2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のサラメシは、週に一度しか行かないと決めていたナギサさんのランチに行ってしまいました・・・

今日のサラメシは、週に一度しか行かないと決めていたナギサさんのランチに行ってしまいました・・・ 今日は、舌平目の丸ごと一本のフライに手羽先がメインです。 うみゃーなフライです。手で食べました。 高野豆腐に小豆島に春を告げる菜の花、うれしい小鉢…

小豆島にしか咲かない「常光寺桜(ジョウコウジザクラ)」淡い桜色の花がなんとも可憐です!!

小豆島にしか咲かない「常光寺桜(ジョウコウジザクラ)」 淡い桜色の花がなんとも可憐です!! 今年も、小豆島霊場八番札所常光寺の境内では、淡い桜色の「常光寺桜(ジョウコウジザクラ)」が開花しました。 少し早いかなぁー、と思って訪ねたのですが、や…

このワイン、白も赤も、安くておいしいです!!

このワイン、白も赤も、安くておいしいです!! このサンタ・ヘレナ アルパカ カルベレネ・メルローというワイン、447円と安価ですが、結構いけますよ!! ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧に…

今夜の酒の肴は、餃子から急遽釣りたてのメバルの刺身と煮付けに変更となりました!!

今夜の酒の肴は、餃子から急遽釣りたてのメバルの刺身と煮付けに変更となりました!! 今日の夕食は、餃子から、急遽メバルの刺身と煮付けになりました(笑み) 沖で釣り立ての大きなメバルは刺身で・・・ 家内の友人の夫がメバルを釣ってきた。内臓と鱗をと…

今日のサラメシは、お客さん、なぎさのランチに喜んでくれました!!

今日のサラメシは お客さん、なぎさのランチに喜んでくれました!! お客さんが来て、昼飯となりましたので、安くて美味しい魚が出るお店があると言って、なぎさのランチへと案内しました。 あ いにく刺身ではなく、かき揚げでしたが、舌ビラメの煮つけが付…

今夜の晩酌は、殻付きのカキと白ワイン、アジの三杯酢に新潟の銘酒「八海山」を冷やで!!

今夜の晩酌は、殻付きのカキと白ワイン アジの三杯酢に新潟の銘酒「八海山」を冷やで!! 徳島県産の殻付きカキが二個で150円 かき養殖業者の人から教えてもらった、殻付きかきを家庭でもっとも簡単に美味しく食べる、ラップをかけてかき一個に付きレンジ…

今日のサラメシは、讃岐うどんに広島のかきを入れた「かきうどん」!!

今日のサラメシは 讃岐うどんに広島のかきを入れた「かきうどん」!! 今日のサラメシは、湯気もうもう、熱々の「かきうどん」です。 前回、かきを入れた「かき蕎麦」が美味しかったので、かきうどんにチャレンジしました。 広島産のかき、ワンパック250…

魚介類ばかりで、肉は食べないのですかというご意見がありますが、テストパイロットは肉は大好きです!!焼き肉「大神」で、がっつりと堪能しました。

魚介類ばかりで、肉は食べないのですかというご意見がありますが、テストパイロットは肉は大好きです!! 焼き肉「大神」で、がっつりと堪能しました。 まずは、いつもの牛タンから・・・ 定番のキンキンに冷えた生ビール 牛タンではじなった焼き肉です。ま…

今日のサラメシは、ます家さんの、ぶっかけうどんとミニ天丼セット

今日のサラメシは ます家さんの、ぶっかけうどんとミニ天丼セット 今日のサラメシは、ブロ友の名古屋ののぼさんの「天鼓のかけうどんセット」に刺激されて、冷たいぶっかけうどんとミニ天丼にしました。 エッジのきいた手打ちの讃岐うどんを、ポカポカ陽気な…

晩酌は、瀬戸内海に春を告げるイカナゴ(玉筋魚)を肴に菊正宗の樽酒・・・

晩酌は、瀬戸内海に春を告げるイカナゴ(玉筋魚)を肴に菊正宗の樽酒・・・ 瀬戸内海に春を告げるイカナゴが出回りました。軽く炙ってショウガと醤油でいただきました。 イカナゴを食べると、小学生の頃、自転車に乗ったおじいさんが、「いかなごのぉー、とれ…

小豆島エンジェルロード・海と空に春の訪れです!!

