2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジェルロード犬テツ、久しぶりに登場です。

エンジェルロード犬テツ、久しぶりに登場です。 全国のブロ友の皆さん、お久しぶりです。エンジェルロード犬テツです、ワン。 しとしとと雨が降り、晴れたら蒸し暑い日々が続いておりますが、無芸大食のテツは、快眠、快食、快便で、毎日飼い主のテストパイ…

今日のサラメシは、日清カップヌードルの プーパッポンカレービッグ

今日のサラメシは、日清カップヌードルの プーパッポンカレービッグ かにさんマークの仕上げオイルを入れます。 甘いカレー味、美味しくいただきました。 テストパイロットが高校2年生の1971年(昭和46年)11月、東京・銀座の歩行者天国でカップヌードルが…

今夜の晩酌は、白鶴の生貯蔵、肴はアジの刺身!!

今夜の晩酌は、白鶴の生貯蔵、肴はアジの刺身!! これ一本では・・・ デザートは、小豆島特産のスモモ(こうたろうモモ) 小豆島では、昭和初期から「レットスター」というメスレー種のすももが栽培されています。「レットスター」は、昭和9年に小豆島の植物…

今日のサラメシは、150円のさぬき肉うどん(笑み)

今日のサラメシは、150円のさぬき肉うどん(笑み) カトキチの冷凍讃岐うどんにすき家の牛丼をトッピング、美味しい原価150円のサラメシです。でも、ネギを入れるのを忘れました(笑い) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の…

久しぶりに魚が食べたいなぁー、と思っていたら・・・

久しぶりに魚が食べたいなぁー、と思っていたら・・・ エンジェルロードからのテツとの散歩の帰り、釣りをしていたにいちゃんが、「おっちゃん、晩酌の肴に」と釣ったばかりのタケノコメバルをくれました。ピチピチのタケノコメバルの煮付けです。 今日のお…

今日のサラメシは、リンガーハットのまぜ辛めん!!

今日のサラメシは、リンガーハットのまぜ辛めん!! リンガーハットというお店はテレビでは知っていましたが、小豆島にはありません。セブンイレブンで見かけましたので、今日のサラメシとして・・・ピリ辛で美味しかったです。 ブログ村ランキングに参加し…

今宵の晩酌は菊水、肴はもちろんタコ、 晩飯はタコの燻製を入れたシーフードカレーです。

今宵の晩酌は菊水、肴はもちろんタコ、 晩飯はタコの燻製を入れたシーフードカレーです。 菊水、美味しいです。一缶で我慢です。 肴は、もちろんタコ、売るほどあります(笑い) 小豆島のタコは、ジューシーで美味しいです。 晩ご飯はシーフードカレー、ちょっ…

愛用の携帯がついに寿命 ついに泣く泣くスマホ、デビューです(苦笑)

愛用の携帯がついに寿命 ついに泣く泣くスマホ、デビューです(苦笑) なにもわからないテストパイロットは、近所のdocomoのお店に、若いネーチャンにすすめられるままに、6月はじめの最新のスマホを注文しました。 6月はじめに新発売のアクオスのスマホです…

ありましたよ、スガキヤの台湾ラーメン(笑み)

ありましたよ、スガキヤの台湾ラーメン(笑み) ブロ友の名古屋のノボさんや根室大喜さんのブロクによく登場する、昔懐かしいスガキヤの台湾ラーメンを、家の近所のセブンイレブンでゲットしました。 ニラがなかったので、ネギをトッピングしました。 けなげで…

お父さん、タコの燻製が食べたい・・・ あいょ、まかせんかい、作ってやるがな(笑み)

お父さん、タコの燻製が食べたい・・・ あいょ、まかせんかい、作ってやるがな(笑み) 冷凍していたタコを自然解凍してヌメリを落とし、70度のお湯で8分間茹でる。鍋には日本酒とたまり醤油(刺身醤油)を少々入れるとタコの味が、「どえらゃぁー、うまゃぁ…

初夏です。翠に包まれる小豆島中山地区の千枚田

初夏です。翠に包まれる小豆島中山地区の千枚田 小豆島中山地区の千枚田とよばれる棚田、今年も田植えもすみ、翠の稲穂がすくすくと育っていました。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます…

