2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くれなずむ備讃瀬戸の夕陽!!

くれなずむ備讃瀬戸の夕陽!! 山梨に住む大学時代からの友人が、母親と子どもなど二家族で小豆島に遊びに来ました。宿泊しているオリビアンというリゾートホテルで夕食を共にしました。このホテルは夕陽丘というところにあり、ここから見る夕陽が絶景です。…

フリードリッヒ・バルティルスのバウムクーヘン ドイツの職人の味、美味しいですよ!!

フリードリッヒ・バルティルスのバウムクーヘン ドイツの職人の味、美味しいですよ!! 日本の皆様へ 当店のバウムクーヘンは、私の祖父の代から 引き継がれてきた伝統の味です。 ドイツでは色々な「モノづくり」の基準が 国の機関で定められています。 その…

今日の仕事はつらかった。あとはビールを、あおるだけ・・・

今日の仕事はつらかった。 あとはビールを、あおるだけ・・・ 今日の酒の肴はテッチャンのお店のシバエビ 今が旬のカレイの煮付け 今日の仕事はつらかった・・・せめて、ビールをあおってうまいもん食べて、また明日も頑張るテストパイロットです・・・ ブロ…

息子の東京土産、江戸ゴボウと江戸歌舞伎漬!!

息子の東京土産、江戸ゴボウと江戸歌舞伎漬!! 仕事柄、お盆に帰省できない息子が東京から小豆島に帰って来た・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリ…

川西航空機飛行検査部テストパイロット

川西航空機飛行検査部テストパイロット 左から太田与助(高速水上偵察機「紫雲」主務)・乙訓輪助(局地戦闘機「紫電改」主務)・森川勲(四発大型飛行艇「二式大艇」主務)・岡本大作(双発夜間爆撃機「極光」主務) 昭和19年4月・川西航空機甲南工場沖…

ゆらゆらと揺れる巣から、さあ旅立です!!

ゆらゆらと揺れる巣から、さあ旅立です!! ツバメが、なんとのぼりの横棒の先に巣を作っていました。親鳥が餌をもってくるたびに、ゆらゆらと巣が揺れていました。 ゆらゆら揺れる巣から、もうすぐ旅立ちです。それにしても、横棒の先に巣を作ったものです…

アロハシャツ、は、派手かなあ・・・

アロハシャツ、は、派手かなあ・・・ テストパイロットは、休日の普段着にアロハシャツを愛用している。昔、サザンオールスターズの桑田さんが来ていたアロハによく似たものがあったので購入しましたが、これを着てホワイトの綿パン、デッキシューズでテツを…

海から浮かび上がった播磨灘の朝陽!!

海から浮かび上がった播磨灘の朝陽!! どこにも行かなかった三連休の最終日、播磨灘の日の出を撮影しようと南風台に向かいましたが、霞で見ることが出来ませんでした。あきらめて帰ろうとすると、海の中から朝暘が上ってきたように海が紅に染まりました。 …

これなら本場讃岐うどんに負けません!!テストパイロット特製エビかき揚げうどん

これなら本場讃岐うどんに負けません!! テストパイロット特製、エビかき揚げうどん 冷凍讃岐うどんにテッチャンのお店特製エビのかき揚げをのせました。一口出汁をすするとエビのうまみがじゅわーと、本場さぬきうどんのお店でも、これだけのエビのかき揚…

今日の晩酌の肴は、今が旬のタナゴとシバエビ!!

今日の晩酌の肴は、今が旬のタナゴとシバエビ!! タナゴは、テッチャンがもっともいいやつを選んでくれました。これからお盆にかけて値段が上がっていくそうです。 茹でたてのシバエビ、美味しいですよ。 シバエビのかき揚げ、これはうどんにのせて食べます…

忘れちゃいねえよ、安くて新鮮テッチャのお店!!

忘れちゃいねえよ、安くて新鮮テッチャのお店!! 新しいお客さんが来ると、楽しみにしている地元の人に迷惑がかかるからお店を紹介するのはやめて、というテッチャンの頼みなのでお店の紹介は出来ませんが、ショーケースを初公開します。 すべて小豆島の地…

清浄の気に満ちた小豆島銚子の滝!!

清浄の気に満ちた小豆島銚子の滝!! 日中は30度をこえる・・・自然の冷気にふれようと銚子の滝に行きました。 寒霞渓への道すがら、銚子渓お猿の国の少し手前に、銚子の滝への入口があります。ここは、案内板もなく、島の人もあまり知らない隠れたパワー…

小豆島では今年もオリーブの実が大きくなっていますよ!!

小豆島では 今年もオリーブの実が大きくなっていますよ!! 今年も、オリーブの実がすくすくと大きくなっています。 5月に咲いていたオリーブの可憐な花 初々しいオリーブの実です。これからもっと大きくなり完熟します。オリーブの実の新漬けは10月に入…

穏やかな日の出とエンジェルロード犬テツ!!

おはよう、エンジェルロード犬テツ!! 早朝6時、いつものように犬テツとエンジェルロードに・・・ 足跡の付いていない砂浜を歩くのは気持ちが良いです。 ミズクラゲが寝ぼけていたのかエンジェルロードの真ん中に、でも潮が満ちてきてエンジェルロードが波…

これ、美味しいです!!オリーブレモンカード

これ、美味しいです!! オリーブレモンカード イギリスではレモンカードは、アフタヌーンティにかかせないもので、パンやスコーンに塗って食べています。使われているバターをヘルシーなオリーブ油に、小豆島産の搾りたてレモンを加えたのがオリーブレモン…

懐かしの巨人軍V9戦士・堀内恒夫さん国会へ・・・

懐かしの巨人軍V9戦士・堀内恒夫さん国会へ・・・ 懐かしの巨人軍V9戦士の堀内恒夫さんと小豆島で・・・ テストパイロットが大学時代からお世話になっている人に巨人軍V9戦士の堀内恒夫さんがいる。 今から40年前の昭和48年4月、小豆島の高校を卒…

ワーゲンゴルフ、いい車だった・・・

ワーゲンゴルフ、いい車だった・・・ ひょっこり、昔乗っていたワーゲンゴルフの写真が出て来た。いい車だった・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリ…

今夜の肴はタコぶつと娘の作ったカルパッチョ!!

