2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沈む夕陽が綺麗・・・「こらぁー、仕事はどうした!!」

沈む夕陽が綺麗・・・ 「こらぁー、仕事はどうした!!」 午後5時30分、辛い仕事が終わった。西の空があかね色に染まっている。うふふふ・・・今日こそは、備讃瀬戸の海に沈む夕陽を撮影に行こう、と帰り支度をしていると、「テストパイロットさん、早く…

残念、沈む夕陽が雲の中に・・・

残念、沈む夕陽が雲の中に・・・ 辛いお勤めが終わり、てくてくと自宅まで歩いて帰っていると天気がいい。浜ちゃんからリクエストされていた夕陽ケ丘からの沈む夕陽が綺麗と思い、MRーS君とともに、「恋する女は夢見たがりの、いつもヒロイン・・・」と口…

今晩の酒の肴は、フグの刺身とおきそメバルの煮付け!!美味しかったです。

今晩の酒の肴は フグの刺身とおきそメバルの煮付け!! 家内が買ってきた、綺麗なふぐの刺身です。 決して、テストパイロットが買ってきたわけではありません。 たぶん、いつも粗食にたえているテストパイロットを見かねてのことだと思います。 さっそく、エ…

初秋の小豆島 備讃瀬戸に沈む夕陽

初秋の小豆島 備讃瀬戸に沈む夕陽 「瀬戸は日ぐれて、夕波小波」です。 昨日の夜は、土砂降りの雨、朝は曇っていましたがぐんぐんよくなって来ました。MRーS君を綺麗に拭いてやって小豆島の夕陽スポットの夕陽ヶ丘へ、何と観光バスが止まって多くの人が夕…

これは、うまいですよ!! エビスビール クリーミートップ

これは、うまいですよ!! エビスビール クリーミートップ これは、うまいですよ。ブロ友の皆さん、おすすめです。

朝は、エンジェルロードへテツと・仕事が終わった夕方は夕陽ヶ丘

朝は、エンジェルロードへテツと 仕事が終わった夕方は夕陽ヶ丘 いつものおだやかな朝のエンジェルロードへテツとともに。 いつもの讃岐屋島をながめて・・・ どこかもの悲しそうな目差しのテツ、飼い主と同じでメタボが気になるのか・・・ 今日のしごとは辛…

「瀬戸は日ぐれて、夕波小波・・・」、お待たせしました備讃瀬戸の夕暮れです!!

「瀬戸は日ぐれて、夕波小波、あなたの島へお嫁に行くの・・・」 お待たせしました皆々様、備讃瀬戸の夕暮れです!! 「今日の仕事は辛かった、あとはビールをあおるだけぇぇ・・・」と口ずさみながら家路を急ぐテストパイロットの目に、西の方に目が行った…

茨城県産の梨も、うまぁぁぁい!!

茨城県産の梨も、うまぁぁぁい!! 今年は、どういうわけか、関東の梨の当たり年、茨城県の妻の親戚から梨を送って来ました。 この前掲載した川崎の豊水という梨も美味しかったけど、それよりもこれはちょっとこぶり、同じようにみずみずしくて甘味が強く、…

台風一過、といかないエンジェルロード!!

台風一過、といかないエンジェルロード!! 17日10時30分、大型台風の風雨もおさまったようなのでメタボ柴犬テツをつれてエンジェルロードへ、まだ波が高い・・・ エンジェルロードでは、波がダンスしていた。 気がつくと足下に波が忍び寄ってきていた…

備讃瀬戸の海に浮かぶ豊島物語ーその①昼食は、豊島のオバチャンの店、「うらら」でワタリガニのみそ汁

備讃瀬戸の海に浮かぶ豊島物語ーその① 昼食は、豊島のオバチャンの店、「うらら」でワタリガニのみそ汁 テストパイロットに、中学生に豊島の甲生地区にある町指定文化財の「片山邸」と庭の県指定天然記念物の「蘇鉄」について説明してやってくれないかという…

台風が来る前に、ワタリカニ、天然鯛、大ダコ、ヒラメの刺身!!

台風が来る前に ワタリカニ、天然鯛、大ダコ、ヒラメの刺身!! 高齢者が食べやすいようにワタリカニの身をほぐしています。今、評判になっています。テッチャンはアイデアマンです。 大学生の娘が帰ってきているので、妻が夕食のおかずにテッチャンの店に行…

今年はじめての新米の銀シャリです!!

