2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の晩ご飯は、エビにアサリにタコを入れた「シーフードスパゲティ」

昨日の晩ご飯は エビにアサリにタコを入れた「シーフードスパゲティ」 この前、晩ご飯にたらこイカスパゲティが出されてので、「タコがあるので、たらこタコスパゲティを作ってみては」と家内に言うと、エビにアサリにタコを入れた「シーフードスパゲティ」…

息子よ、なんぼでも食べぇ、お父さんが釣ったものや!!

息子よ、なんぼでも食べぇ、お父さんが釣ったもんや!! 息子が友人の結婚式の披露宴に出席するために東京から帰ってきた。ます、酒のつまみにタチウオの刺身とタコを出してやった。 刺身がうまいというので追加を出してやった。 タチウオのバター炒め。 タ…

寒い夜だから熱々のワタリカニの味噌汁を肴に(笑み)

寒い夜だから 熱々のワタリカニの味噌汁を肴に(笑み) タコを釣っていたら、タコの大好物のワタリカニが釣れました。 急に寒くなったので、ワタリカニの味噌汁を作りました。熱々のワタリカニの味噌汁を一口すするとお酒が欲しくなりました(笑い) 到来物の日…

うんまぁーい、自家製燻製タコのカルパッチョです!!

うんまぁーい、自家製燻製タコのカルパッチョです!! テストパイロットの釣ったタコいっぱいのカルパッチョです。おいしさの秘密は、タコを一手間かけて燻製にしています。 タコを茹でます。 手軽にキッチンで燻製が出来るスモークポットです。 燻製機にア…

台湾三十三観音霊場巡りー番外編台湾では「長衫・チャンサン」という中国の民族服を着ていました(笑い)

ずっこけテストパイロット 台湾三十三観音霊場巡りー番外編 台湾では「長衫・チャンサン」という中国の民族服を着ていました(笑い) キョンシーみたいですが、二日目から中国の民族服である長衫を着て観音霊場巡りをしました。これの女性版はチャイナドレスで…

今朝の釣果、タチウオ21匹、タコ1匹!!

今朝の釣果、タチウオ21匹、タコ1匹!! 早朝のタチウオ釣りを終えて家に帰ったところ、「どうして帰られたの、早くいらっしゃいよ、待っているわよ、ウッフフフ」というタコの声がテストパイロットの脳裏に響いてきた。行かなければ、タコのもとに行かな…

今日の日の出、秋まっただ中です。陽光と雲のハーモニーが素晴らしかったです!!

見とれてしまいました。今日の日の出(笑み) 今日の日の出、秋まっただ中です。陽光と雲のハーモニーが素晴らしかったです。思わず見とれてしまいました!! ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧にな…

今年も、「ひまわりの家」のオリーブの実の新漬け!!

今年も、「ひまわりの家」のオリーブの実の新漬け!! 今年も、ひまわりの家の子ども達が作ったオリーブの実の新漬けを購入しました。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さ…

今朝の釣果、タチウオ8匹ゲット!!

今朝の釣果、タチウオ8匹ゲット!! 今朝の釣果です。タチウオ8匹、2匹はけっこう形の良いのが釣れました。さあ、これからお裾分けに行って来ます(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧にな…

今日のタイメシは、かけうどんの中(二玉)+舞茸の天麩羅(笑み)

今日のタイメシは かけうどんの中(二玉)+舞茸の天麩羅(笑み) かけうどん中に舞茸の天麩羅400円です。 お約束のリフトアップ、撮影が難しいですね(苦笑) さぬきうどんの「來家(おいでや)」 テストパイロットの家の横は、さぬきうどんのお店、今日はタコを…

台湾の屋台で麻醤麺200円を食す(うまかった!!)

ずっこけテストパイロット 台湾三十三観音霊場巡りー⑤ 台湾の屋台で麻醤麺200円を食す(うまかった!!) お店一押しの麻醤麺50元(200円)、美味しかったです(笑み) 夕食で飲茶とワタリカニを食しての帰り道、屋台が繁盛していた。 満腹なのに、思わず…

今夜の酒の肴は、タチウオの刺身、ガシラとコチの煮付け(笑み)

今夜の酒の肴は タチウオの刺身、ガシラとコチの煮付け(笑み) 釣ったタチウオの刺身です。テストパイロットが刺身にしました。 カサゴとコチの煮付け お酒は、薩摩焼酎の「桜島」 テストパイロットは、自分専用に小出刃包丁を購入して、釣った魚はなるべく自…

ずっこけテストパイロット 台湾三十三観音霊場巡りー④

ずっこけテストパイロット 台湾三十三観音霊場巡りー④ 台湾三十三観音霊場第一番臨済護国禅寺(りんざいごこくぜんじ)は、台北市中山区にある臨済宗妙心寺派の寺で、台北市の「市指定古蹟」に指定されています。 日本統治時代の明治34年に臨済宗妙心寺派…

美味しいタチウオの一夜干しが出来ました(笑み)

美味しいタチウオの一夜干しが出来ました(笑み) はじめてのタチウオの一夜干しです。 きれいでジューシーな身です。ユズも自家製です。 素朴な一夜干しには、やはり薩摩霧島があいます。砥部焼の湯飲みでぐいぐいと・・・焼酎のお湯割りがすすみすぎて轟沈で…

