抜けています。 どうしても抜…

皆さん、お久しぶり エンジェルロード犬のテツですワン!!

皆さん、お久しぶり エンジェルロード犬のテツですワン!! 皆さん、お久しぶり、テツですワン。毎朝、元気でエンジェルロードに行っていますワン、ワン・・・ やっと春らしく、温かくなりましたワン!! ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん…