2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本丸のネズミ返し

日本丸のネズミ返し 船首と船尾を繋留しているロープに飾りの付いた団扇のようなものに気がついた。もしかして、これが(ネズミ返し・・・)と思っていると船員さんが通りかかったので、「これはネズミ返しですか」とたずねると、やはそうであった。 ネズミ…

豪華客船「日本丸」が高松港にやってきた。

商船三井の客船「日本丸」が高松港にやってきた。 29日、高松港3万トンバースに商船三井の「日本丸」が停泊していた。 船籍: 東京 総トン数: 21,903トン 主機関: ディーゼル 航海速度: 18ノット 全長: 166.4m 全幅: 24.0m 吃水: 6.5m 船級: 国際…

心の傷をどう癒すか・・・『1995年1月・神戸』・阪神大震災下の精神科医たち

心の傷をどう癒すか・・・ 『1995年1月・神戸』・阪神大震災下の精神科医たち http://ec2.images-amazon.com/images/I/71BXwgbt7YL._SL500_AA300_.jpg 1995年 (平成7年)1月17日 ( 火 )に発生した阪神大震災の際、当時神戸大学医学部精神科の…

夜明け前の瀬戸内海とお月様

夜明け前の瀬戸内海とお月様 東北関東大震災の被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。

続・東京電力の社長、今いずこ・・・

東北大地震から10日過ぎてはじめて東京電力の副社長が現地入りし、お詫びの会見をテレビでしていた。10日も過ぎて・・・ さらに、東京電力福島第一原子力発電所の事故をめぐり、福島県の佐藤雄平知事は22日午前の県災害対策本部会議で、東電から清水…

東京電力の社長、今いずこ・・・

東京電力の社長、今いずこ・・・ テレビを、新聞を読む度に、テストパイロットは、「日本海軍の士官はボンクラだが、下士官兵は世界一優秀だ」という言葉を思い浮かべてしまう。 大正10年3月、飛行機搭乗員の技術向上を図ることを目的に、日本はイギリス…

東に向かって消えて行った飛行機雲

朝焼けの空に消えて行った飛行機雲 飛行機雲が朝焼けの東の空めがけて一筋、かなり早い速度で流れていました。 日の出です・・・東北の被災者の方々やその方々を懸命に救助している皆さんに手を合わせました。 テストパイロットに出来ることは義援金としてわ…

西の空に消えていった夕暮れの飛行機雲・・・

西の空に消えていった夕暮れの飛行機雲・・・ 仕事を終えて帰宅の途中、ふと空を見上げると、飛行機雲が西の空を目指して流れていた。 飛行機雲となって西の空に向かって飛んでいったのは、西方浄土を目指す幾多の魂魄であったのかもしれない。 一人でも多く…

追悼・・・

日本の有史以来未曾有の東日本大震災に被災された方々が一日も早く平穏な生活にもどれますよう、お亡くなりになった方々に謹んで哀悼の意を表します・・・ 日月が過ぎるにつれて、テストパイロットの予想をはるかに超える被害報道・悲痛な現状に言葉を失って…

小豆島のスカイツリー・火の見櫓

小豆島のスカイツリー・火の見櫓 東京のスカイツリーが高さ世界一になった。小豆島のスカイツリーは、「火の見櫓」である。 テストパイロットの住む小豆島土庄町には、かつてはどこの町、村にもあった火の見櫓が地区のシンボルとして残っている。 今はもう見…

三寒四温の夕暮れ

三寒四温の夕暮れ 春を迎えるために、高気圧や低気圧が目まぐるしく日本列島を通過する。天気は千変万化し、気温がネコの目のように高下する。三寒四温とは言い得て妙だ。 今日は、昨日と違って時折雨が降り、寒い・・・

寒霞渓から見た飛行機雲

寒霞渓から見た飛行機雲 飛行機雲がかなり早い速度で東に向かって流れていきました。 テストパイロットは飛行機雲が東の空に消えていくまで眺めていました。 備讃瀬戸の夕陽 夕陽が瀬戸大橋(児島・坂出ルート)の向こうに落ちていこうとしています。

寒い、雪が降ってきたエンジェルロードの日の出

寒い、雪が降ってきたエンジェルロードの日の出 午前6時25分、いつもの日の出です。 写真には写っていませんが、細かな雪が降ってきました。寒い・・・ 朝日の周りに日輪が出来ています。 雪のせいか、上る朝日も柔らかくなっています。

牡蠣のお好み焼きとミックス、そしてモダン焼き

小豆島の牡蠣のお好焼きとミックス、そしてモダン焼き テストパイロットは、お好み焼きが大好きである。夕食は、お好み焼きにしようとなじみのお店に、テストパイロットが牛スジ煮込みを肴に生ビール、芋焼酎を飲んでいる間に、まず牡蠣のお好み焼き(左)と…