今朝の釣果とはじめてのタチウオの一夜干し

今朝の釣果とはじめてのタチウオの一夜干し 今朝はタチウオが1匹でしたが、コチに食べたいと思っていたメバルの大きなのが釣れました。おまけに釣ってすぐに冷凍したので写真はありませんが1 キロのタコを釣りました(笑い) タチウオは刺身に、コチとメバル…

テツ、ええ天気やのう・・・

テツ、ええ天気やのう・・・ 昼下がり、テツを連れていつものエンジェルロードへ・・・ テツ、ええ天気やのう・・・ 潮が満ちてきてエンジェルロードは海の底になる。テツ、帰ろうか・・・ 11月も中旬を迎えようとしているのに、小豆島では昼間は20度を…

今夜は、タチウオのムニエル、タコのカルパッチョ、そして讃岐の郷土料理「まんばのケンチャン」!!

今夜は、タチウオのムニエル、タコのカルパッチョ 讃岐の郷土料理「まんばのケンチャン」!! 今夜は、釣ったタチウオを三枚におろしてムニエルに、タコはカルパッチョ、サツマイモを入れたサラダ、美味しく頂きました。ゆずは両親の家の裏庭にはえているも…

ずっこけテストパイロット台湾観音霊場巡りー③

ずっこけテストパイロット 台湾観音霊場巡りー③ 台北市中正区の繁華街にある台湾三十三観音霊場第2番霊場十普寺をあとにしてタクシーで1時間半、新北市新店区の標高850㍍の山間部にある第12番霊場「妙祥寺」へと向かいました。 日本から贈られた霊場…

テツも家族・・・

テツも家族・・・ テツの晩ご飯、主食のドッグフード、タナゴとイワシのおかずです。 小豆島エンジェルロードに観光客が押し寄せて、かつてのようにエンジェルロードはテツ専用の遊び場ではなくなっています・・・ 見返り美人ならぬ見返りテツです(笑い) テ…

タチウオ釣り3日目、8匹釣りました!!ついでにタコ1.3キロ、ゲットしました(笑み)

タチウオ釣り3日目、8匹釣りました!! ついでにタコ1.3キロ、ゲットしました(笑み) タチウオ釣り3日目のテストパイロットですが、今日は8匹釣りました。 タチウオを釣っている波止場ではタコも釣れます。久しぶりに1.3キロのタコ、釣り上げました…

ずっこけテストパイロット台湾観音霊場巡り二日目ー①

ずっこけテストパイロット 台湾観音霊場巡り二日目ー① 台湾二日目のホテル「福華大飯店・ハワードプラザホテル」 台湾での4泊は、どのようなホテルが快適でコストパフォーマンスに優れているかを確認するために連泊ではなく毎日違うホテルに宿泊します。 台…

太刀魚(タチウオ)釣りに挑戦して3匹ゲット、おまけにタコもゲットしました(笑み)

太刀魚(タチウオ)釣りに挑戦して3匹ゲット おまけにタコもゲットしました(笑み) はじめて挑戦したタチウオ釣り、3匹釣れました(笑み) 写真を撮そうとするとタコが逃げ出しました・・・ タチウオを釣って帰ろうとしたとき、「テストパイロットさん、この頃…

ヘルシーな晴釣雨飲の食事!!

ヘルシーな晴釣雨飲の食事!! タナゴの焼き物にメバルの味噌汁というヘルシーな食事のテストパイロットです。 スダチも自家製、だんだん浦島太郎のようになっています(苦笑) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブロ…

台湾の街角で見かけた日本製オートバイの旧車!!

台湾の街角で見かけた日本製オートバイの旧車!! 昭和40年代に活躍したKawasaki B1 KC125です。エンジンはトルク重視のロータリーバルブ式の2サイクルエンジンで、荷物をいっぱい積んでも急な坂道を駆け上がることでビジネスバイクとして重宝されました…

ずっこけテストパイロット!!台湾のお寺巡りの下見に行く-①

ずっこけテストパイロット!! 台湾のお寺巡りの下見に行く-① 菩提寺の住職さんから、「台湾には三十三観音霊場というのがあります。来年、檀家の人たちと行く計画をしています。テストパイロットさん、下見に行きませんか」と誘われましたので、毎日が日曜…

今日の酒の肴は、昼間に釣ったタナゴとイワシ!!晩飯は、待望の松茸ご飯(笑み)

今日の酒の肴は、昼間に釣ったタナゴとイワシ!! 晩飯は、待望の松茸ご飯(笑み) いい形のタナゴが釣れました。 セイゴ(スズキの小さいの)と、これも形のいいイワシです。イワシ15匹は釣り友にお裾分けしました。 焼酎のお湯割りが美味しい季節になりまし…

今日のタイメシは、チャーシューをドカッとのせた和歌山ラーメン!!

今日のタイメシは、 チャーシューをドカッとのせた和歌山ラーメン!! チャーシューをどかっとのせるのがテストパイロット流です(笑い) 台湾で本場の中華料理を堪能したはずなのに、やっぱりラーメンが食べたくなった。チャーシューをどかっとのせるとインス…