2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代の友人からいただきました!!山梨県の銘菓『桔梗信玄餅』

大学時代の友人から頂きました!! 山梨県の銘菓『桔梗信玄餅』 山梨県の甲府に住む大学時代の友人に、「ソーメンがいいかうどんがいいか」と電話でたずねると「ソーメンいい」という返事、「信玄餅が懐かしいとテストパイロットが言うと、さっそく山梨の銘…

香川県の銘菓・菓子工房「ルーブ」の讃岐スィーツ!!

香川県の銘菓 菓子工房「おんまいルーブ」の讃岐スィーツ!! ヨットクルーズの(株)風向(ふうこう)の代表の堀尾春代より頂きました。しかし、これの中身は、なんでしょう・・・ (株)風向 Email:info@foucault.co.jp 中から出て来たのは、黒い竹の網か…

今日のサラメシ 元気の源、なぎさのランチ!!

今日のサラメシ 元気の源、なぎさのランチ!! 今日のなぎさのランチ700円は、刺身はスズキに黒鯛、ハリイカ、アジフライ、手羽先、赤だしのアラ汁・・・ がっちり昼食、すっかり元気、テストパイロットは、 どぶに落ちても根のある奴は いつかは蓮(ハチス…

小豆島銚子渓から初夏の霧に煙る讃岐屋島をのぞむ・・・

小豆島銚子渓から 初夏の霧に煙る讃岐屋島をのぞむ・・・ 天地無窮極 陰陽転相因 人居一世間 忽若風吹塵 天地窮極無く 陰陽転じて相因る 人一世の間に居ること 忽ち風の塵を吹くが若し 天と地は永遠に存在する 日月や四季はつぎつぎと交替をくりかえす だが…

今日のサラメシは「麵鯉」の冷やしぶっかけラーメン!!

今日のサラメシは 小豆島「麵鯉」の冷やしぶっかけラーメン!! 麵鯉の冷やしぶっかけラーメン500円です。仕事が忙しく昼休みをとることができません。麵鯉に飛び込んで、冷たいラーメンを食べて、また昼からテストパイロットはがんばりました。 お店の写…

ねえちゃん嫌いのエンジェルロード犬テツの初めての経験!!

ねえちゃん嫌いのエンジェルロード犬テツの 初めての経験!! なんと、これまでエンジェルロードを訪れるネーチャンが近づくと「ガァルルウー」と威嚇していたエンジェルロード犬のテツが、綺麗なネーチャンとキスをしようと・・・ 早寝早起き、よい子のテス…

漁協婦人部のお寿司、美味しかったです!!

漁協婦人部のお寿司、美味しかったです!! 「第10回 しょうどしまフレトピアフェア」に行き、 漁業組合婦人部の手作りの「タコ飯」、「ばら寿司」、そして「バッテラ寿司」などを買って昼食としました。 タコ飯を食べて、バッテラ寿司をつまんで、バラ寿…

初夏の昼食は、冷たい讃岐ぶっかけうどんです!!

初夏の昼食は、冷たい讃岐ぶっかけうどんです!! 暑い日の昼食の定番は、冷たいぶっかけうどん2玉と野菜たっぷりのかき揚げです!! ゆであがったばかりのうどんにかける出汁はうまさの命、醤油の産地である小豆島です。出汁は味が深いです・・・ レモンを…

懐かしの寿がきやのラーメン!!

懐かしの寿がきやのラーメン!! 中学生の頃、ラーメンといえばチキンラーメンか寿がきやの棒ラーメンでした。名古屋のメーカーのラーメンが小豆島に入っていたのです。コンビニで見かけ、淡い麵の感触がなつかしく、つい購入しました。 ブロ友のノボさん、…

テストパイロットも唖然、呆然!!原付き50cc4輪が北海道から小豆島に・・・

テストパイロットも唖然、呆然!! 原付き50cc4輪が北海道から小豆島に・・・ 小豆島の働く自動車を撮し、せっかくだからと、いつもの地蔵崎燈台へ行った帰り道、ゴーカートのような車とすれ違った。直ちにUターンをしてあとを追いかけ停車してもらっ…

お久しぶり、小豆島の働く自動車さん!!

お久しぶり、小豆島の働く自動車さん!! 中山の棚田へ行く途中、3年ぶりに働く自動車が道の端に止まっていました。つい、「お久しぶり、お元気ですか」と声をかけました。 フロントガラス、ドアもありません。簡素なシートの横には、むき出しのガソリンタ…

讃岐の老舗醤油、讃岐坂出市の鎌田醤油の「だし醤油」、讃岐うどんにピッタリです!!

讃岐の老舗醤油、讃岐坂出市の鎌田醤油の「だし醤油」、讃岐うどんにピッタリです!! 讃岐うどんにぴったりのだし醤油です。今年の夏は小豆島のソーメンと讃岐うどんで乗り切ります(微笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリ…

夏にはかかせないガラスのピッチャー・・・

夏にはかかせないガラスのピッチャー・・・ 夏にはかかせないガラスのピッチャーです。氷がとけて薄まることなく、冷たい日本酒を楽しめます。ワインにもいいですよ。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します…

今夜の酒の肴は、娘が作ってくれた小豆島産オリーブ油がいっぱいの鱸(スズキ)のカルパッチョとモロキュー!!

今夜の酒の肴は、娘が作ってくれた小豆島産オリーブ油がいっぱいの鱸(スズキ)のカルパッチョとモロキュー!! 好きなパプリカいっぱいのスズキのカルパッチョ!! 娘の作ってくれたスズキのカルパッチョ、小豆島のオリーブ油をたっぷりと、自家製キュウリと…

小豆島中山の千枚田、棚田を上から撮影してという希望がブロ友の皆さんから寄せられました・・・わっかりました、その2です!!

