2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のタイメシ(退職者メシ)は、なぎさの刺身ランチ!!

今日のタイメシ(退職者メシ)は なぎさの刺身ランチ!! 無職、無収入のテストパイロットに外食は贅沢、でも美味しいものを食べたいのが、食いしん坊のテストパイロットです。昼食はなぎささんのランチ700円を奮発しました。 小豆島産の5種類の刺身 チヌ…

俗世界と決別し、晴耕雨読の慎ましい生活をおくるテストパイロットです。

俗世界と決別し、晴耕雨読の慎ましい生活をおくるテストパイロットです。 27日の朝食 朝食は、慎ましくご飯に納豆、メバルの味噌汁 味噌汁を飲み干して、残ったメバルの身にちょびっとお醤油を垂らすと、これが酒の肴に最高、白鶴の大吟醸とよく合います。…

瀬戸内海を泳ぐ鯉のぼりの写真が、NHK高松『ゆうろく香川』で放映されました!!

瀬戸内海を泳ぐ鯉のぼりの写真が、 NHK高松『ゆうろく香川』で放映されました!! 今年も小豆島土庄町の旧戸形小学校前の海を、30匹あまりの鯉のぼりが潮風をうけて元気よく泳いでいる姿は圧巻です。見ているとこちらまで元気になります。 この、海を泳…

うまい肉が食べたい・・・そうだ、高松ナンバーワンのお店「炭火焼き肉のあさひ」へ行こう!!

うまい肉が食べたい・・・そうだ、高松ナンバーワンのお店 「炭火焼き肉のあさひ」へ行こう!! 大学を卒業後小豆島において38年間、清く正しく美しくをモットーに勤務した職場を定年退職して晴耕雨読で粗食の日々をおくっているテストパイロットですが、…

今日のタイメシは、最後の沖縄そばに豚の角煮をトッピングしました!!

今日のタイメシ(退職者)は 最後の沖縄そばに豚の角煮をトッピングしました!! 豚の角煮をたっぷりと載せた沖縄そば、美味しゅうございました。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 …

はじめて、一日30,000歩を超えました!!

はじめて、一日30,000歩を超えました!! 朝6時、テツを連れてエンジェルロードへ、さらに足を伸ばして鹿島海水浴場を散策、これで5000歩、はじめて一日30,000歩を超えました。ダイレックスというディスカウントショップへ除草剤を買いに行…

おおっ、彩雲が、400年前の大坂城石垣石切丁場跡の上空にあらわれました!!

おおっ、彩雲が、400年前の大坂城石垣石切丁場跡の上空にあらわれました!! 「われに追いつくグラマンなし」です。 法事で家内の実家のある小豆島土庄町小海に、車を降りると、400年前の大坂城石垣石切丁場跡赤○印(香川県指定史跡)の上空に彩雲が・…

「魔王」という焼酎、美味しいです!!

テストパイロットが退職記念に頂いた 「魔王」という焼酎、美味しいです!! 退職記念に「伊佐美」という焼酎とともにいただいた「魔王」という焼酎。 ロックでいただきましたが、なんともうまい焼酎でした。部下に感謝しながら味わいました・・・ まさに、…

ブロ友の根室大喜さんの新商品のティスティング、帆立ミミと雲丹の塩漬けを白鶴大吟醸で!!

ブロ友の根室大喜さんの新商品のティスティング 帆立ミミと雲丹の塩漬けを白鶴大吟醸で!! 第二弾は、帆立ミミと雲丹の塩漬け 大事なティスティングですので、お酒は白鶴の大吟醸で味わいました。 古い伊万里焼の向こう付けに入れて・・・ 愛用の斑唐津のぐ…

今日の晩飯は、タケノコどっさりの炊き込みご飯!!

今日の晩飯は、タケノコどっさりの炊き込みご飯!! 今日の晩飯は、自分掘ったタケノコをどっさり入れた炊き込みご飯でした(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん…

サラリーマンをリタイアしたけれども、今日のサラメシは「なぎさ」のランチ!!

サラリーマンをリタイアしたけれども 今日のサラメシは「なぎさ」のランチ!! サラリーマンはリタイアしたけど、今日は昼からオリーブについての講演会をしなければならないので、気合いをいれるために「なぎさ」のランチ700円を奮発しました。 新ワカメ…

うーまい魚が、無性に食べたくなった・・・そうだ、テッチャンの店に行こう!!

