くれなずむ備讃瀬戸の夕陽!!

くれなずむ備讃瀬戸の夕陽!!
 
イメージ 1
 山梨に住む大学時代からの友人が、母親と子どもなど二家族で小豆島に遊びに来ました。宿泊しているオリビアンというリゾートホテルで夕食を共にしました。このホテルは夕陽丘というところにあり、ここから見る夕陽が絶景です。思わず、携帯でぱちり撮しました。
 
イメージ 2
 お酒を酌み交わしていると、ふと窓の外を見ると陽は落ち、三日月が耀いていました・・・
 
  明明如月 明明たること月の如き    
    何時可採 何れの時にか採るべき   
 憂從中來 憂いは中より来たり    
不可斷絶 断絶す可からず      
 越陌度阡 陌を越え阡を度り     
  枉用相存 枉げて用って相存す    
契闊談讌 契闊談讌して       
                                心念舊恩 心に旧恩を念う 
 
 
 友人の年老いた母親は、元小学校の先生らしく、壺井栄さんの『二十四の瞳』の大ファンで、明日はぜひ、物語に出てくる岬の分教場に行きたいと言っていました・・・
 
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
↓