2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謹賀新年・今年もよろしくお願いします。

謹賀新年 今年も旧年中同様 『小豆島テストパイロット物語』 よろしくお願いいたします。

冬空に二重の虹が目の前に出た。

冬空に二重の虹が目の前に出た!! 午後三時過ぎ、いつものように職員出口に出て今年も無事御用納めか、と思いながら、キリシタン大名の高山右近の像のある教会を煙草をふかしながら見ていると、目の前に忽然と虹が、それも二本あらわれた!! こんな近くで、虹…

瀬戸内海の牡蠣に柚子をかけて・・・

瀬戸内海の牡蠣に柚子をかけて・・・ クリスマスに、岡山・瀬戸内市虫明産の殻付きの牡蠣をいただきましたので、ケーキに七面鳥ではなく、牡蠣三昧となりました。 蒸し牡蠣に自家製の橙、柚子をかけて食べる。 殻付きの牡蠣の食べ方として、焼き牡蠣、酢牡蠣…

忘れ得ぬ人 杉村春子さん ③

忘れ得ぬ人 杉村春子さん ③ 文学座小豆島土庄公演も無事終わった。島を離れるまで時間があるので、杉村さんと文学座の皆さんを国指定重要有形民俗文化財である『肥土山の農村歌舞伎舞台』と、孤高の俳人尾崎放哉終焉の地である『小豆島尾崎放哉記念館』の案…

伊万里焼き三段重ね重箱

伊万里焼き三段重ね重箱 年に一度、師走も押し詰まると押入れの中から取り出されるのが、この伊万里焼きの重箱である。 と言っても、今まで使ったことがない。 眺めるだけである。 祖父母が使っていた重箱であるが、無傷である。年に一度、正月のおせち料理…

忘れ得ぬ人 杉村春子さん ②

「杉村先生と呼ばないでください・・・」 杉村さんは、休む暇無く会場である公民館に入り、公演活動を支えるボランティアの婦人会の会員が作った讃岐うどんや小豆島特産の手延べソーメンを昼食として食べてくれた。 お金がないため、婦人会をはじめとしたい…

舞台は一期一会、忘れ得ぬ人 杉村春子さん ①

舞台は一期一会、忘れ得ぬ人 杉村春子さん ① 平成6年4月29日の劇団民藝による『おはなはん』小豆島公演が終わると、今度はあの杉村春子さんの文学座から声がかかった。 顔見知りの人から、文学座の人に友人がいる。ついては文学座の公演をやらないかとい…

生田春月・「海図の詩」の石碑

生田春月・「海図の詩」の石碑 壺井栄さんの『桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十八年』の碑の近くに、昭和5年5月、月明かりの播磨灘に、別府航路の「すみれ丸」から身を投げた、生田春月という詩人の碑がある。 そういえば、昭和41年6月4日夜半、小豆島…

今日の酒の肴・瀬戸内の大ダコ、太刀魚、ヒラメの刺身・・・

瀬戸内の大ダコ、太刀魚、ヒラメの刺身、ショウサイフグの炙り 赤チン先生のブログを見ていると、トラフグのフルコースが出てきた。テストパイロットも魚が食べたくなり、いつものてっちゃんの店に行った。 今日は大ダコいいのが揚がったということで、まず…

隠れキリシタンの島・小豆島と高山右近

隠れキリシタンの島・小豆島と高山右近 テストパイロットが勤務している職場は禁煙(来年一月から敷地内全面禁煙)であるため、煙草が吸いたくなると職員通用口に出て吸っている。 道ひとつ隔てたところに小豆島カトリック教会があり、キリシタン大名である…

劇団民藝の『おはなはん』小豆島公演の舞台裏

劇団民藝の『おはなはん』小豆島公演の舞台裏 婦人会のボランティアの皆さんからの小豆島特産手延べ素麺で昼食 公民館の二階のロビーが間仕切りをしただけの急造の楽屋と食堂に早変わり。 海辺の空き地を借りて、釣りとバーベキューで民藝の人たちをもてなし…

なつかしの『おはなはん』小豆島公演

なつかしの『おはなはん』小豆島公演 こぞごぞと押し入れの整理をしていると、かつて手がけた『おはなはん』小豆島公演のポスターやチラシ、写真などが出てきた。 『おはなはん』といっても、今の若い人は知らないと思うが、テストパイロットが中学1年生の…

壺井栄さん、『桃栗三年柿八年 柚子の大馬鹿十八年』

桃栗三年 柿八年 柚子の大馬鹿 十八年 小豆島の小さな分教場で、若いおなご先生と12人の教え子との師弟愛と戦争反対を描いた名作「二十四の瞳」で有名な小豆島出身の作家、壺井栄さんが好んで書いた、「桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十八年」の碑文である…

ケヤキの衝立

ケヤキの衝立 10年前に家を建てた時、旧家のK氏から新築祝いということでケヤキの板(盤)を二枚もらった。天保6年(1836年)建築の家に住むK氏の先祖は材木商で、これは家の修築用で、幕末に伐られた本ケヤキだから、机を作るなり、衝立にするなり…

樹齢1500年以上の巨木、「宝生院のシンパク」

樹齢1500年以上の巨木、「宝生院のシンパク」 以前にも紹介したが、テストパイロットの家から歩いて20分ほどのところに、日本最大のシンパクの老樹がある。 20年ほど前、台風でこのシンパクの枝が折れたことがあったので、テストパイロットは見に行…

小豆島に瞬間最大風速27㍍、冬一番が吹き荒れた✓✓

小豆島に瞬間最大風速27㍍、冬一番が吹き荒れた✓ 朝、出勤途中、11月27日に紹介した西光寺の町指定文化財で推定350年の大イチョウが黄色く色づいていた。 落ち葉をお坊さんが掃きためていたので、昼休みに写真を撮ろうと後ろ髪を引かれる思いで職場…