三百年の伝統芸能・小豆島肥土山農村歌舞伎でボランティアにいそしむ ずっこけテストパイロットの写真をいただきました(笑み)

三百年の伝統芸能小豆島肥土山農村歌舞伎でボランティアにいそしむ
ずっこけテストパイロットの写真をいただきました(笑み)

イメージ 1
 毎年5月3日は、江戸時代から連綿と続く小豆島土庄町肥土山地区の農村歌舞伎が開催されます。歌舞伎舞台は国指定重要民俗文化財、農村歌舞伎は香川県指定無形文化財です。テストパイロットは、地区外の人ですが、唯一歌舞伎保存会の会員です。テストパイロットの仕事は、役者の家族、親類、地元の人や観客からのお花(祝儀)などの字書きです。この写真は、今年農村歌舞伎を観に来た人が事務局に送ってきたとのこと、一心不乱に筆を持って墨書しているテストパイロットです。

イメージ 2
 当日書かなければならないお花の数は約300枚、祝儀ですので金額、名前を間違うことは許されません。正確性はもとより、書くスピードも要求されます。この日ばかりはテストパイロットは朝の8時から夕方まで、一心不乱に書き続けています。なかなかしんどいです。

イメージ 3


イメージ 4
 朝の8時から夕方まで筆を持って書き続けて、ようやくお役ご免です。やっと歌舞伎を見ることができます。

イメージ 5


イメージ 6
楽屋裏です。

イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12

 かつて、文学座杉村春子さんを、この舞台に案内したところ、「ここの地区の人はすごいですね、年に一度、それも何時間だけの農村歌舞伎のために、これだけの舞台を維持していくのは、本当に凄いですね」と言われました。
 テストパイロットは、お花の字を墨書することしか能がありませんが、体の続く限りは農村歌舞伎の公演に参加させていただきたいと思っております。

                    ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
              https://localshikoku.blogmura.com/shodoshim