2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ、小豆島で生きているのかと 母校専修大学から講演会の案内が来た(笑み)

まだ、小豆島で生きているのかと 母校専修大学から講演会の案内が来た(笑み) 大学を卒業して40年、校友会にも入ってはいないテストパイロットのもとに、母校専修大学から講演会の案内が来た。 珍しいなあー、と思いながら案内を見ていると、テストパイロ…

小豆島で清貧の暮らしをおくるテストパイロットの 今夜は、シーフードと秋ナスのグラタンです(笑み)

小豆島で清貧の暮らしをおくるテストパイロットの 今夜は、シーフードと秋ナスのグラタンです(笑み) 今日の晩ご飯は、シーフードと秋ナスのグラタンです。 晩ご飯の前に、いつものように泡の立つ冷たい飲み物で喉を潤しました。 つまみは、小豆島でとれた…

久しぶりに島活でランチ 今日の主役は、輪島塗のお椀です(笑み)

久しぶりに島活でランチ 今日の主役は、輪島塗のお椀です(笑み) この間、島活の親方がお父さん遺愛の輪島塗の椀をフェイスブックにのせていた。ランチを食べに行くから、この輪島塗の椀で出して欲しいと無理を言うと、親方は快く了解してくれた。 料理はも…

パワーアップには、肉じゃあー(笑い)

パワーアップには、肉じゃあー(笑い) 「晩ご飯、何にする。魚でも見てこようか」と家内が聞いてきたので、「もうすぐタチウオが釣れだすので、肉がええ」と言うと、ステーキにしてくれた。 イチボという部位の肉とのこと、皿からはみ出すので真ん中から切…

深夜の一人宴会です(笑い)

深夜の一人宴会です(笑い) セブンイレブンのおでんを肴に、深夜の一人宴会のはじまりです。 いつものように晩酌で爆睡、夜中12時前に目がさめた。小腹が空いていたので、肌寒い風が吹いている中、家から200メートルほどにあるセブンイレブンへ行きま…

おいしゅうて、やがて哀しき種なしブドウ

おいしゅうて、やがて哀しき種なしブドウ 家内が、皮ごと食べられて種がない、という新種のブドウを買ってきた。うまい(笑み) 皮ごと食べられる、種がないので食べやすい・・・食べているうちに、動物も植物も種によって子孫を残していく。しかし、このブ…

静かになった小豆島エンジェルロード(笑み)

静かになった小豆島エンジェルロード(笑み) 昼下がりのエンジェルロードです。 待ってろよ、タコさん(笑み) 小豆島エンジェルロードを訪れる観光客もめっきり減りました。散策するにはいい季節になりました。 ブログ村ランキングに参加しています。 どう…

そうや、台風が来る。今のうちにアジを釣ろう(笑み)

そうや、台風が来る。今のうちにアジを釣ろう(笑み) サンマは高い、そうやアジを釣りに行こう、まだ三時や、晩はアジの刺身と三杯酢を肴に呑もうと、釣り竿を持っていそいそと出かけました。 7匹ほどを手早く刺身に、残りは三杯酢に 家内が、酒の肴に小豆…

嵐の前の静けさ オープンで小豆島を走るのは気持ちいいです(笑み)

嵐の前の静けさ オープンで小豆島を走るのは気持ちいいです(笑み) 早朝、台風が来るまでと思い、ひょこひょことドライブしました。夏は、薄くなった頭が熱くなって困りますが、「こらぁー、ハゲぇぇぇ」ではありません(笑い) 小豆島霊場二十一番札所清見…

清貧の暮らし 今夜は秋の味覚、栗ご飯にサンマを食しました。

清貧の暮らしのテストパイロット 今夜は秋の味覚、栗ご飯にサンマを食しました(笑み) 今夜は秋の恵み栗ご飯 家内が栗の皮をむいています。それを見ながら缶チューハイを飲んでいました(笑み) 栗ご飯か炊きあがりました。 栗ご飯とくれは、おかずは、やっ…