小豆島エンジェルロード 海と空に春の訪れです!! 潮が満ちてきて、エンジェルロードが二つに分かれ始めました・・・ 海と空の色が春らしくなっています。 ポカポカ陽気と青い空、源平の古戦場である讃岐屋島もくっきりと見えます。 ヒタヒタと押し寄せる海…

今日のサラメシは、これはびっくり!!なぎさではじめての寄せ鍋ランチ

今日のサラメシは、これはびっくり!! なぎさではじめての寄せ鍋ランチ なぎさではじめての寄せ鍋ランチには、びっくりしました(笑み) おもわず、日本酒を冷やで、と言いそうになりました。 具たくさんな寄せ鍋です。これだけで700円はとれます。 牡蠣に…

今夜の酒の肴は、コチの煮付けとオコゼの刺身!!

今夜の酒の肴は、コチの煮付けとオコゼの刺身!! 底魚であるコチは、鶏肉のような弾力のあるコラーゲンたっぷりの白身の魚、お酒がすすみます。 いつものテッチャンの店の、活け締めのコチを煮付けにした。 オコゼの刺身を2パック、家族三人で、ささやかな…

おだやかな小豆島エンジェルロードの日の出!!テツは、元気です・・・

おだやかな小豆島エンジェルロードの日の出!! テツは、元気です・・・ 日中の気温は12度、おだやかな小豆島エンジェルロードの日の出です!! ぴょん、ぴょん飛び跳ねながら・・・ テツ、待たんかい、人がおるど・・・ 脱兎のごとくエンジェルロードを走…

今日のサラメシは、やっぱり家で、昔ながらのおかずがいいですね!!

今日のサラメシは やっぱり家で、昔ながらのおかずがいいですね!! 今日のサラメシは、家飯、おかずは舌ヒラメの煮付け 里芋の煮付け 菜っ葉の炊いたの サラリーマンにとって外食は楽しみ、でもたまには家飯、それも昔ながらの味のおかずもいいものですね(…

南無大師遍照金剛春の風 小豆島にお遍路さんがやって来ました・・・

南無大師遍照金剛春の風 小豆島にお遍路さんがやって来ました・・・ 島八十八ヶ所霊場第六十番札所 江洞窟 小豆島八十八ヶ所霊場(しょうどしまはちじゅうはちかしょ)は、小豆島の中にある四国霊場をめぐっていく民間信仰。島四国、小豆島霊場などとも言い…

美味しかったです。津山市スポーツ少年団の皆さん!!B級グルメの王者・津山ホルモンうどん、豚汁、自然薯飯

美味しかったです。津山市スポーツ少年団の皆さん!! B級グルメの王者・津山ホルモンうどん、豚汁、自然薯飯 B級グルメの王者・津山ホルモンうどん 2月8日、津山市スポーツ少年団の育成者・指導者の皆さんが盛りだくさんの昼食を津山城内で振る舞ってく…

ええ天気やなぁー、テツ、今日も一万歩やでぇ・・・

ええ天気やなぁー、テツ、今日も一万歩やでぇ・・・ 天気もポカポカ、おだやかなエンジェルロードです。 「テツ、もうすぐ春やなぁー」 「やかましワン、何が一日一万歩じゃ、一人で歩け、なんでわしを連れて歩くんじゃ、ワン」 「まあ、そんなに言うな、お…

今日のサラメシは、小豆島で行列の出来るラーメン屋「桃福」さんで!!

今日のサラメシは 小豆島で行列の出来るラーメン屋「桃福」さんで!! 背脂がたっぷりと入っているのにあっさり、小豆島産の醤油がいいからか・・・ ラーメン600円、チャーハンを付ければ800円、みんなラーメンとチャーハンを食べていました。テストパ…

小豆島エンジェルロードに、ハコスカのGT-R(スカイラインGT-R)がやって来た!!