今年はじめての新米の銀シャリです!! 今年はじめての新米の銀シャリです!! 妻の実家は大坂城残石公園のある小海地区でお米を作っています。昨日の夕食は、今年はじめてのササニシキの新米のご飯でした。 もっちりとして甘味があり、美味しかったです。 …

やっぱりエンジェルロードがええですね!!

やっぱりエンジェルロードがええですね!! やっぱりエンジェルロードがええですね!! なんのかのいっても落ち着きます。 恋人などいない、一人たたずむ哀しきテストパイロット。 急な階段は、息が切れます。 ウイ-、しんどい!! 四世紀の古墳の石棺の跡…

かながわブランド「多摩川梨」かわさきそだち

かながわブランド「多摩川梨」かわさきそだち 小豆島出身で川崎市在住の大先輩から「豊水」という梨を頂いた。お酒をちょびっと控え、夜も寝ないで少しですが歩いているテストパイロットは、デザートにこの梨をせっせと頂いている。 鳥取の二十世紀梨に比べ…

みなさん、わかりますか?どこかで見たような醤油屋さん・・・

みなさん、わかりますか? どこかで見たような醤油屋さん・・・ どこかで見たような醤油屋さんです・・・ 今年の4月、CM製作会社が、今度小豆島を舞台にしたダイハツの軽自動車のCMを撮影するので協力して欲しいという依頼が来ました。テストパイロットに出…

傷心のテストパイロット・屋島再び・・・

傷心のテストパイロット・屋島再び・・・ 人間ドックからうけた痛手で元気がない。実は、展望台の突端に立っているため高所恐怖症のテストパイロットは震えていたのです。 大人しそうな大学生風の兄ちゃんがいたので、「おい、兄ちゃん、ちょっとシャッター…

ばあちゃんが、「うどん食べに行くど」と誘いに来た!!

ばあちゃんが、「うどん食べに行くど」と誘いに来た!! 11時きっかりに、隣に住む母親が、「うどん食べに行くど」と誘いに来た。テストパイロットの家の隣は「おいで屋」という讃岐うどんのお店である。 テストパイロットは、冷やしぶっかけ山芋おろしう…

テストパイロットの人間ドック-③懐かしの讃岐屋島、健康になりますように屋島寺に願掛けしました!!

テストパイロットの人間ドック-③ 懐かしの讃岐屋島、健康になりますように屋島寺に願掛けしました!! 屋島から源平の古戦場をのぞむ。採石場があるのは庵治の五剣山、ここから出る石が日本一の御影石「庵治石」です。 庵治石の小目(こまめ)の灯籠が欲し…

テストパイロットの人間ドック-②

テストパイロットの人間ドック-② 瀬戸内海民俗資料館と備讃瀬戸の海に浮かぶ大鎚・小鎚島 屋島へ行く前に、五色台山中の瀬戸内海歴史民俗資料館へ立ち寄りました。 建物は、石造り、中世のヨーロッパのたたずまいのようです。 ここから、小豆島がよく見える…

人間ドック、困った時の神頼み、白峰の崇徳上皇に助けてもらおう!!

テストパイロットの人間ドック-① 困った時の神頼み、白峰の崇徳上皇に助けてもらおう!! テストパイロットは、病院でもいつものように午前5時起床、病院を出てまだ暗い中、MRーS君をオープンにして五色台へと向かいました。 宿泊先のキナシ大林病院を…

人間ドックの結果、ああ無情よ!! テストパイロットの余命幾ばくか・・・

人間ドックの結果、ああ無情よ!! テストパイロットの余命幾ばくか・・・ 一泊二日の人間ドットの部屋は個室でバス・トイレ付き、8階の窓からは高松~高知への土讃線の電車が、そして瀬戸内海の海が見えます。 これで、ドックの結果がよければ・・・ 人間…

明日、人間ドックです・・・怖い!!

明日、人間ドックです・・・怖い!! 明日、高松のキナシ大林病院で一泊二日の人間ドックです。テストパイロットは、不安感でいっぱいです。 暴飲暴食のおかげで、メタボ、肝機能、糖尿病、高血圧、痛風等など、思い当たるところはいっぱいあります。 病院のあ…

秋の播磨灘の日の出

秋の播磨灘の日の出!! 午前5時前、播磨灘に面した福田港まで車を走らせました。 石の島で有名な播磨灘の家島群島です。 秋の空となりました・・・ 映画やテレビで有名になった「八日目の蝉」でしばしば出てくる福田港です。ここからは姫路飾磨港にフェリ…