小豆島中山の千枚田、棚田を上から撮影してという希望がブロ友の皆さんから寄せられました・・・ わっかりました、その2です!! 白装束に菅笠の遍路さんが二人、熱心にお参りをしていました。 小豆島霊場第44番札所湯舟山蓮華寺の境内から棚田を見る・・…

小豆島中山の千枚田、棚田を上から撮影してという希望が寄せられました・・・わっかりました、その①です。

小豆島中山の千枚田、棚田を上から撮影してという希望が寄せられました・・・わっかりました、その①です。 いつも下からばかり、上から棚田を見たいというリクエストに、テストパイロットはチャレンジしました。 棚田の田の仕事をしている人の邪魔をしたくな…

娘と家内から父の日のうれしいプレゼント 純米酒天狗舞と赤目バルの煮付けとタコの刺身!!

娘と家内から父の日のうれしいプレゼント 純米酒天狗舞と赤目バルの煮付けとタコの刺身!! 父の日のプレゼントとして、石川県の銘酒、山廃仕込みの純米酒「天狗舞」を娘と妻からいただきました。 まさしく山吹色・・・はじめて飲みましたが、美味しいです!…

今日は暑かった・・・冷たい心太(トコロテン)を食しました!!

今日は暑かった・・・ 冷たい心太(トコロテン)を食しました!! ガラスのコンポーネントにトコロテンを盛って冷たいトコロテンを頂きました。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshi…

初夏の風物詩 新緑につつまれた 小豆島中山の棚田!!

初夏の風物詩 新緑につつまれた 小豆島中山の棚田!! これから梅雨の雨をうけてすくすくと稲が育ちます。 小豆島に初夏の訪れ・・・ 国民文化祭で脚光を浴びた竹の家も、今では棚田の風景に溶け込んでいます・・・ 少子高齢化の小豆島では、機械化を拒む厳…

夏は、ガラスの器が清涼感があっていいですね!!

夏は、ガラスの器が清涼感があっていいですね!! 夏になると引っ張り出してくるガラスの徳利と切り子の皿、白鹿の大吟醸の冷やに、ハモの梅肉和え、いやいやタコとキュウリの酢の物・・・楽しくなって来ます。 蓋付きのお碗は、この前に冷やしソーメンを入…

東城に春を尋ぬ

東城春欲老 勉強一來尋 東城 春 老いんと欲す 勉強して一たび來たり尋ぬ 小豆島では春が終わりかけようとしている。春が終わらぬうちにちょつと無理をして・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓…

今日のサラメシ、なぎさのランチ 揚げたての海老と豚肉、そしてアジフライを頂きました!!

今日のサラメシは、なぎさのランチ 揚げたての海老と豚肉、そしてアジフライを頂きました!! 揚げたてのフライだけでなく、切り干し大根、ワカメと魚のみそ汁も美味しかったです。もちろん黒鯛の煮付けも・・・ これで700円ですので毎日行ってもいいので…

小豆島に夏を告げる鯒(コチ)が出始めましたよ!!

小豆島に夏を告げる 鯒(コチ)枇杷(ビワ)が出始めましたよ!! 今夜の酒の肴は、コチの唐揚げ、パプリカの素揚げ、オクラの天麩羅です。 うまい芋焼酎です。ロックで飲んでくださいと頂いた鹿児島の焼酎、美味しいです。 同じ職場にいる高校時代の同級生から…

職場の懇親会・・・島活さんの冷やし茶蕎麦、美味しかったです!!

職場の懇親会・・・ 島活さんの冷やし茶蕎麦、美味しかったです!! 職場の懇親会で、今週二回目の島活さんへ、〆の茶蕎麦、美味しかったですが、器は織部でなく、備前焼きが似合ったと思います・・・ エンジェルロードから五分、潮の香り漂うところに島活さ…

ふなっしーの目覚まし時計 これで寝過ごすことはありません!!

ふなっしーの目覚まし時計 これで寝過ごすことはありません!! 将来、値打ちが出ると思うので箱も大切にとっておきます。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/…

やっぱり、テッチャンのお店新鮮で安い、うまい!!

やっぱり、テッチャンのお店 新鮮で安い、うまい!! 新鮮な瀬戸内のタコの炙り オコゼは唐揚げで・・・食べた残りはテツにやりました。 タコとオコゼで600円です・・・ ウィスキーはお好きでしょ・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さ…

うーん、アサヒととカゴメがコラボ開発 けったいな発泡酒、して、そのお味は・・・

うーん、アサヒととカゴメがコラボ開発 けったいな発泡酒、して、そのお味は・・・ セブンイレブンで大々的に売っていました。新しい物好き、つい、買いました。 色は綺麗です。して、そのお味は・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、…

酔生夢死(すいせいむし)

酔生夢死 (すいせいむし) 今が旬、鰆(サワラ)の刺身 仕事から帰ると一杯飲んで爆睡する毎日・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ http://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/

お久しぶり、エンジェルロード犬のテツです。

お久しぶり、エンジェルロード犬のテツです。 テッチャン、テッチャン、かねテッチャン、ちくわとカマボコちょうだいな!! テストパイロットは、この歌を口ずさみながら早朝の散歩をしています。 テツは、カメラが苦手、撮そうとすると視線をはずします。 …

後悔、先に立たず!!

後悔、先に立たず!! この前、ブログで紹介した激辛焼きそば、いつまでも食べないでは、と思い決意を新たにして食べてみました。 ここまでは普通の焼きそば・・・ 激辛スパイスです!! 後悔、先に立たず!! ブログ村ランキングに参加しています。 どうか…