小豆島エンジェルロードに ハコスカのGT-R(スカイラインGT-R)がやって来た!! テツといつものようにエンジェルロードへ行き、帰ろうとすると、ソレックスキャブレターのカブガフという吸入音と、懐かしいオイルの匂いをまき散らしながらハコスカGT-Rがやっ…

今日のサラメシは、天気がいいので、オープンで島巡り、梅本水産のミニ穴子丼とぶっかけうどん

今日のサラメシは 天気がいいので、オープンで島巡り 梅本水産のミニ穴子丼とぶっかけうどん ぶっかけうどんと穴子丼が楽しめます。 播磨灘で獲れた穴子の天丼も美味しそうです。 天気がいいので、謎のオリーブ号をオープンで、中山の千枚田です。 うららか…

今日は、2月14日、バレンタインデーです!!

今日は、2月14日、バレンタインデーです!! 今日14日はバレンタインデー、我が家のエンジェルロード娘よりチョコレートをもらいました。 いくつになっても、チョコレートをもらうのはうれしいものです。まして、娘からは・・・3月14日のホワイトデ…

今日のサラメシは、広島産の牡蠣と信州蕎麦のコラボ、うまかったです!!

今日のサラメシは、 広島産の牡蠣と信州蕎麦のコラボ、うまかったです!! ブロ友の根室大喜さんが、テストパイロットの真似をして、日本蕎麦に牡蠣フライをのせたの300円くらいとブログアップしていました。本家本元のテストパイロットとしては、それな…

小豆島の寒霞渓から、『春よ来い』です!!

『春よ来い』 『春よ来い』と名付けたこの写真が、9日のNHK高松放送局「ゆう6かがわ」の撮っておきのコーナーで放送されましたが、トイレに入っていて見ていません。オマヌケですね(苦笑) 10日の午後、寒霞渓のテストパイロット秘密の場所から撮った…

スキーのあとは、ムッフフフ・・・念願の津山名物「嫁泣かせ」を食べました!!

スキーのあとは、ムッフフフ・・・ 念願の津山名物「嫁泣かせ」を食べました!! これが「嫁泣かせ」です。 一昨年、津山を訪れた際、津山スポーツ少年団の父兄との懇親会の二次会の席上、「テストパイロットさん、津山に来たんならあんた、嫁泣かせを食べに…

今日のサラメシは、かき飯です!!

今日のサラメシは シンプルにかき飯です!! 今日は休日、サラメシはお家で、ご飯二合に広島の牡蠣を入380グラム入れたかき飯を缶ビールとともに頂きました。かきのうまみがじゅっと出ていて美味しかったです。 ブログ村ランキングに参加しています。 ク…

ずっこけテストパイロット、スキーに挑戦!!結局、雪見ビールとなりました・・・

ずっこけテストパイロット、スキーに挑戦!! けっきょく、雪見ビールとなりました・・・ 滑り疲れて一休みすると、冷たい物が欲しくなりました。ロッジで缶ビールを求めて、けっきょく雪見ビールとなりました。この方が、怪我をしなくていいと言い聞かせて(…

「蟹は、蒸して食え」と親父が言っていた・・・

「蟹は、蒸して食え」と親父が言っていた・・・ 一昨年亡くなった親父は、ワタリガニや藻ガニを獲ってくると、「茹でとったらな、蟹のうまみが逃げるやないか、蟹はな、生きとるやつを蒸して食うもんや」と蒸して孫に食べさしていた。 年に一度と、大型の生…

今日のサラメシは、蕪の葉、薩摩芋、玉葱、人参のかき揚げをのせた熱々の讃岐うどん!!

今日のサラメシは 蕪の葉、薩摩芋、玉葱、人参のかき揚げをのせた熱々の讃岐うどん!! 昨日、今日と寒いので、サラメシは、冷凍の讃岐うどんに、蕪の葉、薩摩芋、玉葱、人参のかき揚げをのせたものにしました。出汁をたっぷりとはり、熱々をいただきました…

ずっこけテストパイロット、スキーに挑戦!!

ずっこけテストパイロット、スキーに挑戦!! ゼッケン№1、スキーにチャレンジのテストパイロットです!! 岡山県苫田郡鏡野町上齋原2037の恩原高原スキー場へ行きました。 7日土曜日、朝6時30分、小豆島土庄港です。 7時、岡山港に向けて出港、朝焼け…