うーまい魚が、無性に食べたくなった・・・ そうだ、テッチャンの店に行こう!! 3月末で定年退職したテストパイロットは、国が年金支給を先送りしたことから現在無収入のため、サラリーマン時代の楽しみだったサラメシも控えて慎ましい生活をしている。し…

今朝、今年はじめてのタケノコ、掘ってきました!!

今朝、今年はじめてのタケノコ、掘ってきました!! 「××君、明日の朝、用事があるんか」 「いえ、ありません」 「ほなら、タケノコ掘りに行くか」 「タケノコ、掘ったことはありませんが・・・」 「わしにまかさんかい、道具は準備してやる。掘り方も教えて…

ブロ友の根室大喜さんに無理にお願いをして、新商品のティスティングをさせて頂きました!!

ブロ友の根室大喜さんに無理にお願いをして 新商品のティスティングをさせて頂きました!! 「うに味噌」・「たこ雲丹」・「帆立ミミと雲丹の塩辛」の3瓶詰めを送ってもらいましたので、まずは「うに味噌」をティスティングさせて頂きました。 大事なティス…

テストパイロット推薦の小豆島の隠れた名所!!小豆島に来たなら、ぜひここに行ってみて下さい。

テストパイロット推薦の小豆島の隠れた名所!! 小豆島に来たなら、ぜひここに行ってみて下さい。 マルキン醤油記念館 マルキン醤油が創業80周年を記念して小豆島に設立した、醤油と食文化の歴史を紹介する記念館。創業当時建てられた蔵を改築したもので、昔…

4月7日、小豆島土庄町西光寺において、孤高の俳人尾崎放哉の法要が行われました。

4月7日、小豆島土庄町西光寺において 、 孤高の俳人尾崎放哉の法要が行われました。 自由律の俳人である尾崎放哉が流浪の果てに頼っていった小豆島八十八カ所第五十八番札所西光寺の本堂で、放哉入滅九十年の法要が行われました。 題字は尾崎放哉の自筆、…

今日4月7日は、小豆島尾崎放哉記念館で『放哉忌』が催されます。

今日4月7日は 小豆島尾崎放哉記念館で『放哉忌』が催されます。 小豆島尾崎放哉記念館 テストパイロットの家から歩いて3分ほどのところに、南郷庵(みなんごあん)という小庵があり、尾崎放哉という「咳をしても一人」「足のうら洗へば白くなる」「入れも…

春の霧に包まれた小豆島エンジェルロード

春の霧に包まれた小豆島エンジェルロード 今日も春の霧が出ています・・・ おーい、おーいという声がするので、ズームでさがすと霧の中に漁船がいた・・・ エンジェルロードの沖合を航行する船の霧笛がブォー、ブォーと聞こえてくる。今日も濃霧のために停船…

おう、飼い主さんよ、エンジェルロード犬テツの餌、けちったら、こらえんど、ワン!!

おう、飼い主さんよ、第二の人生のスタート、笑わせるなよな エンジェルロード犬テツの餌、けちったら、こらえんど、ワン!! なに、テストパイロットさんよ、定年退職やて、テツは人間でいえば65歳やどやけど、まだたま゛現役やど・・・おぅ、飼い主さん…

小豆島の山寺が、満開の桜に包まれました!!

小豆島の山寺が満開の桜に包まれました!! ここは、千枚田とよばれる棚田のある小豆島町中山地区です。 今もなお茅葺きの庫裡 小豆島霊場第43番札所「浄土寺」 香川県小豆郡小豆島町大字中山字水口 小豆島八十八箇所(しょうどしまはちじゅうはちかしょ)…

定年退職を迎えたテストパイロットは、今日からは背筋を伸ばして胸をはり、人生第二のスタートです!!

定年退職を迎えたテストパイロットは、今日からは背筋を伸ばして胸をはり、人生第二のスタートです!! 38年間勤務し、定年退職の日の朝、「こらぁー、テツ、元気がないど・・・」 最後の仕事です・・・ 部下からもらった花束をです。 退職記念を頂きまし…

サラリーマン生活最後のサラメシは、ます家さんの、ミニ天丼とかけうどん!!

サラリーマン生活最後のサラメシは ます家さんの、ミニ天丼とかけうどん!! サラリーマン生活最後のサラメシは、職場の近くのます家さんの、ミニ天丼とかけうどんにしました・・・ 定年退職を迎え、人生第二のスタートです。 ブログ村ランキングに参加して…