母親が大切にしていた、女子挺身隊動員学徒の記念写真

母親が大切にしていた 女子挺身隊動員学徒の記念写真 認知がすすみ施設に入所した母親が手術のために入院することになった。身の回りのものを確認していると、女子挺身隊・動員学徒50周年記念懇親会という一枚の写真があった。 母親は昭和5年生まれ、学徒…

小豆島のB級グルメ うどんと中華ソバのコラボ「まぜ焼き」

小豆島のB級グルメ うどんと中華ソバのコラボ「まぜ焼き」 うどんと中華ソバの麺を半分半分が「まぜ焼き」です。これ、安くてうまい小豆島のB級グルメ№1です。 うどんと中華ソバの麺を鉄板で焼いて一緒に味わう、うまいです。 あっという間に完食、肉も食…

小豆島での清貧の暮らし タコのうま煮を息子に食べられてしまいました(笑い)

小豆島での清貧の暮らし タコのうま煮を息子に食べられてしまいました(笑い) 家内が酒の肴に、タコのうま煮を作ってくれました。蛸のうま味の煮汁が染みこんだコンニャクがうまい。 頂き物の播州赤穂坂越奥藤酒造の銘酒「忠臣蔵」の純米吟醸です。 奥藤酒…

うれしい到来物です。 播州赤穂の塩味まんじゅう(笑み)

うれしい到来物です。 播州赤穂の塩味まんじゅう(笑み) 小豆の漉し餡に、赤穂の名産品である塩の風味をきかせたまんじゅう、うまいですよ(笑み) ケーキもいいけど、このような昔ながらのまんじゅうが好きになっている今日この頃です。 ブログ村ランキン…

息子よ、昼飯は島活のランチやで(笑み)

息子よ、昼飯は島活のランチやで(笑み) 帰省した息子との昼飯は、島活のランチにしました。やっぱり、生ビール、昼間からですが、ええですねぇー 島活のランチ1300円です。 島活は、国道436号線の面してところにお店があります。 テストパイロット…

清貧の暮らしのテストパイロットです。 息子よ、小豆島の海の幸じゃ(笑み)

清貧の暮らしのテストパイロットです。 息子よ、小豆島の海の幸じゃ(笑み) 釣り立てのアジです。 テストパイロットが釣ったタコを茹でました。 タコ天、アジフライにしました。 テストパイロット家名物のタコメシです。 息子が帰省した。清貧の暮らしをお…

ずっこけテストパイロット 讃岐うどんの本家本元高松で日本蕎麦を食らう(笑み)

ずっこけテストパイロット 讃岐うどんの本家本元高松で日本蕎麦を食らう(笑み) いつもは小豆島にこもっているテストパイロットです。息子が帰省するということなので高松で合流し晩飯でも食べようと、島での格好で高松に行きましたが、ちょっと季節外れで…

朝夕は涼しくなりました。オープンカーの季節です。 小豆島福田地区のタコ釣り名人に逢いました(笑い)

朝夕は涼しくなりました。オープンカーの季節です。 小豆島福田地区のタコ釣り名人に逢いました(笑い) オープンカーの季節になりました。小豆島の海岸沿いの道をトコトコと走って大部地区の埋め立て地へ、誰も釣りをしている人がいませんでしたので、播磨…

日本棚田百選の小豆島中山の千枚田 これから稲刈りです(笑み)

日本棚田百選の小豆島中山の千枚田 これから稲刈りです(笑み) 千枚田とよばれる小豆島中山地区の棚田で稲刈りです(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.co…

小豆島で生サンマ、一匹300円・・・

小豆島で生サンマ、一匹300円・・・ あはれ秋風よ情〔こころ〕あらば伝へてよ――男ありて今日の夕餉〔ゆふげ〕に ひとりさんまを食〔くら〕ひて思ひにふける と 生サンマを焼いてスダチと大根おろしで食べました。去年はもっと安かったように思います。 ブ…