肥土山農村歌舞伎舞台となつかしの杉村春子さん

肥土山農村歌舞伎舞台となつかしの杉村春子さん 1995年2月、劇団文学座による「絹布の法被」という公演を小豆島で催した際、主演の杉村春子さんら出演者の方々を肥土山の農村歌舞伎舞台へ案内したことがあった。杉村さんは、「こんな舞台でお芝居が出来…

娘からのプレゼントです(笑み) ノーベル賞晩餐会で愛飲された灘の銘酒「福寿」

娘からのプレゼントです(笑み) ノーベル賞晩餐会で愛飲された灘の銘酒「福寿」 肴は、鰺の三杯酢とタコの酢のもの、素朴な小豆島の味がお酒を引き立てます。 馥郁たる日本酒の香りが立ち上るお酒です。娘がプレゼントしてくれたこともあり、酔いが早いです(…

三百年の伝統芸能・小豆島肥土山農村歌舞伎でボランティアにいそしむ ずっこけテストパイロットの写真をいただきました(笑み)

三百年の伝統芸能・小豆島肥土山農村歌舞伎でボランティアにいそしむ ずっこけテストパイロットの写真をいただきました(笑み) 毎年5月3日は、江戸時代から連綿と続く小豆島土庄町肥土山地区の農村歌舞伎が開催されます。歌舞伎舞台は国指定重要民俗文化財…

今朝も、またまたタコ、釣ったどぉー(笑み)

今朝も、またまたタコ、釣ったどぉー(笑み) 小豆島エンジェルロードの夜明け 今日も、タコ、釣ったどぉー 朝4時に、「テストパイロットさん、今朝も釣りに来てね、あたし待ってるわ」というタコのささやきで目が覚めた。寝ぼけ眼をこすりながら小豆島エンジ…

今朝も1.5キロのタコ釣ったどぉー(笑み)

今朝も1.5キロのタコ釣ったどぉー(笑み) 今朝は、いつもの家の前のエンジェルロードの波戸場へ行きました。運良く、1.5キロのタコが釣れました。タコの足の皮膚が剥がれて白くなっています。餌木の鋭い引っかけの針で剥がれたものです。タコが鋭い目で…

自己最高2.5キロのタコ、釣ったどぉー(笑み)

自己最高2.5キロのタコ、釣ったどぉー(笑み) 自己最高2.5キロのタコ、釣りました。 タコは足先が入る隙間があると逃げますのでネットに入れます。タコを釣り上げたとき、漁師さんが、「タコを釣るならネットを用意していなければ」、と言って親切にも…

今日のサラメシは、どえらゃぁー、うまゃぁー!! 軟骨ソーキとニラの沖縄そば(笑み)

今日のサラメシは、どえらゃぁー、うまゃぁー!! やっぱり軟骨ソーキとニラの沖縄そば(笑み) 軟骨ソーキとゴボウ、ニラをのせました。 トンコツでこってりとか檄辛のラーメン全盛の今、カツオとコンブの和風だしの沖縄そばは、軟骨ソーキとの相性もばっちり…

小豆島の忠犬ハチ公です(笑み)

小豆島の忠犬ハチ公です(笑み) ガソリンスタンドへ行くと、ネッカチーフをまとい、麦わら帽子をかぶった小豆島の忠犬ハチ公がいました。 暑いのでテツにも、遍路さんの菅笠をかぶらせようかなぁー・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックして…

タコが食べたくなったので、エンジェルロードへ行くと・・・

タコが食べたくなったので、エンジェルロードへ行くと・・・ 痛たた、釣られてしまった・・・ そろそろ、タコが釣れ始めているとのことなので、愛用の竿を携えてエンジェルロードへ行きました。食べ頃のタコを釣ることができました。タコを肴に、お酒が美味…

全国のブロ友の皆さんお久しぶりです。 エンジェルロード犬は、元気です(ワン、ワン)

全国のブロ友の皆さんお久しぶりです。 エンジェルロード犬は、元気です(ワン、ワン) 朝夕の餌は完食、一本糞のきれいな大便・・・快眠、快食、快便のテツです。 浜辺は、涼しいです、ワン(笑い) さあ、走るぞ、ワン アスファルトの道路と違って、小豆島エン…