ずっこけテストパイロット台湾観音霊場巡りー③

ずっこけテストパイロット
台湾観音霊場巡りー③

イメージ 1
 台北市中正区の繁華街にある台湾三十三観音霊場第2番霊場十普寺をあとにしてタクシーで1時間半、新北市新店区の標高850㍍の山間部にある第12番霊場「妙祥寺」へと向かいました。イメージ 2
日本から贈られた霊場の幟旗を立てていました。


イメージ 3
妙祥寺の住職さんは尼さんでした

イメージ 4


イメージ 5
まずは本堂でご本尊の観音菩薩に参拝、般若心経を唱えました。

イメージ 6
妙祥寺の住職さんは何度も日本のお寺を訪れて勉強しています。

イメージ 7

 ブドウは日本製、後は自家栽培とのことでした。ちなみに台湾ではリンゴが栽培されているとのことでした。

イメージ 8
 住職の、「なにもありませんが、ぜひ昼食を食べて行って下さい」との言葉に甘えて頂きました。厨房でのバイキング形式で、お寺で働いている人が集まってきて、思い思いに食べています。

イメージ 9
カボチャのスープです。素材のほのかな甘み、久しく忘れていた味でした。

イメージ 10
昆布は、台湾産もいいけど日本の昆布が最高だと言っていました。


イメージ 11
臭豆腐(しゅうどうふ、チョウドウフ)です。テストパイロットは、二個食べました。

イメージ 12
 毎日、昼食はこのような食事で、酒、タバコをやめれば100歳まで生きられるかもしれません(笑い)

イメージ 13
 言葉が通じないだけで、なんの気兼ねもなく、近所の人たちとご飯を食べているという和気藹々の食事は、懐かしい思いにかられました。

 同行の住職さんの、「いっしょにご飯を食べるなんて、日本のお寺では考えられないですね」と言われました。

イメージ 14


イメージ 15
 日本のお坊さん、台湾のお坊さん、英国紳士です。
 さて、次は再び台北市に帰り、中山区にある第1番霊場臨済寺」に向かいました。


 閑話、後でわかったことですが、太平洋戦争中、この妙祥寺の近くの山頂に日本軍の砲台が築かれたそうです。台湾の人たちも砲台建設の労役にかり出されたとのことでした・・・
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!