2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のサラメシは 地産地消のタチウオの塩焼きと刺身、野菜炒めです。

今日のサラメシは 地産地消のタチウオの塩焼きと刺身、野菜炒めです。 今日のサラメシは、朝釣ったタチウオの塩焼きと刺身、冷蔵庫にあった野菜を炒めました。 テストパイロットが引いたタチウオの刺身 タチウオの焼き物と裏庭に生えているユズをかけました…

今夜の晩酌は、越後南魚沼の銘酒「八海山」に 肴はタチウオの刺身とタコと太刀魚の燻製(笑み)

今夜の晩酌は、越後南魚沼の銘酒「八海山」に 肴はタチウオの刺身とタコと太刀魚の燻製(笑み) 今夜の晩酌は、「お父さん、このお酒、お店の人が美味しいと言っていましたよ」と家内が買って来た越後南魚沼の銘酒「八海山」、それならば肴はタチウオの刺身…

道の幅はそのままなのに、車は大きくなっている・・・

道の幅はそのままなのに、車は大きくなっている・・・ テストパイロットの愛車、謎のオリーブ号ことトヨタMR-Sです。排気量は1800ccですが、全長×全幅×全高3895×1695×1235(mm)で、全長は4メートル、全幅で170センチを切って、車体はコンパクトで…

ずっこけテストパイロット、 日東第一形勝の福山市仙酔う島へ・・・

ずっこけテストパイロット、 日東第一形勝の福山市仙酔う島へ・・・ 福山市沖に浮かぶ仙酔島です。 岡山港行きの始発のフェリーに乗って、福山市仙酔島と鞆の浦、尾道を目指します。 備讃瀬戸の海は雲一つ無い秋の空、手前が豊島、その向こうのハゲが目立つ…

タチウオが、徳島美馬と大分湯布院の銘菓に化けた(笑み)

釣ったタチウオが、徳島美馬と大分湯布院の銘菓に化けた(笑み) タチウオが徳島美馬の銘菓「田舎とうふ饅頭」に、初めて食べましたが、美味しかったです。 大分県湯布院の創作菓子「ぷりんバーム」 タチウオが、色々なお菓子や野菜に化けています。田舎暮ら…

ずっこけテストパイロット、 日テレ全国放送のニュースに登場する(笑い)

ずっこけテストパイロット、 日テレ全国放送のニュースに登場する(笑い) 全国のブロ友の皆さん、7時前の日テレのニュースにテストパイロットが登場しました。 日テレに先立ち、地元西日本放送にテストパイロットは登場しました。 エンジェルロード沖を泳…

今日のサラメシは 特盛りアナゴ丼でスタミナアップです(笑み)

今日のサラメシは 特盛りアナゴ丼でスタミナアップです(笑み) 小豆島名物のアナゴ丼、それも焼きアナゴが2匹のった特製アナゴ丼1500円、スタミナアップです。 ソーメンのフシの入ったお汁も、ごつげにうまいです。 コウイカの焼きゲソ400円も注文…

ポカポカ陽気に誘われて ずっこけテストパイロット小豆島寒霞渓へ!!

ポカポカ陽気に誘われて ずっこけテストパイロット小豆島寒霞渓へ!! 天高く、テストパイロット肥ゆる秋の海です。今月末に小豆島に来られるブロ友のSさんが宿泊するリゾートホテル「オリビアン」の入り口にある夕陽ケ丘より岡山方面を望む。 久々に、謎の…

香川県琴平町にある金丸座で催されました「さぬき歌舞伎まつり」に行ってきました。

香川県琴平町にある金丸座で催されました「さぬき歌舞伎まつり」に行ってきました。 毎年4月に公演される松竹大歌舞伎の舞台となる琴平の金丸座、現存する最古の芝居小屋で国指定重要有形文化財に指定されています。 昔ながらの狭い潜り戸をくぐって劇場の中…

テツがいない寂しさをまぎらわすために タチウオを釣っています・・・

テツがいない寂しさをまぎらわすために タチウオを釣っています・・・ 今日も大漁です・・・ 釣って来たタチウオを出刃包丁で三枚におろします。未だ包丁が恐くて恐る恐る引いています。 今夜は菊正宗の樽酒に太刀魚の刺身です。 自分でタチウオを釣って、刺…

今日のサラメシは 金比羅船々 こんぴらふねふね 香川県琴平で本場の讃岐うどんです。

今日のサラメシは 金比羅船々 こんぴらふねふね 香川県琴平で本場の讃岐うどんです。 香川県琴平町の金丸座で催される「さぬき歌舞伎祭り」に出演する小豆島土庄町肥土山農村歌舞伎の事務局として随行したテストパイロットは、昼食まで時間があったので、本…

藁で包んだ水戸の納豆、頂きました(笑み)

藁で包んだ水戸の納豆、頂きました(笑み) 茨城県の水戸から、昔ながらの藁で包んだ水戸名産の納豆が到来しました。 藁で包んだ昔ながらの納豆は、水戸でつくっているだけだそうです。懐かしい風景です。 藁の間から納豆が、昔はこれだったそうです。それに…

夜明けの小豆島エンジェルロード

夜明けの小豆島エンジェルロード テツのいないエンジェルロードは寂しいです。 ブログ村ランキングに参加しています。 リックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! https://locals…