2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上海・魯迅公園②

散策するのは最適な魯迅公園・・・ 魯迅公園はかつては虹口公園と呼ばれており、清朝時代の1896年に上海共同租界工部局(市役所に相当)が租界の外にあった農地を取得して造営された。 当初公園は「虹口娯楽場」と呼ばれ、イギリス人園芸家によって設計され…

上海・魯迅公園・①

ホテルの前の大通り、四川北路(旧・北四川路)を渡ると、魯迅公園である。テストパイロットは、上海滞在中、毎日暗い内から起きて、魯迅公園を散策した。 http://www.mahooshanghai.com/shanghai/shop/data/travel/map/16.jpg http://www.city.sendai.jp/ki…

上海探訪・ 「魯迅 与国際友人展覧会」 懇親会

「魯迅 与国際友人展覧会」 懇親会 懇親会がはじまった。 うまい物に目がないテストパイロットは、偉いさんのスピ-チはうわの空、早く乾杯(カンペイ)しないかと思っていたが・・・ 乾杯(カンペイ)のあと、中華料理が続々と出てきた。 テストパイロット…

上海探訪・魯迅記念館・ 「魯迅 与国際友人展覧会」

上海・魯迅記念館 9月17日(金) 魯迅公園内にある上海魯迅記念館の入り口です。 公安がいましたが、その時は尖閣列島漁船衝突問題の影響など、全然関係ありませんでした。 魯迅(ろじん、ルーシュン、1881年9月25日 - 1936年10月19日) 中国の小説家、翻…

日本人が多く住んだ上海北四川路のスワンホテル

宿舎は上海北四川路 魯迅記念館が用意してくれた宿舎は、戦前、日本人が多く住んでいた上海北四路のスワンホテルであった。 むろん、南京路などの観光スポットではないため、日本人観光客など皆無、泊まっているのは中国人と台湾人、そし外人であった。 魯迅…

スモッグに煙る上海

晴天なのに、上海市内はスモッグで煙っていた。 17日、午前9時25分発、ANA919便で上海に向けて出発・・・ 成田の飛行場で離陸前、飛行機が多く集まっていたので、写真を撮ろうとしたところスチワ-デスさんに「写真撮影は禁止です」と、やんわり怒ら…

上海へ・成田のホテルはリーズナブルで便利

成田空港でのホテル 上海への航空便がAM9・25分発ANA919便のため、宿泊したのが成田エアポートレストハウスである。 http://img.travel.rakuten.co.jp/share/HOTEL/5188/5188.jpg 成田第二ターミナルに、歩いて5分もかからず、窓の外には空港が見…

トラフグとアオリイカの刺身

トラフグとアオリイカの刺身 テストパイロットは上海で脂っこい中華料理を食べていたので、今晩の酒の肴は、トラフグの刺身皮付きとアオリイカの刺身で淡泊。つい、ビ-ルがすすんでしまう。 いつものように、岡田屋さんで、トラフグ450円、アオリイカ4…

上海へ、まずは祭り寿司を食べなければ

16日、上海に向かうために、朝一番のフェリーで高松へ、マリンライナーで新幹線に乗るため岡山へ、まずは腹こしらえ・・・ 岡山駅の駅弁ナンバ-1の駅弁「祭りずし」 です。 1000円で、瀬戸内の「ママカリの酢漬け」、「鯖」、「このしろ」、「シャコ…

ようやく、秋の気配。

やっと秋らしくなった。 9月に入っても猛暑が続いていたが、昨日から、やっと秋らしくなった・・・ 7月から雨が降っていない。これで雨が降ってくれたら・・・

備讃瀬戸の夕陽

くれなずむ瀬戸内の夕陽 チャペルと暮れなすむ備讃瀬戸の夕陽 その日の天候によっては、血のような赤褐色の光を放つ瀬戸内海の夕陽、日の出のお日様にもつきせぬ魅力がありますが、落ち行く夕陽も、もののあわれを誘う滅びの魅力があるように思うテストパイ…

ガラスの蓋付き椀

ガラスの蓋付き椀 20年ほど前、お新香を入れたらいいなあー、と思って島の骨董店(古道具屋)で5000円をはたいて購入したもの。実物はもう少し飴色が濃い。 これでソーメンを食べても、と思うのだが、未だに食したことはない。 輸出物なのか、底にMA…

讃岐うどんもいいけれども、たまには日本蕎麦も・・・

香川県は、さぬきうどんだけではありませ ん・・・ 9月だというのに、気温35度の炎暑の中、上海へ行くためのトランクを に買いに高松へ行きました。 前の日、バーベキューをしこたま食べて、その上に二次会でとんこつラーメンを食べたので、昼飯はうどん…

島の朝焼けー②

朝焼けは秋らしくなったものの、暑い毎日・・・ ちぎれ雲が、ただよっていました。 異常気象のせいか、雲が低く舞い降りています。 雲の高度が低くなっていると感じるのは、わたしだけでしょうか・・・ このアングルは、昭和31年に撮影された木下恵介監督…