ブロ友の皆さん、ダムカード、知っていますか(笑み)

ブロ友の皆さん、ダムカード、知っていますか(笑み)

イメージ 1


イメージ 2
 国土交通省独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一したものにしており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています。

イメージ 3
名勝小豆島寒霞渓の麓に粟地ダムがあります。

イメージ 4

イメージ 5
 ダムの湖水を巡るように遊歩道が整備されて、地元のウオーキングやジョギング愛好家が朝に夕に訪れています。

イメージ 6

イメージ 7
どんぐりころころ、ドングリこです。

イメージ 8
寒霞渓の朝霧が下りてきて粟地ダムを包み込みます。

 全国のダムカードを集めている人が結構います。聞きますと、いい記念になるからと言います。ダムの周辺はきちんと整備されています。名所旧跡の観光もいいものですが、たまにはこのようなダムを散策するのもいいものだと思いました。

                   ブログ村ランキングに参加しています。
リックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!