人間ドック、困った時の神頼み、白峰の崇徳上皇に助けてもらおう!!

テストパイロットの人間ドック-①
困った時の神頼み、白峰の崇徳上皇に助けてもらおう!!
 
イメージ 1
 テストパイロットは、病院でもいつものように午前5時起床、病院を出てまだ暗い中、MRーS君をオープンにして五色台へと向かいました。
 宿泊先のキナシ大林病院を出て五色台の根来寺まで約10分、暗い・・・
 
 
イメージ 2
 
イメージ 6
  高松市の西端にある五色台は、東の屋島と相対する形で瀬戸内海に突き出た風光明媚な地。その名の由来となった紅、黄、青、黒、白の5つの峰が並んでそびえる緑の溶岩台地です。ここには、県下最古の旧石器時代の国分台(こくぶだい)遺跡があり、この地で産出される美しい音を出すサヌカイト(カンカン石)という石は、国分台製の石器として、瀬戸内一円に広まっています。現在は、楽器として悠久の音色を奏でています。
 古代ロマンを秘めたこの地の四国霊場第81番札所「白峰寺」には、崇徳上皇の御陵があり、雨月物語の舞台となりました。また、紅葉の名所「根香寺(ねごろじ)」は、ケヤキの古木が幽玄の世界を漂わせています。 また、爽快なドライブが楽しめる五色台スカイライン。古代ロマンを秘めたこの地の周囲には、休暇村五色台、瀬戸内海歴史民族資料館、香川県自然科学館、つどいの家など、自然を楽しむ施設が数々あり、子どもたちにとびきりの思い出を残してくれます。 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 根来寺四国八十八ヶ所のうち八十二番札所、名物の大草鞋が山門にかかっています。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
朝霧に烟る五色台の山道を白峰目指して走りました。気持ちよかった・・・
 
イメージ 5
鎌倉時代の作で重要文化財の十三重の塔が出迎えてくれました。
 
 
イメージ 3
はいはい、下乗しますがな。
 
イメージ 11
 保元の乱で讃岐に流された崇徳上皇の墳墓がある白峰寺、あの西行法師もたずね来ている名刹です。でも、なんで崇徳上皇は草深い山奥に祀られているのだろうか・・・ 
 午前7時にならなけれは、境内に入ることが出来ない(残念)
 
イメージ 4
勅使門です。
 次は、五色台、屋島からみた瀬戸内海の風景を掲載します。お楽しみに・・・