2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵の晩酌は、釣ったタコが、 「あたしを、美味しく食べてよねぇー」と言うのです(笑み)

今宵の晩酌は、釣ったタコが、 「あたしを、美味しく食べてよねぇー」と言うのです(笑み) 釣ったタコが、「あたしを、美味しく食べてよねぇー」とせかすのです。 タコの出汁をたっぷりとしゅんだ大根が、うんーまいです。 卵を燻製にしてみました。 燻製の卵…

昨日の夕食は、野菜の優しい味のポトフでした。

昨日の夕食は、野菜の優しい味のポトフでした。 人生の引きが近くなったのか、自然の優しい味が好きになっています。ジャガイモ、タマネギ、ニンジンのやさしい甘さがいいと思うようになりました。タマネギはタコが化けたものです(笑い) ブログ村ランキング…

ブロ友の皆さん、ダムカード、知っていますか(笑み)

ブロ友の皆さん、ダムカード、知っていますか(笑み) 国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。カードの大きさや掲載する情報項…

自然の優しい甘さが心地よいですねぇー(笑み)

自然の優しい甘さが心地よいですねぇー(笑み) 小豆島は、オリーブだけでなく果物の島でもあります。イチジクの優しい甘さが心地よいですねぇー(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 リックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。…

一昨年植えたスダチの木に実がなりましたので、 今晩のおかずは秋刀魚の塩焼きです(笑み)

一昨年植えたスダチの木に実がなりましたので、 今晩のおかずは秋刀魚の塩焼きです(笑み) 若々しくて皮の厚いスダチ、切り立ては鮮烈です。 秋刀魚の塩焼きにはスダチと大根おろしが定番ですね。 なすびの煮物、秋刀魚以外は小豆島で採れた食材です。今宵も…

今日のサラメシは やっぱり残り物のおでんをのせた讃岐うどん(笑み)

今日のサラメシは やっぱり残り物のおでんをのせた讃岐うどん(笑み) 今日のサラメシは、いつものことながら昨日のおでんを讃岐うどんにのせました。 やっぱり、ビールがないと寂しいですね(笑い)でも、缶ビール1本では足りません・・・お昼のお酒は恍惚、す…

わっ、テ、テツが・・・

わっ、テ、テツが・・・ おーい、テツ、散歩に行くど、と声をかけてもセカンドハウスの鶏小屋から出てきません。おかしいなぁーとのぞいて見ると、わっ、テ、テツが・・・ 気温が下がって気持ちのいい毎日、仲秋の名月を眺めていて寝不足だったのか、テツは…

今宵は、「お父さん、おいしいねぇー、タコおでん」

今宵は、「お父さん、おいしいねぇー、タコおでん」 やっと涼しくなったので、今宵は久しぶりにテストパイロット家名物のタコおでん おでんには、菊正の樽酒がよく合います。 毎日三度三度の食事は美味しく食べたい。食いしん坊のテストパイロットは、そう思…

テストパイロットは、甘い物も大好きです

テストパイロットは、甘い物も大好きです 近所のケーキ屋さん、小豆島で一番美味しいケーキを提供しているリキーユさんのケーキです。美味しそうでしょう(笑み) 娘のバースディケーキです。 テストパイロットは、甘い物大好きです。30歳になるまではお酒が…

秋の味覚、いただきました(笑み)

秋の味覚、いただきました(笑み) 久しぶりのゲタ(舌ビラメ)の煮つけ、樽酒とよくあって美味しかったです。 小豆島沖の海で獲れた新鮮なゲタです。ぷりぷりの身です。 てっちゃんのお店のヒラメの刺身、歯ごたえがあって美味しかったです。 筑前煮、つい箸が…

今宵は、神戸ワインと肴は野菜たっぷりのタコのカルパッチョです。

今宵は、神戸ワインと肴は野菜たっぷりのタコのカルパッチョです。 娘の土産、神戸ワインの白です。 到来物の新玉ねぎをたっぷりとのせています。 マッシュルームも、バルサミコ酢とよく合って美味しいです。 タコは売るほどあるので、家内のリクエストでタ…

今日のサラメシは 小豆島の野菜たっぷりの焼きうどん

今日のサラメシは 小豆島の野菜たっぷりの焼きうどん 野菜たっぷりの焼きうどん、到来物のナスビもたっぷりと入っています。もちろんうどんはカトキチの冷凍讃岐うどんです。 味付けはもちろん、広島のオタフクのお好みソース(笑い)、このソースなくして広島…

くらぁー、はよエンジェルロードへ連れていかんかい!!

くらぁー、はよエンジェルロードへ連れていかんかい!! なんしょんど、はよエンジェルロードへ連れていかんかい!! へっ、庭でテニスボールで遊ぶん、あほらしゅうて、ワイはもう70歳過ぎやど、はよエンジェルロードへ連れていかんかい!! 久しぶりに小豆島エ…

今宵の酒と肴は 秋です、秋刀魚です

今宵の酒と肴は 秋です、秋刀魚です 佐藤春夫 秋刀魚の歌 あはれ 秋風よ 情〔こころ〕あらば伝へてよ ――男ありて 今日の夕餉〔ゆふげ〕に ひとり さんまを食〔くら〕ひて 思ひにふける と 秋刀魚を肴に、菊正宗の樽酒を・・・ ブログ村ランキングに参加して…

今年のタコ釣りの中間報告、105匹釣ったどぉー

今年のタコ釣りの中間報告、105匹釣ったどぉー 今年最大2.5キロのマダコです(笑み) 今年は、6月21匹、7月47匹、8月37匹と、これまでチビタコから2.5キロのタコ105匹を釣りました。昨年は年間84匹でしたので、まずまずの釣果です。 今…

電話機なら、こんなんもあるでよ、赤電話でっせ(笑い)

電話機なら、こんなんもあるでよ、赤電話でっせ(笑い) ブロ友の皆さん、昔懐かしい赤電話ですよ。たばこ屋の店先や喫茶店、駅にたくさん設置されていましたね。 10円玉を投入します。 500円玉も入ります。 恋人に電話する。ジーコ、ジーコ、心が躍りま…

香川の誇りを限定醸造 『香川づくり』キリン一番絞り

香川の誇りを限定醸造 『香川づくり』キリン一番絞り コンビニへ行くとこのビールが目に飛び込んできました。これは、香川県民としては、飲まなければなりません。 製造したのは、キリン岡山工場です。香川県でなかったので、ちょっと悔しいです。 香川県民…

老兵は老いず、未だ現役です

老兵は老いず、未だ現役です 両親の家の電話は、未だダイアル式の黒電話です。老兵は老いません。もちろん現役です。 ここに受話器を置くと、懐かしのエリーゼのためが流れてきます・・・ 「ちょっとまってね、おーい、鈴木君から電話やど」という今は亡き父…

小豆島中山地区の千枚田で稲刈りがはじまりました。

小豆島中山地区の千枚田で稲刈りがはじまりました。 日本棚田100選に選ばれている小豆島中山地区の千枚田で、待望の稲刈りがはじまりました。棚田のお米、食べたーいです。知りあいの農家さんにタコと交換してちょびっとわけてもらいます(笑い) ブログ村…

タコ、ダイエット始めました(笑み)

タコ、ダイエット始めました(笑み) できたて熱々のタコの燻製です。チップはサクラです。 今宵の晩酌です。 タコのうま煮です。 タコのダイエット、胃の中はタコだらけです。 お酒はも白鶴の大吟醸を冷やで・・・ 酒の肴で腹一杯になります。年末はナマコで…