今夜の肴はタコぶつと娘の作ったカルパッチョ!! 生きたタコをよく塩もみして10分間ゆでてぶつ切りにした。ゆでる時間が短いとジューシーになり、醤油など何もつけないでもタコのうまみを味わえます。 小豆島のオリーブ油とミョウガたっぷり、タコのうまみを…

ずっこけテストパイロット、花の都大東京へ!!「江戸は両国、回向院」と唄に詠われた江戸相撲のメッカ・両国回向院

ずっこけテストパイロット、花の都大東京へ!! その⑤ 「江戸は両国、回向院」と唄に詠われた江戸相撲のメッカ・両国回向院 深川森下駅を目前にしながら、ふたたび京葉道路を戻り来て訪れたのが、江戸相撲のメッカ、両国回向院です。 門を入ると、江戸相撲の…

夜明けの小豆島 千年オリーブとエンジェルロード!!

夜明けの小豆島 千年オリーブとエンジェルロード!! 日の出前、千年オリーブの向こうにエンジェルロードが横たわっています・・・ さあ、帰ってテツを連れてエンジェルロードへ行かなければ・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただ…

ゴーヤ、大好きです!!自家製ならもっと美味しいです。

ゴーヤ、大好きです。 自家製ならもっと美味しいです。!! 好物のゴーヤの苗を二株いただきました。とりあえず植木鉢に植えました。そんな環境の中でも見事なゴーヤが一つ実りました。 つぶつぶもくっきりと、いいゴーヤだと思います。 友人からもゴーヤ、…

ずっこけテストパイロット、花の都大東京へ!!その④ 両国漫歩

ずっこけテストパイロット、花の都大東京へ!! その④ 両国漫歩 両国は相撲の街らしく、駅を出るとさっそくお相撲さんに出会いました。 JR両国駅から、「江戸は両国回向院」と謳われた江戸相撲のメッカ回向院、吉良邸跡を見て、清澄通りを南に下り、深川森…

ずっこけテストパイロット、花の都大東京へ!!その③ 深川「みの家」の桜鍋、堪能しました。

ずっこけテストパイロット、花の都大東京へ!! その③ 深川森下にある「みの家」の桜鍋、堪能しました。 勢の字さんのブログで見た馬豚鍋のお店の「みの家」さんに行き、12時の開店とともに入店しました。 都営大江戸線を使わずJR両国駅でおりて京葉道路…

今日のデザートは、東京・ねんりん家のバームクーヘン!!

今日のデザートは 東京・ねんりん家のバームクーヘン!! 三年ほど前に上京したおり、羽田空港で何の気なしに土産にねんりん家のバームクーヘンを買って帰ったところ、予想外に美味しかったので、家人から東京土産はねんりん家のバームクーヘンを希望されて…

超大型台風8号接近中 9日早朝の小豆島は濃霧に包まれています!!

超大型台風8号九州に接近中 9日早朝の小豆島は濃霧に包まれています!! 朝5時半、春のような霧に包まれていました。 のっぺりと鏡のような海面です。 エンジェルロードも霧に包まれていました。 テツは元気!! もうすぐエンジェルロード渡れなくなりま…

今日のサラメシ、なぎさのランチ、ご飯少なめ・・・

今日のサラメシ、なぎさのランチ、ご飯少なめ・・・ 今さっき食べたばかりのなぎさのランチです。休みをとっていて家内の車で行ったので、「生ビール」と言いそうになりましたが、他のお客さんの目もあり、ここはぐっと我慢のテストパイロット、ご飯を少なく…

テストパイロットは、船橋市非公認キャラクターのふなっしーが大好きです!!

ふなっしーが大好きです!! ふなっしーのパン ふなっしーがプロモーションした船橋ソースラーメン88円 テストパイロットは、船橋市非公認キャラクターのふなっしーが大好きです。 その理由 ① キャラクターの着ぐるみは、既製品でも50万~100万円、デ…

飲んだあとの〆は、ラーメンではなくニューメンを!!

飲んだあとの〆は、ラーメンではなくニューメンを!! 夜、雲仙市から来た皆さんとの懇親会、そろそろお開きになろうかというところで、素麺に温かい出汁をかけたニューメンが出て来ました。甘辛い牛肉とスダチの酸味がよくマッチして美味しかったです。 冷…

ずっこけテストパイロット、花の都大東京へ!!その③ 藝術は、爆発だ!!

ずっこけテストパイロット、花の都大東京へ!! その③ 岡本太郎・・・藝術は、爆発だ!! 田中先生宅で先生の霊前に御参りをして、息子さん、娘さんとお話をして、生田緑地にある岡本太郎美術館を目指しました。 日本民家園です。日本全国のさまざまな古民家…

今日の酒の肴とデザートは、オリーブ燻製ベーコンと桔梗信玄餅!!

今日の酒の肴とデザートは、 オリーブ燻製ベーコンと桔梗信玄餅!! オリーブのチップで燻製したベーコン、ビールによくあいます。 この前、大学時代の友人からもらった山梨県の銘菓、桔梗信玄餅が冷蔵庫にあったので、つい手が出ました・・・ きな粉とこの…