小豆島中山の千枚田、棚田を上から撮影してという希望がブロ友の皆さんから寄せられました・・・わっかりました、その2です!!

 小豆島中山の千枚田、棚田を上から撮影してという希望がブロ友の皆さんから寄せられました・・・
 わっかりました、その2です!!
 
イメージ 1
白装束に菅笠の遍路さんが二人、熱心にお参りをしていました。 
 
イメージ 9
 
小豆島霊場第44番札所湯舟山蓮華寺の境内から棚田を見る・・・
 
イメージ 2
  中山の棚田の山頂には、江戸時代中期の貞享3年に時の庄屋大田典徳が私財を投げ打って築堤した蛙子池が、静かな水面を見せています。
 
イメージ 3
  棚田の中腹には、名水湯舟の水を引き入れた共同洗い場があります・・・おばちゃんによれば、そのまま飲めますよということでした。ここまで登ってくる人は、地元の人以外では、まずいないとのことでした。
 
イメージ 4
 イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 この名水が棚田の隅々まで流され、美味しい米を作るのです。
 
イメージ 8
 今回、ブロ友の皆さんのリクエストにより中山の棚田を上から見ました。下から見るのとでは、また違ったおもむきがあり、テストパイロットも勉強になりました。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!